パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

Spainnews.com(http://www.spainnews.com/news/index.html)のよると、『ラコルニャ対セルタ』のスタンドに「アスナール辞めろ」の横断幕が掲げられたらしい。ガリシア沖のタンカー事故の処理に失敗しているようだ。最初は天災というか事故だったのに、段々と人災っぽくなっている。アスナール、総選挙までは絶好調だったのに、まさかこれにつまずくとは。
BS1『ワールドリポート』「ビロード革命から13年」(豪ABC制作)。15分番組。とにかく取材者の若い共産主義者への評価が低いので、どこを切っても「取材者がそう見ただけ」以上の事は言えない。当時のメディアや反体制派の都合で「革命」と呼ばれただけで、13年も経ち、歴史的な視野も少しは見えやすくなっている後世の人間(我々)が用語として「革命」と呼び続けるのはどうなんだろう。「選挙による政権交代」「政治システムの変化」くらいで充分。