パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

『BS23』藤澤×ピーター・ジェニングス

『BS23』の藤澤氏がニューヨークへ行き、ABC放送のアンカーパーソン、ピーター・ジェニングスに話を聞く番組を偶然見ることが出来た。彼は63歳、19年前から現在の仕事、1964年にABCの記者となり、世界中で取材する。しかもカナダ人。アメリカの事も中東の事も冷静に見ることが出来てのは当然というか凄いんだけれど、それ以上に面白いのは、誘導尋問に乗らないというか「最近のアメリカでは〜ですが、それについてどう思いますか」みたいなの質問には「私はそうは思いません」とはっきり質問の前提を否定するし、根拠なき決めつけにはすぐにアンテナが反応していた。「中東問題には自分が一番詳しいはずだから、私が正しい認識を啓蒙してやろう」的な発想でなく、「報道の本筋は、政府が国民に隠れてやっていること、国民の意思と離れた政策をとろうとしたら、これをオープンにする事だ」と考えていることも共感出来る。おそらく国民が判断に困るような状況に際して材料を提供するのがまともな報道だろう。