パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

BS-hi『トルストイの大地〜辻井喬のロシアユートピア巡礼』

19世紀末の人物というのは、微妙な処があって、それは例えばトルストイを見たことがある人とか、親が友達だったとか生な証言があるので、神話になる程古くない感じがする一方で、映像がないから現代のマスメディアで扱われる有名人とも少し違う。既に大作家でノーベル文学賞間違いなしとか言われていたのに国内発禁処分だったり、80歳過ぎてから妻とは一緒にいられないと家出したり、普通に足跡を辿るだけで爆笑話が出来る素材なんだが、妙に非暴力主義とかユートピアとか現代と結びつけて「トルストイマンセー」な内容だったので、しらけて最後までは起きていなかった。というか、「トルストイ、お前おかしいよ!」というツッコミがあってしかるべき思想だと思うのだが。