パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

教育テレビ『救出は不可能だったか ロシア原潜クルスクの惨事』

ノルウェーTV2、2000年
注射された女性が証言していた。取材陣はかなり当局に邪魔されたようだが、「ロシアは相変わらずKGBが暗躍している」などと間抜けな憶測ばかり流さず、ちゃんと取材しているマスコミもあるもんだ。個人的な疑問としては、何故乗組員を見殺しにしたという批難があるのだろう。家族の悲しみは察するに忍びないが、人間の命よりも国家の利益が優先されるのが戦争兵器で、家族も覚悟しているものだと思った。国家がまぬけで、チェチェンで無駄死にしたり、潜水艦が沈んだりすることで政府を批判し、徴兵制にまで反対する事と、息子が軍にいることを誇りに思っているくせに、救助に敵国の力を借りないことへのみ批難する事は別物だ。訓練中の事故は戦争中の負傷とは違うとはいえないはずだ。