パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホネカー『私の歩んだ道』

ボロフスキ通りはアレキサンダー庭園の西にあり、古参ボルシェビキ党員でレーニンの親友であり、戦友でもあったボロフスキにちなんで名づけられたもので、彼がスイス駐在ソ連大使として白衛軍の手先の凶弾に倒れ、その遺体がローザンヌからモスクワに運ばれ…

トラヴェルソ『マルクス主義者とユダヤ問題』

このタイトル、「マルクス主義者にしてユダヤ人のラデックが出てくるでしょう!」と狙い撃ちしたらまあまあビンゴだった。エンツォ・トラヴェルソは今年になって2冊も翻訳が出ているが、ヨーロッパのご意見番的ポジションにでものし上がっているのだろうか。…

カール・ラデックと私

リヴィウへの旅行の準備をしていると、準備そのものが楽しくなってきて、そもそもなぜリヴィウへ行こうと思ったのか忘れてしまうのだが、そもそもはカール・ラデックの生まれ故郷を見てみようかと思ったのだった。 カール・ラデックと私の出会いは高校生の頃…

サバティカルの進捗状況・3か月後

前回までのあらすじ http://palop13a.hatenablog.com/entry/2018/07/01/235606 サバティカルに入って3か月になるが、まあびっくりするほど何も進捗してないね。人間、怠けるのに際限はないね。 何かに夢中になったら翌日のことを心配して途中で切り上げるよ…

『チャヴ 弱者を敵視する社会』

本書はブレイディみかこ先生が反緊縮の文脈で紹介したので、日本では間違った受容のされ方をしているような感触がある。しかしブレイディ先生が猛プッシュしなければ、おそらく日本語に翻訳されることもなかっただろうから痛し痒しなところではある。 ※自分…

モーニング娘'18 ライブビューイング

モーニング娘。誕生20周年記念コンサートツアー2018春~We are MORNING MUSUME。~ファイナル 尾形春水卒業スペシャル 2018年6月20日、博多Tジョイ 自分の感想ツイートをまとめた風。実際にはツイートしてないけど。 森戸ちぃちゃんは声が通らんね。 ナマタ…

つばきファクトリーのコンサート2018

2018年4月28日、福岡ビートステーション、夜公演 例によって一般枠チケットで遅くに入場したら、係の人が「前の方にまだすきまあるっすよ~、後ろ付いてきてくださ~い」言うてたのでのこのこ付いていったら、まあまあ前の方の右端まで来たところで放置され…

アンジュルムのホールコンサート2018

2018年4月14日、福岡国際会議場メインホール・夜の部 ハーフタイムの4分間VTRで、ふなっきが触覚作った髪型しているのを見て「あー、ふなちゃんも年頃の女の子だったんだ」という感想。 『次々続々』、当時の楽曲大賞で投票しようと思ったけど、直前に何らか…

『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』

清原和博に見て欲しい映画ランキング第1位。アスリート引退後の燃え尽きについて、俺たちは何も分かっていなかった。真相がよく伝わってこないボルグの破産や自殺未遂の報道について、お騒がせくらいにしかみてなかった。 エンドクレジットのモブキャラにチ…