パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

2/27放送の『百年旅行』はレッズランド。河川敷の土地は水に飲まれること前提だから安いのだろうか。 MTVでニューキッズオンザブロック復活ドキュメンタリーを見る。人気が出過ぎて、スケジュール詰め込み過ぎて、ステージのクオリティが落ちて、メンバーの…

自分の事

岡山で初めて行った派遣の仕事は派遣元の面接が実質採用面接だったのに、この前登録した所は「職場見学」と称して派遣先に面接された挙句にお祈りされた。それでもこの2つは応募したらとりあえず「すぐ登録に来て下さい」と言われたが、今日応募した所は派遣…

自分の事

WOWOWでアカデミー賞授賞式を見る。あれだけウィンターボトムがアジア系英国連邦を舞台にした映画を作っても評価されず、ダニー・ボイルがアジア物一発目で当てるのだから分からないもの。ボイル作品を観たのはチェコ語吹き替えの『ザ・ビーチ』が最後だ。ウ…

『BS世界のドキュメンタリー』「差し押さえの町で〜サブプライムローンの悲鳴」

2009/2/21初回放送、50分、コーディネーター:北村賢次郎、撮影:近森雅雄、取材:二木まさ美、ディレクター:加藤伸、制作統括:三浦尚/山元浩昭/吉岡攻、制作:NHKエデュケーショナル、制作・著作:NHK/オルタスジャパン 吉岡ディレクターのブログをみ…

『ETV特集』「キューバ革命50年の現実〜米国人ジャーナリストが記録したカストロ政権」

2009/2/8初回放送、90分、進行:藤澤秀敏、撮影:ジョン・アルパート、ディレクター:遠藤長光、制作統括:平田恭佐/木村和人、制作:NHKエンタープライズアメリカ、制作・著作:NHK アルパート氏はビデオジャーナリストとして日本でも著名で、NHKとも仲が…

BS1『BS世界のドキュメンタリー』「異国で夢破れて〜出稼ぎポーランド人の苦悩」

2009/2/20初回放送、50分、撮影:エイダン・マッケルビー/森本洋平、コーディネーター:マシュー・クッツァイ/ピオトル・キエルン、取材:東郷洋子/杉田みほ、ディレクター:苗代憲一郎、制作統括:坂元信介/橋本典明/上田真理子、制作:NHKエンタープ…

自分の事

昨年中に録画したWOWOW『コマンダンテ』を見る。人間フィデルのキュートな魅力全開!っていう話かと思ったら、米国人視聴者をターゲットにした作品作りなのか、米国キューバ関係史の予備知識がないと難しい話だった。フランスのテレビ局が作ったドキュメンタ…

自分の事

「きょうれすけれども」と聞けば辻さんを思い出し、「ガアッと効いてきた」と聞けばやじまんを思い出すのがハロヲタの性。 かりゆし58の『さよなら』と井上ジョーの『幻』のPVに出てくる女の子が可愛かったので誰なのか検索したけど分からなかった。 見逃し…

セレモニーヲタのNBAオールスター2009チェック

米国時間で2月15日夜。 カナダ国歌はタミア・ヒル。グラント・ヒルの奥さんらしい。 米国国歌はジョーディン・スパークス。地元フェニックス出身らしい。一般にはジョーダン・スパークスと呼ばれているがジョーディンの方が原音に近いのかもしれない。 ハー…

自分の事

せっかく新しいチャリを買ったことだし、再び東平尾公園の坂を越えてイオンを目指してみた。ユニバーシアード通りを果てまで進むのではなく、途中でテニスコートの所を左折すれば登り坂を短縮して越えられることを発見した。でも多分二度としない。 昨日のシ…

自分の事

『Nスペ』「沸騰都市〜シンガポール編」をみながら「高待遇と底辺の両極端な外国人労働者(しかも片方はインド関連)を登場させ、人物の心情さえも情報のように冷徹に扱う作風は高木徹ディレクターに違いない」と思ったら、やはりそうだった。俺の眼力恐るべ…

自分の事

4割引のさわらでバター焼きをやってみるが、ネットでレシピを調べたら小麦粉類が必要だった。でもせっかくニンニクを買ったしマーガリンでも引いて何とかごまかす。 『ラヴソング』の印象が鮮烈なピーター・チャン作品ということで、ムービープラス『ウィン…

自分の事

派遣の登録に行こうとチャリをこいでいたらカゴの中の荷物が落ちそうになり、ブレーキをかけて速度を落としつつサドル付近の荷物をキャッチしようと試みたら、人間だけ前につんのめって跳び箱から落ちて顔から地面につっこんだみうなみたいに落車した。チャ…

自分の事

年が明けてからずっと心ここにあらずだったのは、昨年12月22日に受けた最終面接の結果をずーーーーっと引き延ばされていたからで、ようやく連絡がきたと思ったら落ちた。正確には昨日電話があって「3月末の入社になります」言われたから「そのルーズさはどう…

自分の事

毎度グリルでシシャモを焼くと敷いたアルミホイルにくっついて悲惨なことになっていたのだが、マーガリンを塗ってみたら、なかなか良い感じになった。 珍しくテレビのニュースを見ていたら、愛社精神の復活を名目に行われる社内運動会に派遣社員を強制参加さ…

自分の事

WOWOW『コラボラボ』で『リゾナントブルー』と『泣いちゃうかも』のフルコーラスを恐らく初めて聴いた。後者の方はガッタスラジオの中で聴いたはずだが全く記憶に残っていなかった。自分にとって『ピース』の「全てを受け止めようと〜♪」が印象に残る最後の…

『ETV特集』「作家・辺見庸 しのびよる破局のなかで」

2009/2/1初回放送、90分、撮影:中野英世、ディレクター:首藤圭子、制作統括:塩田純/田島徹、共同制作:NHKエデュケーショナル、制作・著作:NHK 撮影&ディレクターの中野/首藤コンビは、『新・日曜美術館』ジャコメッリ特集と同じ。やはりディレクター…

好きにならずにいられない

(写真はイメージ) 女の子にこんなこと言われたら、自分なら絶対好きになるという話。 毎年、シーズンが始まると父と一緒にスカパーで全試合見てたんだから。 いつも目を閉じてこう思い込むの。 「自分はいまビッグアーチにいる」って。 …… (テレビ実況の…

自分の事

11時起床。引越す際にトースターを処分したので、30年来の習慣を変えて朝食にフレークを食べているが、今一つしっくりこない。12時15分発チャリで出掛ける。久しぶりに暖かな快晴。40分でソラリアターミナル駐輪場に到着。時間と新しいチャリがあれば交通費…

セレモニーヲタのスーパーボウル2009チェック

最初にフェイスヒルがAmerica the Beautiful。カントリー大好きっ子の自分だが、彼女とかキャリーアンダーウッドとかテイラースウィフトのような正統派バラードボーカリストは退屈であまり楽しめない。イントロが始まってから声を被せたNHKの黒氏アナは残念…

自分の事

残り御飯とシャケ雑炊の素のほかに、半額の刻みネギ、2割引のシャケフレーク、卵と贅沢に投入すれば、それなりにうまい雑炊になったが、正直安くあがっている気はしない。 辻ヲタとして辻ちゃんがブログを始めたことについていうならば、奇跡はその使徒達に…

自分の事

昨日あれだけ『ETV特集』を宣伝した当の本人は、WOWOWでフェデラーとナダルとミルカを見ていた。22時より前に終わってくれることを祈ったのだが。と言いつつ試合は22時20分頃には終わったので、遅れて『ETV特集』も見た。メモ書きはいずれ。 録画していたBS2…