パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の『ETV特集』に辺見庸!

昨年5月25日放送の『新日曜美術館』に辺見庸が出るという情報を聞いて、見るのをすごく楽しみにしていたのだけれど、当時は派遣で働き始めたばかりだった為に脳味噌が混乱中で放送をすっかり忘れていた。ネットで感想を読むと、地上波とは思えないスリリング…

自分の事

近くに本屋がないので、スーパーでデジタルTVガイドを買おうと思ったが置いていなくて、仕方なくTVfanとかいうのを買ったら、カラー1Pでまのえりさんが載っていた。ラッキー。 第3回が絶望的にひどかった『Q.E.D』の第4回はそこそこ、といっても流石に集中し…

思わぬところでガジエフ発見

「演劇と同じで、観客がいてこそのサッカーだろうに」というガッジィ・ガジエフの嘆き―かつてサンフレッチェ広島で指揮を執り、その後はロシアリーグのベテラン監督として尊敬を集めている―は、現場の切実な声だろう。 ―大平陽一『ロシア・サッカーはどこへ…

自分の事

昨日豚肉を焼く為に作った醤油とみりんと砂糖が入った液の残りを有効利用しようと、研いだ米の中に混ぜて炊いたらまあまあだった。素炊き込み御飯とでもいおうか。 WOWOWで『コラボラボ』を見ようと思っていたが、まあ『コラボラボ』の方は再放送もあるし、W…

自分の事

セレモニーヲタとしてJスポーツESPNで放送されたNHLオールスターをチェックするが、米国国歌はAlan Praterという地元の人、カナダ国歌は地元の合唱団ということで、特筆するものではなかった。

自分の事

昨日は流し見だったMTVの80sカウントダウンをCMカットしながら真面目に見る。インエクセスがリアリティショーで新ボーカリストオーディションをしていた。2005年のことだから、エグザイルはこれを参考にしたのだろう。この番組にコメントを出している奴は、8…

自分の事

買い物に出ようと思ったが雪が積もっているので、今日はフレークとうどんとラーメンでしのぐ。カメラを持って近所を歩くが、冷やかしでレベスタまで行く元気はない。 MTVの80sカウントダウンを見終わった後、偶々WOWOWにかえたら大統領就任記念コンサートを…

自分の事

今日は終日全豪。ウォズニアキの父親ピオトルはポーランド出身のサッカー選手。ドイツ語サイトを斜め読みした限り、ヴァルトホーフ・マンハイムというクラブにいたらしい。彼女が生まれた90年頃は1部と2部をウロウロしていたレベルのクラブ。父親が移籍した…

自分の事

録画していたCNNjの大統領就任式を見ていたら「次々と若いアフリカ系が勇気をもって出てきています。サクラメント市長になった元NBA選手とか」って言うので誰かと思って検索したら、元サンズのKJだった。 2回目までの放送を流し見した『BS世界のドキュ』「ア…

自分の事

立ち読みをして昼食を飛ばした。腹減ったなあと思いつつ無視しているといつの間にか気にならなくなる感覚を久しぶりに味わった。 最近NHKで見た金融危機や震災の番組で「未曾有」という言葉が度々使われているのを聞いたが、NHKウォッチャーたる自分の記憶だ…

自分の事

就任式前後の音楽イベント目当てにCNNjを付けっぱなしにして1日を過ごすが、一番インパクトがあったのは、1時間毎に出てくるお天気アンカーのジェニーだった。 米を買ったらペットボトルの水をおまけしてくれたのだが、高梁川と旭川流域で育った自分には水を…

自分の事

朝からWOWOWを付けっぱなしにしてテニスを見ていたら1日が終わった。スポーツ選手の技術は年をとっても落ちないというし、野球選手が引退を決意するのは動態視力が落ちた時という。感動の人間ドラマじゃなくてフィジカルテストの模様とか科学に寄った伊達さ…

自分の事

市役所から国民健康保険料を大幅に減額した納付書が届く。前年度収入がない者から金をむしりとったりしないこの国は、まあまあ貧困層に優しい国だと思う。というか、最初に来た通知は「そんなに払えねえよ!」という金額だった。 ライトが壊れたチャリに乗っ…

自分の事

キャベツとかニンジンのような正統派野菜が嫌いなので、ニラとかネギばかり食っているが、新たにニンニクの芽がレパートリーに加わった。 MTV「80年代洋楽ヒットチャート100」の100〜41位までを見る。淡々とPVが流れると思って好きな曲だけ編集して残そうと…

自分の事

BShiで『インファナル・アフェア2』を見る。1作目は前の職場の営業おっさんに試写会の券をもらって何の気無しに観に行ったら、意外と面白かったが、一般的に受けるとは思わなかったのに、割りとヒットしたみたい。内容を覚えているつもりだったが、いま見た…

自分の事

WOWOWの『コラボラボ』で久しぶりになっちさんの歌を聞く。残念ながらなっちさんの声にはあまり惹かれないので、数多いるガールポップボーカリストの一人という認識になってしまい、能動的にCDを買うこともないけれど、たまにテレビで聞く分には楽しい。『微…

自分の事

ミステリchで『心理探偵フィッツ』「孤独な男」前中後の前編を見る。昔録画したVHSテープを見る機会もないし、と思っているところに放送があって嬉しい。久しぶりに見たら正直思ったほど面白くないけど、ヒルズボロの悲劇を下敷きにした話だからサカヲタは必…

『多元ドキュメント』『地球特派員スペシャル』ほか

NHK総合『多元ドキュメント〜新宿・歌舞伎町の夜と昼』 2008/12/30初回放送、約72分、〔菊地成孔パート〕ディレクター:源孝志、撮影:草柳徹也、プロデューサー:槙哲也、〔ダンスホールパート〕ディレクター:金本麻理子、撮影:須田眞一郎、プロデューサ…

自分の事

日テレ系で『広島皆実×鹿児島城西』を見る。皆実のGKは“生きている壁”の教え子らしく、見事な前川キックの遣い手だった。 … 昨年末に倉敷チボリへ行った時のことで書き忘れていたことがあったので書いておく。土屋雄太という人のギター弾き語りがとても良か…

自分の事

AXNで『ハリウッド・セレブの素顔』ナタリー・ポートマン編を見る。ヴェンデッタ辺りまでが収められていたから、恐らく2005年くらいの制作。10数年の流れを駆け足で見ると、当たり前だけど結構顔が変わっている。そして各々大きくなった最近の顔でもナイトレ…

自分の事

まのえりさんに絡んでムスメナビ経由で見つけたディレクターさんのブログ(ttp://hirobaystars.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-6996.html)にモキュ讃歌が書いてあった。以前、例のミシャ×俊介コピペをモキュ用に改変して遊んだことがあるけど、ブログに付い…

自分の事

第12回全日本女子ユース(U-18)サッカー選手権大会は、常盤木学園が優勝したのだけれど、関連情報を検索しているなかで驚いたのは、岸川選手がメニーナからレッズに移籍していたこと。昨年4月からのようだが、気がつかなかった。 我がマックだとJFAサイトがう…

自分の事

正月に読んだ本、その1。 … 大澤真幸編『アキハバラ発〈00年代〉への問い』をざっと立ち読み。11月に自分の書いた 承認の問題はネットが救う。サブカルの島宇宙化とか批判的にいうけど、島宇宙が狭くて軽い程に離脱も簡単で良いとも考えられる。2ちゃんのモ…

自分の事

倉敷生まれの人間なのにチボリ公園へ一度も行った事がないのはいかがなものかということで、閉園前の最終日に行ってきた。カウントダウン前に社長が壇上で挨拶、「これだけのお客様は初めて見ました。せめて一年前にこうなっていれば存続出来たかもしれませ…