パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

『BS世界のドキュメンタリー』「ブレアとイラク戦争」を見終わる。番組公式サイトによると、2007年にBBCで放送されたらしい。この番組用に収録したのか、別の機会に収録したものを流用したのかは分からないが、ヨシュカ・フィッシャー(緑の党出身のくせにユ…

自分の事

ニック・ホーンビィの『いい人になる方法』を読み終わる。相変わらずユーモア溢れる比喩は見事だし、共感して泣きそうになるフレーズもあるし、嫉妬するくらい文章は上手いし、だれて飽きそうになるぎりぎりのところで新しい展開や人物が出てくるし、よく出…

自分の事

『BS世界のドキュメンタリー』「ブッシュの戦争」4回シリーズを見終わる。衝撃の真相暴露というよりは、これまでリアルタイムで報道されてきた「ニュース」を、1つのストーリーとして順序立てて再構成したもの。基本的にはイラク侵攻の是非は問わず、政権内…

CS「第37節・愛媛FC戦」

2008/9/23放送、実況:寺西裕一、解説:前川和也 今日という日も19時まで仕事で、ビックアーチどころかリアルタイムCSも無理とは、自業自得とはいえ哀しい人生。とはいえ、帰りしなスーパーで祝杯用に買った安ワインが無駄にならなくて良かった。 サカダイに…

CS「第36節・横浜FC戦」

2008/9/20放送、実況:野村明弘、解説:前園真聖 23時に帰宅して見終わったら午前1時というのもなかなかしんどい。早送りしようと思ったハーフタイムに懐かしの松原渓さんが喋っていたので思わず見入ってしまったが、あまり芸能人スキルに進歩が見られなくて…

CS「第35節・モンテディオ山形戦」

2008/9/14放送、実況:小出匡志、解説:越智隼人 今売りの『サッカー批評』に、加部究氏によるゼムノビッチへのインタビューが載っており、「自分はディフェンダーですから」とボランチ転向を拒む戸田さんを「ボランチなら日本代表にだってなれるから」と説…

自分の事

昨日の夜は、久しぶりに知り合いと会って外食した。家族や職場の同僚や客でない民間人と話をしたのは、今年初めてかもしれない。そいつと会ったのも、去年のレイソル戦以来。現実世界と繋がっている糸が、かろうじてまだ3本くらい残っている。 収入にまだ少…

CS「第34節・FC岐阜戦」

2008/9/7放送、実況:永田実、解説:前川和也 寿人トップ2シャドーだった時も、3人が交互にカズ青山の前に降りてきて楔のパスを受けては、両サイドに展開したり追い越す2人に出したりして、実質3トップだと思って見ていたので、この試合も敢えて0トップ3シャ…

自分の事

上の地図は、アフガンに興味津々だった若き日に買ったまま放置していた大野盛雄著『アフガニスタンの農村から』(1971年)の冒頭にあるアフガン略図を自分で改変したもの。テレビニュースで使われる地図だと各勢力の支配地域とか面を示したものが多いけど、…

なでしこリーグ『ベル対伊賀』

2008/9/7、桃スタ 6月のマリーゼ戦@桃スタでは売ってなかったオフィシャルブックがあったので購入。公式サイトでPDFをダウンロード出来るらしいが、1年に1000円くらいのお布施は払っておきたい。選手名鑑を見て、試合前の選手整列を見て、田中シズカ選手と…

自分の事

明日は休みなので、昼間は桃スタへ湯郷ベルの試合を観に行き、夕方はCSでサンフレッチェの試合を見るなど、早起きして有意義に使いたいのだが、このまま起きている誘惑に駆られる。USオープンの男子4強のメンツが見事に揃った。トップ3が順調にシードを守っ…

CS「第33節・水戸ホーリーホック戦」

2008/8/30放送、実況:田中雄介、解説:瀬田龍彦 昇格に伴うミシャの続投についてなんかも含めた長文テキストは11月頃でよかろうと思っていたのだが、どうも早めに用意しなければならない気がしてきた。 … 戦い方以前のところでこれだけ横綱相撲をとってしま…