パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

そろそろ就職活動に復帰しようと、久しぶりにリクナビを通じて応募したら、2日後に不採用のメールが届いた。こういうレスの早さこそがネット募集のウリだと考える自分としては、それだけでこの会社の好感度が上がった。ネット選考のくせに時間のかかる企業が…

CS「第32節・アビスパ福岡戦」

2008/8/23放送、実況:永田実、解説:前川和也 この試合は今シーズンの特徴であったチームヨージローの時代が終わり、チームヨースケの時代が始まった試合として記憶されるだろうか。柏木が代わった後に、高萩が左から右へゆったりとしたサイドチェンジのパ…

自分の事

ウィンスレットが出ている映画を潰していく作業の一環として7/17放送のBS2『ネバーランド』を見る。豪華スターを集めたヒューマンドラマの線を狙い過ぎて転けた映画という認識で見始めたら、脚本の出来が良くて驚いた。2つの家族の心の動きを過不足なく描い…

CS「第31節・ヴァンフォーレ甲府戦」

2008/8/16放送、実況:前田真宏、解説:外池大亮 向こうが最終ラインまであまりプレッシャーにこなかった前半にストが長いボールを蹴っちゃって、ハジを投入してキーパーにまでプレッシャーをかけてきた後半に後ろから繋ごうとする。久しぶりにサッカー脳が…

団塊ジュニアは「マユ族」???

古い新聞の切り抜きを整理中に、面白い記事を見つけたので紹介したい。15年も前の記事だし、無署名記事だし、それほど長くないので、全文引用を許していただきたい。 共通するコクーン現象〜「マユ族」の別名も登場 “オタク”が一番 団塊ジュニア 自分に合っ…

CS「第30節・ベガルタ仙台戦」

2008/8/10放送、実況:守屋周、解説:鈴木武一 今日は休みだったので、3試合目にして初めて男子五輪代表の試合を見た。ハイライトでしか見たことがないアルビレックスのアレッサンドロとマカーイが顔つきといいプレースタイルといい似ている気がしていたのだ…

自分の事

昔読んだ覚えがある『セメント樽の中の手紙』という小説の著者をてっきり小林多喜二だと勘違いしていて、空前の多喜二ブームの中で何故話題に登らないのだろうと検索したら、全然違う人が作者だった。そりゃあ誰も話題にするわけがない。その流れから青空文…

自分の事

サプライズでフェイ・ウォンとか出てくると困るのと、フェデラーが旗手をするというのとで、大昔の新聞スクラップの山を整理しながら五輪の開会式をダラダラと見たが、NHK史上でも稀に見る不出来な実況だったような気がする。恐らく主催者側から提供される報…

CS「第29節・サガン鳥栖戦」

2008/8/3放送、実況:永田実、解説:沖原謙 無職だった春先に始めた試合を自分好みにダイジェスト編集する作業が、ここ10試合くらい滞っている。スパッと削除したらハードディスクも自分の心もすっきりするだろうが、こんなにシュートシーンに溢れる試合が続…

8月のお薦めドキュメンタリー

『ETV特集』8本、『BSドキュメンタリー』2本、『Nスペ』インド特集3本、「証言記録〜兵士たちの戦争」セカンドシーズン6本、未見のものがこれだけ溜まっているのに、どのツラ下げて他人にドキュメンタリーを薦めているんだという話だが、このところ「メモ取…

自分の事

5/11放送のWOWOW『ブラッドダイアモンド』を見る。最近は何らかの理由(目当て)がないと映画を見なくなったのだが、エンドロールで目当てをやっと思い出した。『アンジェラ』以来のエドワード・ズウィック信奉者としては、相変わらず社会的メッセージと面白…

自分の事

休日の今日は、早起きして冷凍庫の霜取りをする。12時前には完了。大昔に先輩から譲ってもらった代物で、使う程に環境を破壊しているような気がする。 珍しく朝からNHK-BS1でBBCニュースを見ていたら、カラジッチ裁判に関連して久しぶりに自民党党首だったPa…