パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

ようやくBSが映るようになった。映らなかった原因は建物全体を包む布のせいではなく、足場を組む際にアンテナがずれたためだった。薄々は分かっていたが、アンテナの向きを直すのが面倒だったので、覆いが外されるまで待っていたのが本音。29日に放送されたB…

CS「第10節・徳島ヴォルティス戦」

2008/4/29放送、実況:高野勝正、解説:田渕龍二 2点目、3点目のような、中盤でボールを奪ってそのまま攻撃へ転ずる光景は久しく見なかったわけだが、やはり相手がリアクションサッカーからアクションサッカーへ移行する過程のチーム、技量がついてこないの…

自分の事

レコーダーがリモコンに反応した! 内部で接触が悪いとかそんな感じだろうが、修理を頼むのも面倒且つ金がない。騙し騙しで末永く現状が維持されますように。 故郷の市議会議員補選の結果を見たら、当選者が記憶にある珍しい姓名だし、自分と同年齢だし、気…

自分の事

このところ住んでいる借家に業者が来て外壁を塗り直しているが、建物を包むように幕が掛けられているためにアンテナが遮断されてBSが映らないとか、今日は屋根に上がって瓦の修理をしているらしく天井から水が漏れてきたりとか。他にもレコーダーがリモコン…

CS「第9節・ロアッソ熊本戦」

2008/4/26放送、実況:山崎雄樹、解説:吉野貴彦 悲観主義者と楽観主義者の相違はなにか? 悲観主義者は言う。 「こんなに悪いのだから、これ以上、悪くなる余地はない」 楽観主義者は言う。 「心配いらない。まだまだ余地はあるよ」 ー平井吉夫編『スターリ…

BS1『地球特派員2008』「フード・クライシス〜オーストラリア食料争奪戦」

2008/4/19初回放送、50分、スタジオ進行:江川紹子(ジャーナリスト)/C.Wニコル(作家)/柴田明夫(丸紅経済研究所所長)、撮影:小口修一、コーディネーター:近藤雅彦/黒坂弘美、取材:橋本直樹、ディレクター:原田親、制作統括:堅達京子/佐藤謙治…

自分の事

俺達のチアゴ上手過ぎ。さすがは元フットサルプレーヤー、狭い局面でのテクならダニーロおじさんにも負けてない。 今日の『BSきょうの世界』で、BSドキュメンタリーのリサーチャーやコーディネーターとして名前を見かける野口修司氏が顔出しでミラノ見本市を…

CS「第8節・ヴァンフォーレ甲府戦」

2008/4/20放送、実況:桐山隆、解説:沖原謙 今シーズンから暇潰しも兼ねて「見返す気になる」「動画サイトに上げるつもりで」をコンセプトにダイジェストを編集しているが、ようやくコツが分かってきた(出来ればEURO2008の保存にも活かしたい)。というか…

自分の事

KSBで放送された『テレメンタリー2008』を見る。4〜5年前、当時勤めていた職場の営業おっさんが「昨日飲み屋で元バレーボール全日本の監督だった男が隣に座ったので話をした。高松でNPO法人を作り、Vリーグに参加するとか言ってた」的なことを教えてくれた。…

JFL『ファジアーノ対FC琉球』

2008/4/20、桃スタ 13時から桃スタ、16時から自宅でサンフと強行日程になったが、アホみたいに晴れていたし、平均入場者数3000人の達成に貢献しようと頑張ってチャリを漕いだ。当日券売り場は長蛇の列だったし、並んでいる後ろのおばさんは「大人4人だといく…

自分の事

壊れかけていたビデオデッキを処分したので、当分の間見る事が出来ないビデオテープを段ボールに入れて押入へ。EURO2008に備えて容量が多い方のHDDレコーダーへWOWOW&CSのデコーダーを繋ぎ直す。古いHS1はほぼ退役(予備役か?)。

自分の事

半額だった調理済の赤魚を買い、ネットでレシピを検索して煮付けに挑戦する。といっても大してすることはない。料理酒がないので出来は微妙。素材の味を楽しんだことにしておく。 … BS2『TOKYO REAL FASHION』(4/13放送、120分、撮影:中村直史、取材:西島…

チェコ関連のドキュメンタリー

BSJAPAN「浅井慎平とゆくチェコ夢建築物語」 2006/11/25初回放送、約100分(CM含めて120分枠)、監修:藤森照信、カメラ:高橋元弘/幡川和雅、コーディネーター:マルティン・ヴァチカージュ、構成・演出:小笠原和子、プロデューサー:替山茂樹(テレビ東…

自分の事

キーラ・ナイトレイ強化週間ということで、録画したままになっていた映画を3本。 WOWOWで1/26放送の『ジャケット』を見た。ブラッド・レンフロ/ジェニファー・ジェイソン・リー/ケリー・リンチ/クリス・クリストファーソンなどロザンナ・アークエットに探…

自分の事

第327回totoは3ダブル800円で7当6外。久しぶりに買った。ファンタジーサッカーの方は既に脱落気味。

CS「第7節・セレッソ大阪戦」

2008/4/13放送、実況:永田実、解説:沖原謙 佐藤藍子風に「前からジーコは名監督だと思っていました」ではないが、2006年9月の時点(http://d.hatena.ne.jp/palop/20060913#p1)でジーコへの謝罪文を書いておいて良かった。まあ、逆張りばかりしていれば、…

自分の事

去年末WOWOWで録画したまま放置していたケン・ローチの『SWEET SIXTEEN』を見た。もしかして一度見たかもしれないと躊躇していたのだが、実際には全くの初見だった。サカヲタとしては、主人公の部屋に貼ってあったサッカーグッズがどこのクラブのか気になる…

自分の事

U-20日本女子代表候補の発表メンバーをみて、神村学園高等部で半端ないキャプテンオーラを放っていた堂園選手が今期からレッズレディースに加入していたことを知るが、何故かDFで選出されている。浦和がコンバートするつもりなのか、代表でのみ違うポジショ…

BS1『BSドキュメンタリー』〈証言でつづる現代史〉「世紀の外交 米中接近」

2008/3/9初回放送、50分×2、〔前編〕キッシンジャー極秘訪中への道、〔後編〕ニクソンと毛沢東の“握手”、資料提供:毛里和子/栗原浩英 他、撮影:菊地太/横山友昭/足立真仁、取材:佐古純一郎/中里雅子、リサーチャー:柳原緑、コーディネーター:野口修…

BS1『BSドキュメンタリー』「山の分校〜中国・代用教員と子どもたち」

2008/4/6初回放送、50分、撮影:張靱、取材:高野優紀、ディレクター:郭強、プロデューサー:河本哲也、制作統括:下田大樹/北川恵、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK/テムジン 北京五輪のせいか、今年はどこも中国関連の企画が多いけど個…

自分の事

気にはなっていたもののタイミングが合わなくて未だ見ていない映画を消化しようシリーズとして、WOWOW『ブラックホーク・ダウン』を見る。血に弱いへたれな自分は、出血を止めるために動脈を掴まえようとするシーンだけ早送りした。 無料デーにM-onのカウン…

CS「第6節・FC岐阜戦」

2008/4/6放送、実況:伊藤伸久、解説:勝野正之 岐阜は良いチームだが、カメラのスイッチングや実況アナはJFLレベル。岐阜戦は残り2試合とも広島ホームなので、来シーズンにまた岐阜と対戦しなくても良いように願う。もちろん、岐阜が昇格して広島が残留する…

医療ニュースクリッピング

実家の母親が一週間ほど入院したので、無職暇人の自分が送迎係を仰せつかり、倉敷と岡山と病院の間をウロウロしていた。検査入院説と投薬治療説、10日間説と20日間説、入り乱れたが、早めに終わって良かった。さすが中核病院というか、正面入口にコンシエル…

最近見たドキュメンタリー

西原理恵子氏が出るというので、3/31放送のETV『福祉ネットワーク』を見る。頭が切れる上にテレビ的な予定調和を嫌い、にもかかわらず西原氏のキャラや背景を知っていないと分からない話し方をするので、番組をコントロールするアナウンサーも大変だったろう…

自分の事

「ケータイ世界」が特集されている『国文学』を立ち読みする。メールのやり取りに空気読めない自分には難しい暗黙のルールが多過ぎて、今の時代に高校生をやっていなくて良かったと思ったが、よく考えたら当時も大して友達はいなかったので、多分ケータイが…

自分の事

1000円の日ということで、MOVIX倉敷へ『マイ・ブルーベリー・ナイツ』(キーワード検索除けに短縮形を考えてみたが何も浮かばなかった)で見た。いきなりニューヨークが香港色で笑う。あれはドイルの色じゃなくて監督の色だったのかと再認識。横顔が印象に残…