パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

ビデオ→DVD化作業が滞っている。ビデオデッキは2台あるが、ともにリモコンは壊れた。1台は自動トラッキングが微妙なクオリティだし本体に操作ボタンがないので使い辛い。もう1台はトラッキングも手動で出来るし画質も悪くないが、巻き戻しが出来ない。1台を…

続・逮捕されたNHKディレクター、その後

珍しく腹が立って言葉遣いも悪いけど御容赦を。前回のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/palop/20080304)へ「NHK職員+不起訴+11月」という検索ワードから来た人がいたので、辿ってみたら新しい情報を見つけたので載せておく。リンクを張るだけでもよい…

自分の事

「採否は来週中に通知します」と言われてから2週間が経ち、そのあいだ無駄に身動きがとれなかった挙句に落ちていると徒労感もひとしお。 マクシミリアン・シェル好きとしての義務感からBS2で放送していた『ニュールンベルグ裁判』をとうとう初めて見た。若い…

自分の事

徒歩5分のところにあるモール内にでかい本屋が出来た。totoを買いに行っている家電屋の隣。開店時に入っていた食料品屋が撤退した後、土曜日の午前中にtotoだけ買いに出かけるのは億劫だったが、これからは立ち読みタイムに決定。もうすぐ引っ越すつもりなの…

自分の事

3/25放送のWOWOW『レアル・マドリード×バレンシア』を前半30分からマドリードが攻め入った時以外は倍速で見る。エルゲラは相変わらずラウールを簡単に離してしまうへたれっぷりとクロスのコースを読み切ってカットする神っぷりが同居。スイーパーをやってい…

CS「第4節・水戸ホーリーホック戦」

2008/3/23放送、実況:桐山隆、解説:沖原謙 J2レベルに東京から西日本まで人材を派遣する予算はないのかもしれないが、選手の判別が出来ない実況アナと1年間ホーム専属で付き合うのは結構つらい。かといって特定の選手と利害関係を持つ西岡氏の復活は望まな…

自分の事

先週金曜日に1時間の枠で予約録画した『ソプラノズ』は、ラストの肝心なところで切れたので今週の再放送を録画したのだが、見ると残りは約30秒で「何じゃこりゃ」というラストシーンだった。第10シーズンで脱落した『ER』も今日の地上波がカーターのラストら…

CS「第3節・湘南ベルマーレ戦」

2008/3/20放送、実況:中村義昭、解説:川本治 昨日は桃スタまでファジアーノ岡山のJFLホーム開幕戦を観に行った。自分の父祖の地であり、水島コンビナートへ移住してきた多くの富山県民が住む社宅(オレ的通称リトル・トヤマー)で育った自分にとって富山は…

自分の事

いつか読もうと新古書店の100円コーナーで買ったサッカー関係の本を、読まないまま廃品回収に出したった。とりあえずアマゾンのマーケットプレイスで1円の値がついていたのは放逐。 WOWOWで2/29放送の『ヘンダーソン夫人の贈り物』を見る。両大戦間期のイギ…

丁野世界

月〜金曜の22時15分からNHK-BS1で放送されている『BSきょうの世界』だが、2ちゃんの実況スレでは人気キャスター丁野奈都子さん(スレ住人からの愛称は“なとこ”)の名をもじって「丁野世界」(ちょうのせかい)と呼ばれている。上の画像はスレに上げられる丁…

今週はNHKの面白い放送記念日特番があるよ

「確かに言っている事はもっともだが、お前が言うな」という番組を作らせたら、右に出るもののないNHKさん。自身は著作権関連について超保守的なのに、毎年この時期(放送記念日)には割と新しいメディアに好意的な特番を作る多重人格気味なNHKさんが、今年…

CS「第2節・愛媛FC戦」

2008/3/16放送、実況:桐山隆、解説:沖原謙 広島ではNHKで地上波放送があったとか。それで実況アナも不慣れなNHKアナなのか、では選手が把握出来ていないのも仕方なし、と思ってウィキペディアを見たらフリーアナではないか。それだとこちらの見る眼も厳し…

自分の事

朝、目が覚めてからtotoを買いに行こうか迷ったが、J1各クラブの事情を知らないのに賭けるのはギャンブルと同じことになると考えて止めた。あくまで戦力と展開を加味しながら予想するのが本分という建前だから。現在、リアル人生の雑念が頭の中を渦巻いてい…

自分の事

面接で福岡へ行ってきた。地方の小都市に住む田舎者らしく、地図を見て「不慣れな地下鉄や私鉄に乗るよりは」と思って駅から歩いたら、30分以上もかかって疲弊した。そこから動植物園まで縮尺の感覚もだいたい掴めて明らかに遠くにあると分かっていながら、…

自分の事

十数年前のサッカー雑誌を古本屋へ売りにいったが引き取ってもらえなかったので、解体して資源ゴミに出したった。サカマガのジョホールバル特集号は、センターのカラーインタビューが俊輔で、高校選手権期待の選手はガチャピンで、千葉県予選決勝のレポには…

CS「第1節・ザスパ草津戦」

2008/3/10放送、実況:吉田学、解説:依田光正 湘南新宿なんたらで前橋へ向かう途中、さいたまスーパーアリーナ(ハロヲタ風にいうとSSA)の横を通ってちょっと嬉しかった。本当は試合開始1時間前くらいに着いて、新戦力のアップ風景や槙野&森脇&藤井が話…

自分の事

CSで試合とアフターゲームショーの土日分を見たら疲労困憊したので、試合の感想は明日書く。

自分の事

いろいろあって敷島までサンフレッチェの試合を観に行ったわけだが、それはまた明日にでも書くこととする。 土曜日は、御茶ノ水で念願だったニコライ堂の中を見て、明治大学博物館とやらで刑罰の歴史を学び、渋谷にあるチェコビールが飲めるカフェへ行き、パ…

自分の事

自宅のボロmacからスカパーの契約変更が出来なくなったので、県立図書館のインターネットコーナーまで行く羽目になる。マスコミが公務員叩きばっかするからなのか、最近の公立図書館は「御利用まことに有難うございます」「図書カードをお預かりします」など…

自分の事

自分大好き、自分史大好きの人生がすっかり行き詰まったので、一人暮らしを始めた95年以来溜め込んでいたレシート類を処分した。12年間の消費生活がスーパーの袋1枚に収まったのは少し寂しい。捨てながら眺めていると、近所のスーパーやらドラッグストアやら…

逮捕されたNHKディレクター、その後

ここはネットで拾った情報を載せる素人ブログで、独自取材等はないことを予め断っておく。それから、ここではディレクター氏の姓名は書かないことにした。初期報道で実名が出たのならば、後日談も実名にすべきかもしれないが、どうせ検索すれば分かることだ…

自分の事

2001年冬頃、知り合い達と市営コートでテニスをするのにネット予約が出来るようになるということでサークルの届け出をした。その後、疎遠となって予約することもなくなり、当初の説明書には「3年利用しなかったらアカウント削除」みたいなことが書いてあった…

『ETV特集』「ロシア・歴史は繰り返すのか〜亀山郁夫“帝国”を読み解く」

2008/3/2初回放送、60分、撮影:エフゲーニー・コクーセフ、取材:高尾潤、ディレクター:馬場朝子/山口智也、制作統括:塩田純、制作著作:NHK 出演:エドワード・ラジンスキー(作家)、リュドミラ・サラスキナ(ロシア文学者)、ワレリー・ファジェーエ…

RNC「ゼロックス杯・鹿島アントラーズ戦」

2008/3/1放送、実況:田辺研一郎、解説:武田修宏/北澤豪 今シーズンのサイト運営方針が未だ固まっていないけれど、とりあえず試合はリアルタイムで見る場合でも録画し、気に入ったプレーのところでタグを打ち、試合終了後に編集して残していこうかと思う。…