パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

近所のスーパー(に入っている酒屋)で買った400円ワインを飲んでみたが、自分の口に合う素晴らしい安ワイン。せっかく気に入った安ワインを見つけても、継続的に入手出来るとは限らないので、今のうちに10本くらいまとめ買いしようかと思う。 WOWOWで始まっ…

自分の事

節分用に買って余った大豆を煎ってビールを飲んだら、何にもやる気がなくなった。

自分の事

就職面接で東京へ行ったついでに、御茶ノ水のニコライ堂とサッカーミュージアムへ寄ったが、前者は拝観の時間が終わっていたし、後者は有料部分を見るのが面倒だったので『アシスト』のバックナンバーを読んで終わった。乗り物に弱い癖に帰りの新幹線で本を…

自分の事

JFLの日程が発表になった。岡山勢のホーム開幕はともに3月20日。桃スタで12時から水島FC、16時からファジアーノのダブルヘッダーだが、入れ替えをするのか1枚のチケットで両方見られるのか。そしてJFL最初の岡山ダービーは5月3日に18時半から桃スタで。敢え…

自分の事

BS-iで『日本×中国』を見る。こんなにキレキレな永里は初めて見た。と言いたいところだが、FWのキレキレ度はDFとの相対的なものだから判断しかねる。前監督はラディカルというかビエルサ的な空気を持っている人のようだったが、現監督はマスコミ向きというか…

自分の事

2/23放送予定だったBS1『BSドキュメンタリー』〈証言で綴る現代史〉「米中接近 世紀の外交交渉 〜ニクソン訪中・35年目の真相」がなくなったと思って公式サイトを見たら、3/9に移動していた。また何か横槍でも入ったのか。楽しみに待っていた人は見逃さない…

セレモニーヲタのNBAオールスター2008チェック

向こう時間で2/17、場所はニューオーリンズ。今頃になってシャーロット・ホーネッツが移転したことを知ってびっくりした。 選手入場時にRebirth Brass Band、カナダ国歌がDeborah Cox、米国国歌がStephanie Jordan(vo)/Branford Marsalis(sax)/Jonathan Dubo…

自分の事

本を借りに県立図書館まで行こうと思ったら月に1回だけある木曜休館日だったので、予定を変更して中央図書館へ本を返しに行く。今日は暖かかった。 「ロスジェネの旗手たち」という記事タイトルに惹かれて『アエラ』を手に取るが、どの世代にも存在するしっ…

自分の事

「モニカ・セレシュ」で検索してくる人が多いと思ったら、ついに正式な引退発表をしたらしい。いつぞや(ウィキをみたら2005年12月だった)に「2006年末までに復帰出来なければ引退する」と言っていたが、それから1年以上も結論を引っ張ったというのは、やは…

自分の事

鏡を見たら初めて白髪を発見した。かなりショック。 体重計本体に問題があるのか電池が切れているのか論争に終止符。140円の電池を買ってきて、セットしたらちゃんと動いた。 『黒猫・白猫』のサントラを久しぶりに引っ張り出して「Bubamara」を聞くが、以前…

自分の事

昨晩、新宿駅から曙橋の宿まで酔っ払いながら歩いた。伏線その1としては、夕方にダサいリュックを背負い、手には新宿〜曙橋間の切符を持って新宿駅の地下をウロウロしていたら、警備員に不審者と間違われて声を掛けられたのを幸いに「駅はどこですか?」と泣…

BS1『BS特集』「ブット暗殺の謎〜15日間の記録」

2008/2/9初回放送、40分、導入部:山内聡彦(解説委員)、撮影:南幸男、取材:森健二郎、ディレクター:吉岡攻、プロデューサー:星野敏子、制作統括:三浦尚/東野真、共同制作:NHKエデュケーショナル、制作著作:NHK/オルタスジャパン 月刊テレビガイド…

自分の事

正月に親から「友達から台湾土産として貰ったけど面倒だからあげる」とヒマワリの種を貰った。こっちも面倒なのは同じだが、どうせ暇だしコタツに入って『腕におぼえあり2』を見ながら、まとめて殻をむいてビールのつまみにする。ようやく全部食べることが出…

自分の事

90年代にThierry Championというフランス人のテニス選手がいて、日本語表記は「シャーリー・シャンピオン」だったので、我が家でだけアンリの愛称は「シャーリー」であるという、どうでも良い話。 相変わらず履歴書を書いては落とされる毎日だが、同時に引っ…

自分の事

実家での任務を新型にとってかわられ、うちで余生をおくっていた体重計が反応しなくなった。本体と一緒に貰った替えの電池を入れても動かないが、替えの電池自体がまっさらとはいえ完全に保証期限を過ぎていたので、どちらが原因か分からない。300円出して本…

自分の事

初挑戦の前回、予想外に上手くいったので、調子に乗って鮭御飯をまたやってみたら、水加減を間違えて大失敗。 結婚して2児の母をやっている同級生のホームページを見たら「車を買い替えるなら、家族でキャンプやスノボに行けるファミリーカーにしたいねえ」…

自分の事

1/31放送のWOWOW『グッドナイト&グッドラック』を見る。むかしNHKで放送していた『マーフィー・ブラウン』を思い出した。何でもかんでもDVDになる昨今ならばと検索したが、CSで放送しているもののDVD化はされていなかった。 2/8放送のWOWOW『ソプラノズ』の…

自分の事

ワールドカップに備えてテレビを買い、ADSLを導入した頃だから、2002年春に部屋のレイアウトを変えてコタツ台の上にパソコンを置いた。それ以来、パソコンを動かして台の上に布団を掛けるのが面倒で、コタツを使わなくなったのだが、昨年春に畳の上に座って…

自分の事

ジャック・ティベールは長年『サカマガ』でプラティニを「政治家だ、陰謀家だ」と批判し続けていたが、UEFA会長としてサッカーをビジネスから取り戻そうとする動きには、しぶしぶながら拍手を送っているのが面白い。 長谷部恭男氏が出演するというので2/5放…

BS1『BSドキュメンタリー』「穀物高騰の衝撃」

2008/2/2初回放送、50分、撮影:坪内俊治/川村玲、コーディネーター:ショーン・ラダン、リサーチャー:小林麗、取材:徳永晶子/有馬嘉男、ディレクター:堀まゆみ/佐藤網人/矢島敦視、制作統括:井上恭介/今村啓一、制作・著作:NHK スタッフクレジッ…

セレモニーヲタのスーパーボウル2008チェック

国歌はジョーダン・スパークス。オーソドックスな歌唱スタイル。マイクの音量が小さかったような。FOXがスポーツ中継をすると必ずアメリカンアイドル関係者を絡めてくるが、彼女は地元アリゾナ州出身で、父親が元NFLプレーヤーらしいから、今回の抜擢は相応…

自分の事

何も敷かなくても油と調味料が染み出てくる魔法のフライパンで節分豆を煎る。 CS無料の日に、M-onのカウントダウン100でPVを捕獲するという我ながらグッドアイディア。『16歳の恋なんて』をフルコーラスで初めて聞く。あの歌詞はやはり、矢島さんがKAN/森高…

BS1『BSドキュメンタリー』〈証言でつづる現代史〉「シリーズこうしてベルリンの壁は崩壊した」

第1回「ライプチヒ 市民たちの反乱」 2008/1/12初回放送、50分、撮影:柿木喜久男、コーディネーター:アネテ・エルベ/希代真理子、取材:藤波重成、リサーチャー:市川瞳、ディレクター:長塚洋、制作統括:佐橘晴男/鳥本秀昭、共同制作:NHKエンタープラ…