パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『BSドキュメンタリー』「シリーズ・シベリア鉄道2008」

第1回「繁栄に沸くヨーロッパ・ロシア」 2008/1/26初回放送、50分、撮影:川崎哲也、コーディネーター:エテリ・サコンチコワ、取材:坂本敬、ディレクター:中川あゆみ、プロデューサー:平野まゆ、制作統括:佐橘晴男/鳥本秀昭、共同制作:NHKエンタープ…

自分の事

燃えるゴミを出しに外へ出たら雪が降っていた。石油ファンヒーターの設定温度を14度にしているのに、ものすごい勢いで灯油が無くなるのも納得。夜の雪は積もるから、明朝、自動車社会の岡山は交通マヒの予感。有職者の方々はお気の毒様。 昨日は布団を被って…

NHK総合「天皇杯決勝・鹿島アントラーズ戦」と2007年のまとめ

2008/1/1放送、実況:野地俊二、解説:木村和司/山本昌邦 実家に帰って録画せずに見たからあまり正確には覚えていない。確か前半30分くらいに、左サイドの高萩がゴールを横切って逆サイドの一番遠くでフリーだった駒野へパスが通った場面が一番惜しいと思っ…

自分の事

試合会場でいつも見かけるメタボな人を見かけなかったし、サイトを見ても高校サッカーに力を入れているみたいだったから、全日本女子ユース選手権の取材はしなかったのかと思っていた2002world.comに試合レポ(http://www.2002world.com/news/200801/080124_…

自分の事

昨年末に放送予定だったNHK-BS1『BSドキュメンタリー』「シベリア鉄道2007」が「シベリア鉄道2008」となって第1回が明日26日(午後10時10分〜)と第2〜3回が明後日27日(午後10時10分〜、午後11時10分〜)に放送される。取材時期はどう考えても昨年なのにそ…

『ETV特集』「21世紀のドストエフスキー〜テロの時代を読み解く」

2007/10/14初回放送、60分、撮影:百崎満晴/エフゲーニー・コクーセフ、取材:三宅有子、ディレクター:馬場朝子、制作統括:塩田純、制作・著作:NHK 録画したまま放置していたが、1月26日の午後4時からETVで再放送があるそうなので、このタイミングで紹介…

WOWOWテニスアンバサダーにモニカ・セレス

2008年からWOWOWテニス中継の看板娘としてセレスが起用されている。その流れで放送中、セレスが選ぶ全豪オープン思い出の試合が2つ紹介された。1つ目は93年の決勝グラフ戦、2つ目は96年の準決勝ルビン戦。ここでは自分が前者を見逃しているという話を書きた…

自分の事

野暮用で日月と東京に行って来た。新宿の伊勢丹とマルイへリアルクローズ(笑)を見に行ったら、オサレな空気で窒息しそうになった。ショップの店員さんは冗談抜きでヤナカナさん演じる人みたいに話しかけてきたが、場違いな自分にも親切だった。今日は朝か…

自分の事

木曜日、NHK岡山18時台のローカルニュースで湯郷ベルの五輪代表2人が特集されるというのを某掲示板の書き込みで知り、あわてて録画予約する。練習でキックの正確性を重点的に鍛えているという福元選手が何本もフィードしていた先は田中静佳選手だったように…

参院選2007とか江田三郎本とか

1993年頃の政局に関する調べ物をしている途上で、グーグルのキャッシュに面白い文章に当たった。キャッシュで読んだ後に元サイトへ飛ぼうと思ったが跡形もない。何故だろうと著者名で検索したら、市議を務めている最中に飲酒運転で事故を起こして議員を辞職…

自分の事

書類選考に3〜4週間もかけられた挙句に落とされると、その間動きが取れない分だけ腹が立つ。職務経歴書に5分も目を通せば、他の応募者と相対的に比較しなくても、絶対的に使えない奴だってことくらい分かるだろうに。 「現役生活も残りわずかだし、憧れのプ…

自分の事

ポール・バーホーベンが戦争映画を作ったと聞いたので、1/13放送のWOWOW『ブラックブック』を見る。ミステリー要素を加えて最後まで飽きさせない、主役級かと思った人物があっさり死ぬことで戦争の悲惨さをリアルに伝えている、その上でエロい場面なんかに監…

『地球特派員スペシャル』「カーボンチャンス〜温暖化が世界経済を変える」

2008/1/1初回放送、50分×2、スタジオ進行:寺島実郎(日本総合研究所会長)、スタジオゲスト:伊藤洋一(住信基礎研究所主席研究員)、江川紹子(ジャーナリスト)、江上剛(作家)、金子勝(慶應義塾大学教授)、榊原英資(早稲田大学大学院教授) 撮影:横…

自分の事

千代の富士の肩並みにチェーンが外れ易くなっている我がチャリだが、今度はライトが壊れて夜間外出の足にならなくなった。更に昨晩から雨で今日は外に出る気もしない。そんなわけで食料のストックが無かったため、夜はお好み焼き粉に卵と水だけ混ぜて焼いて…

自分の事

切り身の鮭は好きだけどグリルで焼くと片付けるのが面倒くさいということで米と一緒に炊いたら、家にはみりんもめんつゆもないからどうなるかと不安だったが、意外とうまくいった。 昔から毎月買うテレビガイドやらWOWOWやスカパーの案内誌やらを隅から隅ま…

BS1『BS特集』〈未来への提言〉「投資家ジョージ・ソロス〜“国家なき政治家”は訴える」

2008/1/2再放送(2007/6/16初回放送)、50分、聞き手:山本正(日本国際交流センター理事長)、撮影:黒崎智雄、取材:宮野きぬ、ディレクター:市川光、制作統括:堅達京子/河津信三、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作・著作:NHK 〈未来への提言〉シ…

全日本女子ユース・準決勝

2008/1/7、三木総合防災公園陸上競技場 地元の桃スタで行われた昨年の同大会が面白かったので、今年は平日から新幹線まで利用して遠出。無職の身を存分に活かす。本音は昨年見て惚れたエレガントな常盤木の9番が見たかったから。今春からマリーゼに加入する…

自分の事

正月に読んだ本 歴史をいかに学ぶか―ブルクハルトを現代に読む (PHP新書) 野田先生の著書は90年代の始めに何冊か読んで影響を受けた。教科書なんたらとかウヨなんたらが出てくる前の、本来的な意味での保守主義者というのか反進歩主義者というのか、自分の考…

自分の事

1/2にBS2で『先生はあきらめない〜ロン・クラーク物語』を見る。本来は「みんな努力して、点数が上がって良かったなあ、万々歳」という感動の物語だが、戦後民主主義者である私には「習熟度別クラスは子供に序列を作る試みだから反対」「州規模での統一テス…

自分の事

正月に実家へ帰ったら、両親が揃ってヘキサゴンSPを見ていた。一般人へのサトタの浸透力恐るべし。 父が紅白のキュートを見て「レコード大賞新人賞の子達」と認識していた。恐るべきはキュートかレコ大か父か。 数年前、20〜50円で購入したレンタル落ちのパ…