パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

心優しいJsportsさんは、Jリーグセット加入者にもチャンピオンズリーグを見せて下さるということで、アーセナル対スパルタのセカンドレグを見た。ロシツキとレゼクが試合前に何事か言葉を交わしていた。以前に見た時は「コラールはドリブルしたまま行ったき…

自分の事

先週の土曜日は午前中から出掛けるのが面倒だったので、totoは買わず。週半ばに試合があったときは予想しないというマイルールに従い、totoは買わず。 ファンタジーサッカー第22節は68fp。土曜日午前の段階では、下田も平繁も出るはずだったのに。 … 8/21にB…

CS「第23節・FC東京戦」

2007/8/29放送、実況:西岡明彦、解説:田中孝司 芝が疲れていたのか、選手が疲れていたのか、技術的にレベルの低い内容で、最近は温かった田中氏も久しぶりに懐かしのネガティブ解説全開で、まあそんな試合。柏木は満足にトラップも出来ないし、カズが戸田…

フジ739「スフィアリーグ」とか

昨晩は寝て1時間もしないうちに腹痛で目が覚めた。エアコンを付けっぱなしにしていたのに脂汗が出てきたので、ここ最近なかったレベルの重症。夕食の豚しゃぶにあたった説、昼に魚肉ソーセージ、夜に豚と副食だけ食べて炭水化物を取らなかったため説(自分は…

CS「第22節・横浜Fマリノス戦」

2007/8/26放送、実況:中村義昭、解説:川勝良一 旧聞に属することだが、先週の大分戦、俊介がピッチの真ん中ら辺から(サンフから見て)左サイドの方へドリブルを始め、右サイドの梅崎か高橋にパスを通された場面、俊介には槙野が後ろから追い掛けているの…

U17とか

俺達の誇り岡本君は誰かに似ていると思ったら、湯郷ベルの加戸ちゃんだった。 … 火曜日にBS朝日の『ベストヒットUSA』を録画出来なかったので、金曜日の再放送を録画したら、プロ野球が80分延長とかで水泳が映っていた。ケイトリン・マクラチェイという選手…

BS-hi『証言記録 兵士たちの戦争』

7回シリーズ、各45分枠(実質43分) … 12日「西部ニューギニア 見捨てられた戦場〜千葉県・佐倉歩兵第221連隊」 撮影:今井輝、ディレクター:有代真澄、制作統括:山本展也、制作・著作:NHK 放送前の仮タイトルは「西部ニューギニア 死の転進〜千葉県・佐…

自分の事

週半ばに試合があったときは、週末も予想しないというマイルールに従い、totoは買わず。 ついでにすっかり締め切りを忘れていたファンタジーサッカー第21節は81fp。浩司/青山/柏木を入れっぱなしにしていなければもっと良かった。 2台のテレビでフル代表と…

BS-hi『BS特集』「エリツィンとゴルバチョフ〜30人の当事者が語るソ連邦崩壊」

2007/8/20初回放送、110分、資料提供:ピョートル・クラフチェンコ他、撮影:野瀬典樹/ウラジーミル・メルクーロフ、リサーチャー:中里雅子/野口修司/イリーナ・マハラゼ、取材:長谷川格、コーディネーター:タチアナ・ドマシェービッチ、ディレクター…

WW2関連をまとめて

内容に関しては自分よりも詳しい人がごまんといるだろうから、ここではTVドキュメンタリーのデータ起こしに徹し、価値判断は避けることにする。 13日放送の『Nスペ』「A級戦犯は何を語ったのか〜東京裁判・尋問調書より」は裏番組を録画してリアルタイムで視…

自分の事

この間、磨がなくても良いという、いわゆる無洗米を初めて買ってみたことをすっかり忘れて洗ってしまい、栄養素が流れていった。 このところ出掛けるのも億劫になってしまっているが、久しぶりに空元気を出して古本屋へ行ったら、探し求めていた『情熱行き未…

CS「第21節・大分トリニータ戦」

2007/8/18放送、実況:西岡明彦、解説:本並健治 どうせ試合について書くことはないだろうと、他のネタを考えているときに限って色々と妄想したくなることが出てくる。というわけで、今月号の『サッカーJプラス』についてはまた今度。 裏のハイライトはハギ…

自分の事

デジカメで撮った写真などは外付けのドライブでCD-Rに焼いて保存しているが、Rだといつか消えるのではないかと不安になり、「金をケチらずにRWに焼こう」と思い立ったけど、我が家のiMacではRWが読み込めないことに気付いた。多分外付けを買った頃に一度失敗…

CS「第20節・柏レイソル戦」

2007/8/15放送、実況:関根信宏、解説:野々村芳和 サンフ側からみれば、いつもの展開、いつもの結果、いつもの試合。パターンが同じだとなかなか書くこともない。でも名古屋戦とはうって代わって、お互いにボールを失うことを前提とした縦にスピーディなゲ…

自分の事

第296回totoは3ダブル800円で6当7外。 ファンタジーサッカー第19節は38fp。いつの間にやらチーム時価総額がかなり減っている。 … パナからレコーダーの修理に来てもらい、予想通りハードディスクが壊れていたので交換してもらう。ワールドカップの日豪戦とか…

CS「第19節・名古屋グランパス戦」

2007/8/12、広島ビッグアーチ、実況:大庭荘介、解説:遠藤雅大 現地で見ていると、特に前半は、片方が最後尾からゆっくりと攻め、もう片方はボールを奪取することに全力を傾け、奪うと攻守を入れ替えて同じリズム。詳しくは知らないがアメフトのフォーメー…

広島国際ユースサッカー2007

用意周到に前売券をコンビニで買った割にはのんびりと岡山を出発し、グルノーブル対広島県選抜を後半から、サンパウロ対広島ユースを全部、おまけで広島対名古屋を見てきた。最後のはテレビで見直してから書く事にして、ユースにのみ触れて寝る(つもりだっ…

『ハイビジョン特集』「証言記録 マニラ市街戦〜死者12万 焦土への一ケ月」

2007/8/5初回放送、110分、撮影:須田眞一郎、コーディネーター:篠沢ハーミ/柳原緑、取材:田村綾/神代学、ディレクター:金本麻理子、プロデューサー:池田敏郎、制作統括:大野了/北川恵、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK/バサラ 制…

自分の事

DVDレコーダーが故障したのでパナに修理を頼んだ。素人の見立てだが、ハードディスクがダメになった感じ。保存したまま放置していた昨年のワールドカップ延長に入った試合は全部ダメになった。さっさと分割してRAMに移せば良かった。多くのドキュメンタリー…

ハロプロ楽曲大賞1997-2006

最初はやはりハロプロの歴史的に重要な曲を選ぼうと思ったけど、それだとヲタとして中途参入者の自分の意思が消えそうで面白く無いから却下。それから投票数時間前までは、ユニットの個性とか相性とか無視して、曲として新しいユニットに歌い継いで欲しい曲…

自分の事

CS『Jリーグナイト』のインタビューで、播戸が「小さいから誤解されるけど、自分はシャドーストライカーではなくセンターフォワードだ」みたいなことを言っていた。代表なら自分が中央で高原がムービングだと。アジア杯の間、自分としては寿人と巻のコンビを…

たまにはアイドルについて

他の人が書くことは書かなくてもいいと思っていると何も書くことがないし、ハロプロの状況が落ち着いてから何か書こうと思っていても一向に落ち着かない。いくら個人ブログは速報性がなくても構わないとはいえ、あまり書きたいことを先送りしてもいけないの…

ナボイ/ナヴォイ関連

BS-hi『ハイビジョンスペシャル』「わが青春のナヴォイ劇場〜日本人捕虜が建てたウズベキスタンのオペラ座」2007/7/12再放送(2001/10/13初回放送)、50分、撮影:佐藤努、海外リサーチ:サフィーナ・カディロヴァ、構成:池野雅之、制作統括:斉藤茂、制作…

自分の事

みうなパパのブログで、風を通して涼しむために昼間から窓を開けておくと、室内の気温が外と同じになり、かえって夜暑くなるからよくないことを学ぶ。勉強になった。 WOWOWで7/30再放送の杉田二郎コンサートを見た。若者向けのイベントと違ってブログに感想…

CS「第14節・浦和レッズ戦」

2007/8/1放送、実況:西岡明彦、解説:田中孝司 鹿島戦1stlegの後で「レッズ戦では、右CBに駒野、右WBにハンジェもありだと思うが、この試合で向き不向きを判断するならば、ハンジェと一誠の位置をどっちにしようか迷うことはあるまい」と書いた自分としては…