パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

近々古い友人が結婚するということで、昨日別の古い友人と久しぶりに会ってバカップルのようにはしゃぎながら結婚祝いの携帯動画を制作したら、どぶに捨てたようなこの10数年を憶って悲しくなり、家に帰って久しぶりに酒類を飲んだら予想以上に疲労していた…

CS「第8節・ジュビロ磐田戦」

2007/4/28放送、実況:大石岳志、解説:桑原隆 見たことがない選手ばかりだから仕方ないのだろうが、SBSのアナウンサーは現地にいないのかと思うくらい、サンフ選手の見分けがついていなかった。これだったらNHK-BS1でミッシェルさんのアンチ広島解説を聞い…

史的『SEXY 8 BEAT』論

例によってダラダラしているうちに新しいシングルも発売され(新星堂まで買いに行ったが見当たらず、アマゾンで注文したので未入手)、吉澤さんの卒業も迫るなか、あわててアルバムの感想を書く前に、二言三言。 去る1月、大手新聞へ全面広告が掲載されたと…

「ハイビジョン特集」サイトが改善

先月、NHK「ハイビジョン特集」のサイト(http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/index.html)を「初回放送と再放送の区別もつかない糞サイト」とこき下ろしたが(http://d.hatena.ne.jp/palop/20070329)、いつの間にか非常に見易くなっている。素晴らしい。 また4/…

自分の事

4/23放送の『未来図鑑』は、コメンテーターに残間氏が久々復活。スタジオゲストが水中エンターテイナーの不破央。次はVTRで「Premier☆Million☆Carats」作・演出・主宰の静馬弘毅がUFWから発売されるDVDと次回作の宣伝。新しいCMは無し。 … 第270回totoは、3…

自分の事

月曜日は映画1000円の日ということで、シネマクレールへ『クィーン』を観に行った。テレビであれだけ宣伝しているからてっきりシネコンかと思いきや単館系だったとは。内容をネットで詳しく調べることもなく、久しぶりに映画館まで足を運んだのは、悪知恵の…

CS「第7節・アルビレックス新潟戦」

2007/4/21放送、実況:下田恒幸、解説:風間八宏 新潟の本間&寺川からの展開があまり怖くないのでプレスをかけるまでもなく、いつも以上に0トップ下/3センター気味になり、3-5-0-2の5から相手が掴まえ辛いだろう攻撃参加もあり、守備では相手2トップにプレ…

自分の事

日曜日の昼間、風呂上がりにTシャツ1枚でダラダラとサッカーを見ていたら風邪を引いた。自然に治癒するのを待っているのだが、なかなか治らないし、火曜日にファンヒーターを仕舞ってから急に数日ほど寒くなるし、いろいろとミスが重なってしまった。 今回か…

自分の事

4/16放送の『未来図鑑』は、スタジオゲストがイラストレーター・詩人のキン・シオタニ。次はVTRで演劇ユニット「ひらり、空中分解。」がUFWから発売されるDVDの宣伝。CMにアップフロントの新レーベルNARDISからJoy and the Boyのアルバムが初登場。 … 第270…

自分の事

サカダイに掲載されていたミシャの職歴が「オリンピア・リュブリャナ」ではなく「オリンピア・ライバッハ」になっていたのが気になり、改めてチェックすると、サンフの公式サイトもそうなっていた。契約時にミシャの代理人がドイツ語で履歴を提出したのだろ…

自分の事

水曜から金曜まで実家に帰ってダラダラしてきた。父がパソコンで困っているというのでみると、PDF文書が開けないだけだった。自宅でも旧職場でもマカーな自分はアクロバットリーダーはデフォルトで付いているものだと思っていたが、Win98はそうではなかった…

CS「第6節・ヴァンフォーレ甲府戦」

2007/4/14放送、実況:西岡明彦、解説:田中孝司 今日は柏木の日ではなかった、で書き終えてもよいくらい。 見ている分には、ポゼッションを大事にするいつものよりは、これくらい縦に早い攻撃の方が好みだ。後ろから繋ぐことに固執しなくても、プレスをかけ…

自分の事

4/9放送の『未来図鑑』は、スタジオゲストが冗談音楽デュオの杉ちゃん&鉄平。次はVTRでアニメーターの児玉徹郎。CMに『シークレット』が初登場。 … 第268回totoは、3ダブル800円で10当3外。Fマリと愛媛を買い被り過ぎたものの、ダブルにした3試合も当てたし…

自分の事

余った18切符の利用法を考えあぐねた末に、1人で福山城の桜を見に行くことにした。もう葉桜かと思ったら、意外と咲いていた。岡山から福山まで約60分、姫路まで約85分。広島や神戸になるとしんどいが、岡山を中心に圏を構成するとすれば、この辺りまでか。新…

自分の事

余った18切符の利用法を考えあぐねた末に、1人で姫路城の桜を見に行くことにした。今や30歳を過ぎた独身男が気楽に出掛けられるイベントはJリーグとハロプロコンサートくらいではないかと。そんな場違い感もありつつ、カップルや家族連れに混じって見た庭園…

CS「第5節・名古屋グランパス戦」

2007/4/7放送、実況:上野晃、解説:柳下正明 余った18切符3日分を使い切るため、鈍行でトヨスタ、夜行で東京、初めてフクアリ行って、夜行で戻る、というアイディアもあったが、ムーンライトながらが満席だったので断念。最近の調子ならオレのダバツも「こ…

自分の事

CSのサッカーセットついでに、JSPORTSPLUSで世界ジュニアフィギュアスケート選手権の女子シングルを見る。先物買い出来そうな旧東欧系の美少女を探したのだが、上位はアジア系ばかりで、他はわずかにパッとしないロシア人。バラックですらもう30歳過ぎている…

自分の事

4/2放送の『未来図鑑』は、スタジオゲストが株式会社ZMP代表取締役社長の谷口恒。次はVTRで劇団「大人の麦茶」作・演出の塩田泰造。UFWから発売されるDVD「コトブキ珈琲」の宣伝。「ロビンちゃん〜、アヤカさん〜」と注釈無しで非ハロヲタが聞いても分からな…

オシムとコスモポリタニズム

9月の欧州遠征はオーストリア&スイスとの対戦となった。この間(http://d.hatena.ne.jp/palop/20070202)書いた予想が当たったというか、実は自分が知らなかっただけで規定路線だったらしい。グラーツで試合をすれば監督凱旋公演になって楽しかろうと思うが…