パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

1/29放送の『未来図鑑』は「小劇団のメジャー化」をテーマに、ゲストに劇団「空間ゼリー」主宰・脚本の坪田文と演出の深寅芥。次はVTRで「ゲキハロ」脚本担当の前川知大(劇団「イキウメ」)がUFWから発売されるDVD『江戸から着信!?〜』と自分の新作『狂想の…

自分の事

この2週間、早送りもせずにWOWOWで全豪テニスをほぼ全部ながら見した。おそらくは2001年の全米以来。怠惰で贅沢な日々に感謝。最初の10日間はヒンギス万歳で、残りは神の領域へ足を踏み入れた男の誕生を見届けることが出来た。何年も放置している自サイトの…

自分の事

2007/1/25放送のNHK-BS2『アイリス』を見る。目的はいうまでもなくケイト・ウィンスレット。昔から19世紀顔とはいわれていたが、古風なショートカットも似合ってた。衣装等からして戦間期が舞台の話かと思って見ていたが、検索すると1950年代だった。

在宅ヲタがみうなの思い出を振り返る

Wikiだったり余所様のサイトだったり狼の過去ログだったりを参考にしつつ、しまい込んでいたDVD-RAMも久しぶりに見返してみたりもした。とりあえず、土日のハロコンで『みうなノート』の感想が出回ってしまうと予断が入るので、昨日今日と古い資料等も見返し…

自分の事

昨日「一般人が話題の選手だけ見るのならダイジェストで充分だろう」と書いておいて何だが、やはりテニスは生放送が良い。ところで今日の放送内で「スイスのテニス事情」を解説していたのは、ヒンギスの提灯記事で知られるスイス人記者レネ・シュタウファー…

自分の事

1/22放送の『未来図鑑』は、スタジオゲストがギターデュオ「いちむじん」。次にVTRで放送作家・脚本家の井上知幸が、UFWから発売される「劇団シニアグラフィティ」第2弾のDVDと第3弾の宣伝。ヲタ観客との馴れ合いが舞台に組み込まれているのは恐るべし。辻村…

『ETV特集』「2006年夏 戦場からの報告〜レバノン・パレスチナ」

2006/12/30初回放送、90分、スタジオ進行:森田美由紀、ゲスト:臼杵陽(日本女子大学文学部教授)、取材協力:日本ビジュアル・ジャーナリスト協会/アジアプレス・インターナショナル、撮影:土井敏邦/古居みずえ/綿井健陽、ディレクター:宮本康宏、制…

BS-hi『ハイビジョン特集』「〈異国と格闘した日本人芸術家〉ロシアに見た夢〜イコン画家 山下りんの生涯」

2007/1/16初回放送、90分、出演:エカテリーナ・ロマノワ、撮影:遠藤大、ディレクター:橋本陽、制作統括:大野了/三雲節、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK 山下のドキュメンタリーは以前にも見た記憶がある。今回のは、留学していた時期…

自分の事

チェフが復帰して本当に嬉しい。 WOWOWで『小説家を見つけたら』を1時間過ぎた辺りから最後まで。多分『シーズ・オール・ザット』以来になるアンナ・パキンを楽しみにしていたのに、目が覚めたら12時半頃だった。 無職らしく久しぶりに魚肉ソーセージを買っ…

BS1『BSドキュメンタリー』〈証言でつづる現代史〉「こうしてソ連邦は崩壊した」

2007/1/1再放送(2006/12/29初回放送)、50分×2、【前編:8月の“クーデター”】撮影:野瀬典樹/ウラジーミル・メルクーロフ、リサーチャー:中里雅子/柴崎太久郎/イリーナ・マハラゼ、ディレクター:長谷川格、制作統括:川良浩和/石川一洋/佐橘晴男、共…

WOWOW『9.11への道』の感想

を書こうと思ったが、ドラマとドキュメンタリーの境が分からない故、作品の感想と事件の感想とを分けるのがなかなか難しい。 まず「このドラマは中間選挙前に共和党とABCが仕掛けたプロパガンダだ」という見方について考えると、クリントン政権を無能として…

自分の事

1/15放送の『未来図鑑』は、スタジオゲストはコンテンポラリーダンサーの森下真樹。チェリストの新倉瞳がVTR出演。昨年6月に出演した劇団カリフォルニアバカンス主宰・脚本・演出の佑里沢満人がVTR出演でUFWから発売中のDVD宣伝。

自分の事

Jリーグ選手協会のサイト(http://j-leaguers.net/)にワールドユース1999に参加した選手へのインタビューが掲載されているが、あまり話題になっていない。自分はこういう小ネタが大好きだけれど、元々サッカーの話というより社会・文化や人間関係の話だし、…

自分の事

旅行中に録画したまま2カ月近く放置していたアジアユースの準決勝と決勝をようやく消化。といっても、どちらも延長に入ったところまでしか録れてなかったので、PK戦なんかは見てない。北朝鮮のGKが東アジア人には珍しい体が伸びる逸材に見えた。柏木はサンフ…

『歴史ロマンスペシャル』「エルミタージュの秘宝が明かす最後の皇帝ニコライ2世と日本」

2007/1/2放送(2005/12/3初回放送)、約120分(CMカットして約100分)、ナビゲーター:黒谷友香、ナレーション:大杉漣、監修:保田孝一(岡山大学名誉教授)、構成:村上信夫、撮影:汲田龍一/七澤甲、ディレクター:浮田哲、プロデューサー:山下和晴(テ…

自分の事

1/8放送の『未来図鑑』は、スタジオゲストが切り絵作家の福井利佐。次は劇団「ファントマ」主宰の伊藤えん魔がVTR出演し、UFWから発売されるDVDと次回公演の宣伝。次にボーイソプラノ歌手吉野大地がVTR出演。CMでは松浦亜弥のコンサDVDが初登場。 BS5局共同…

全日本女子ユース・決勝他

昨日の続き。目が覚めたら10時前だったので行くことにした。開始前に見る側も気分を高めておきたいJリーグ興行等と違い、開始直前に着いてシンプルに観戦出来れば充分満足。 昨日、延長を含めて110分+PK戦を戦い、今日はどうかと思ったが、少し体は重そうに…

全日本女子ユース・準決勝

2007/1/7、桃スタ 昨年の大晦日以来、昼間から作陽の試合を5試合見て、実家では映らないBS日テレの全日本女子決勝を録画で見て、と無職ライフを満喫しており、サッカーはお腹一杯になりつつあるものの、ハロプロヲタかつサカヲタな吉備団子人としては、地元…

自分の事

BSジャパンで始まった『プラハの恋人』1〜3話を消化。女性が泣いていたベンチはマサリク駅前だとか、市街地を見下ろすカメラはレトナ付近からだとか、記憶にある風景が色々出てきたのは面白かった。話の転がり具合も開き直った御都合主義も心地よいが、ソウ…

自分の事

ここ数年は、紅白を見て天皇杯の決勝を見てから実家に帰っていたが、昨年末は大晦日に帰省した。一般人と紅白を見てもなかなか気分的に盛り上がらないわけで、ネットで「袴姿のサトタワロス」「あやみきktkr」「みうにゃああああ」などと実況しながら見たか…