パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BS1『第25節・川崎フロンターレ戦』

2006/9/30放送、実況:吉松欣史、解説:木村和司 負けなくて良かった。前半飛ばし過ぎたのか、後半は足が止まり、75分くらいまでは防戦一方だった。「こりゃあ逆転されるなあ」と思って見ていたけど、まあ川崎だって無理して追い掛けていたのだろうか、最後…

万引き町議に辞職勧告ってどうよ(長文注意)

先日、隣町の町議が万引きの容疑で書類送検され、議会から辞職勧告を受けたのに辞職しないのでもめている。報道を時系列に沿ってみていくと、以下の通り。

CS『第24節・大宮アルディージャ戦』

2006/9/28再放送、実況:大庭荘介、解説:加藤久 最終ラインにプレスかけられて繋げずに四苦八苦していたのは前半12分の場面くらいで、後は事前の噂ほど慌てている感じでもなかった。それから25〜35分辺りは、自分たちで勝手にリズムを崩して相手にボールを…

第244回ほか

9/23.24、土曜日の朝、出掛けるのが面倒になって買ってない。 ファンタジーサッカー24節は98fp。 … 9/25放送の『未来図鑑』は、コメンテーターが先週と同じく寺田&残間。スタジオゲストに特殊メイクアップアーティストの遠藤慎也。『TANTANたぬき』の特殊メ…

自分の事

9/16放送のBS1『BS世界のドキュメンタリー』「“グラウンド・ゼロ”跡地再建は今」を消化。アメリカの象徴、資本主義の象徴みたく外部から思われていたツインタワーも、実際は港湾公社だかの私有地で、メモリアル的な再建をするにあたって遺族や役場の意見を聞…

「湯郷ベル対INACレオネッサ」

2006/9/24、桃スタ 今回は「おかやまサッカーまつり」ということで、午後1時からベルの試合、午後5時からファジアーノ岡山の試合をダブルヘッダーだったのだが、チャリで桃スタまで行って帰りが7時になるのはきついと思い、ジェフェルソンは見てみたかったが…

BS-i『第23節・浦和レッズ戦』

2006/9/16放送、実況:清水大輔、解説:金田喜稔 SA指定席(メインアッパー)という空に近いところから観た。試合開始45分ほど前、アップが始まる前に手洗いに行こうと出入り口まで降りていったら、ロープをまたいで報道席へ入る湯浅健二氏とすれ違った。湯…

中小路徹『ジーコスタイル』

朝日新聞社、2006年4月 … 先週末の旅行時に読み飛ばすこともなく読み終えた。別にワールドカップの結果がネタバレした後になって読んでジーコ信者を笑ってやろうというわけではなく、雑誌に掲載されていたジーコのインタビュー等はずっとスルーしていたので…

第242回ほか

9/16,17、1口100円で1当12外。ここまで外すのは逆に難しい。 ファンタジーサッカー23節は53fp。 … 9/18放送の『未来図鑑』は15分遅れで始まったので、録画も残り15分で切れた。今週から寺田師匠がコメンテーターに復活。スタジオゲストに和太鼓奏者の影山伊…

自分の事

土曜日から東京で遊んでいた。特別に行きたいイベントがあるわけではないが、50%くらいの賛意が3つ重なって150%行くべき、みたいな乗りで。 初日は朝4時半に起きて、始発の新幹線に乗る。体が目覚めないうちに乗り物に乗ると酔う事が多いのだが、今回はフ…

日本代表強化私案

とりとめのない文章になってしまったが、4年に1回くらいはこうやって自分の立ち位置を確認するのも悪くないと思うので、ネタかジョークと思ってお許し願いたい。 … まずはジーコに謝りたい。特に2004年春頃は、ずいぶんと皮肉めいた悪口を書いてしまった。自…

第240回ほか

9/9,10、1口100円で5当8外。元の木阿弥。 ファンタジーサッカー22節は73fp。ミネイロの代わりにテルドーナを入れておけば良かった。 … 9/11放送の『未来図鑑』は今週も寺田抜き。スタジオゲストに尺八奏者のジョン・海山・ネプチューン。VTR出演で俗曲師のう…

BS1『ウイークエンドスペシャル』「テロとの戦い(Avenging Terror)」

2002/9/8放送、50分×2、前編:9.11からアフガン空爆へ(構成:マーク・アンダーソン)、後編:空爆そしてカンダハル陥落(構成:チャールズ・ブルース)、制作:ブルック=ラッピング・プロダクション、国際共同制作:米/PBS、英/ch4、独/ZDF、フランス2…

BS1『ワールド・ドキュメンタリー』「ニューヨークテロ〜被害現場の24時間(Voices from ground Zero)」

2002/1/10放送(1/4初回放送?)、50分、制作:米BNNTV(2001年) テロから8日後の9月19日にアメリカで放送されたもの。発生後、数十分の時から克明にレポが存在すると云うこと自体がスペシャル。やはり世界的な事件というよりは、世界一メディアが発達した…

CS『第22節・名古屋グランパス戦』

2006/9/9放送、実況:寺西裕一、解説:遠藤雅大 サンフも余所の事は言えないが、前節ジュビロ、今節グランパスとややぼんやりした戦いをしているクラブとの対戦なので、どうもチーム力が計れない。特に守備の方はもっと負荷が掛からないと判定不能。攻撃の方…

CS『第21節・ジュビロ磐田戦』

2006/8/30放送、実況:大庭荘介 、解説:川本治 試合はリアルタイム放送時に見たものの、そのままグダグダしているうちに、戸田サイトやら他のサイトも読んでしまい、すっかり書くタイミングを逃したが、この年齢になると、自分の偏見を矯正するほどの影響を…

自分の事

9/4放送の『未来図鑑』は、新スイーツを開発する株式会社ロマンドーロールの社長長谷部文康氏と、劇団「ファントマ」の主宰伊藤えん魔氏。劇団の公式サイトをみたら、舞台をUSEN&楽天グループ『ShowTime』で配信していた。出演はこの辺からの繋がりか。 「2…

自分の事

10月末で職場を辞めるので、11月初めから1週間ほどチェコを旅行するつもりだったが、突然ハワイへ行かなければならないような気がしてきた。ファンクラブツアーなんて無職の時くらいしか行く機会もないだろうし。「それならハワイへ行った後、チェコ行けばい…