パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CS『第15節・ヴァンフォーレ甲府戦』

2006/7/30放送、実況:中村義昭 、解説:瀬田龍彦 前半はあまり真面目に見ていなかった。3失点目は直接的には中里が1対1に負けたことだろうけど、4つくらい前のプレーを見ると、柏木が守備サボってたような感じもある。その柏木も後半はずいぶん自分のマーク…

CS『第16節・FC東京戦』

2006/7/29放送、実況:西岡明彦 、解説:川本治 対戦相手の状態も考慮しなければ不公平かもしれないが、今シーズン最高の内容だったと言い切って差し支えないだろう。今後も良い試合と悪い試合が交互に現れるかもしれないが、1度でも良い内容の試合をしたこ…

CS『第13節・名古屋グランパス戦』

2006/7/24再放送、実況:田中雄介 、解説:原博実 事前の噂では、名古屋戦より負けた千葉戦の方が内容は良いとのことだったが、個人的には名古屋戦の方が落ち着いた良いサッカーをしていたように思う。この試合は、千葉戦よりもライン高め、縦へのロングフィ…

『第14節・ジェフ千葉戦』

2006/7/22、広島ビッグアーチ CSで名古屋戦を見て、千葉戦を見てから感想を書こうと思っていたのだが、CSの再契約をしくって千葉戦の捕獲に失敗したので、現地での記憶に頼りつつ、軽く書いて済ます事にする。「ジェフのサッカーを生で見たい、見たい」と願…

第230回ほか

7/22,23、1口100円で6当7外。 ファンタジーサッカー14節は53fp。鹿島の内田君に救われた。

BS1『BSドキュメンタリー』「証言でつづる現代史:ダッカ・ハイジャック事件〜交信テープが語る106時間の攻防」

2006/6/4初回放送、50分、撮影:金沢裕司、リサーチャー:中井佐和子、ディレクター:久保田直、制作統括:山崎秋一郎/東野真、共同制作:NHKエデュケーショナル、制作協力:ドキュメンタリージャパン/奥村浩、制作・著作:NHK 自分が物心つく前に起こった…

自分の事

7/24放送の『未来図鑑』は、1人目がスティールドラム奏者の原田芳宏氏。2人目がエンゲキ・ユニットヰタ・マキニカリスの演出家菅野臣太朗氏。つんくプロデュース時東ぁみ座長公演の話をしていた。寺田師匠は「ちょっと目についた若手にコンペ用として1本書か…

『広島Y対広島観音』

2006/7/22、広島広域公園第一球技場 日差しをまともに受ける席で観ていたら、夕方には腕が真っ赤になってしまった。真夏の昼間にサッカーなんてやるもんじゃないと思った。観る側としては、福田公園と違い、傾斜のある見易いスタンドなので楽しかったけど。 …

紺野あさ美 starring つんく♂

自分の中では辻さんに次ぎ、吉澤さんと同率くらい好きな紺野さんが明後日で卒業だが、今度の土日は広島へサッカーを観に行くので、卒コン実況スレに張りついていられないのが残念。サイト持ちとしてここに何かメッセージを書ければ良いのだけれど、なかなか…

ハロ☆プロ パーティ〜!2006

2006/6/10、福山リーデンローズ 今さら感は拭えないし、記憶も薄れているが、コンサDVDも出てネタバレに気を遣わなくてもいいので、適当に感想を。 … 最初はのんびりと昼過ぎから岡山を出て、夜の部をみるつもりだったのだが、「ワールドカップもあるし、昼…

『広島Y対作陽』

2006/5/27、福田公園陸上競技場 見学者が少ない会場だし、界隈の一助となるべくレポートの一つでも書いておくべきか、あるいは数が少ないからこそ先入観を与えるようなレポートをすべきでないと考えるか。迷うところだが、どうやら広島ユース系大手サイトが…

自分の事

7/17放送の『未来図鑑』。最初のゲストは家電業界の風雲児らしい熊本浩志氏。次は劇団フライングステージを主宰する関根信一氏。チケットを劇団オンライン経由で売っているわけではないが、関根氏の盟友で劇団の制作を担当している人のブログをみたら、ごっ…

『BS特集』「世界経済フォーラム中東会合2006〜ハマスに揺れる中東を語る」

2006/7/16再放送(6/4初回放送)、50分、キャスター:藤澤秀敏(アメリカ総局長)、スタッフロール:無し 初回放送はBS2の重要番組と被ったためにスルー、その後NHK-BS1がワールドカップモードに入ったため、再放送は諦めていたのだが、無事捕獲。この6週間…

セレモニーヲタのMLBオールスターチェック

曲に喋りを被せてしまう広坂安伸アナの無能力さにがっかりだ。 カナダ国歌はピッツバーグ・シンフォニー・オーケストラ。球場で管楽器の音はマイクで拾いにくいのか、ひどいことになっていた。現場ではどうだったのか分からないが、あまり綺麗には響いてなさ…

自分の事

不幸中の幸いというわけではないが、今さらながらジダンが退場になって良かった。全くボールと関係ないところでのプレーだったし、仮に主審・副審とも見逃したままゲームが進行していたら、延長後半の残りはプレーが切れる度にテレビでは頭突きのリプレーば…

自分の事

ベルギー人DFに何事か囁かれて、ぶち切れたオランダ人FWがいたことを思い出した。 自分がよく見たグループEのイタリア/チェコ/ガーナ代表はいずれもプーマと契約していたが、背中に入ったネームのフォントが好みだった。ちょっと前のレアル・マドリードも…

自分の事

放送開始時のスタメンにはフーーーーートが入っていたので期待したのに、入場口のトンネルにはイェンス・ノボトニーが並んでいるのでおかしいと思った。フートはカーンの怒鳴り声にびびってお腹でも痛くなったのだろうか。というわけで、7日に書いたマイベス…

自分の事

『ポルトガル対フランス』は4-2-3-1の詰め将棋っぷりから5〜6年前のガリシアダービーを連想した。フランス=セルタ、ポルトガル=デポルのイメージ。 『ハロプロやねん!』ののこん編の終盤で泣きそうになった。関係性の物語を喪失する実感が突然わいてきた…

自分の事

意識がはっきりしている22-23時頃に、長文を書こうと思っても気恥ずかしくて進まない。眠くなってきた24-25時には調子が出てくるのだが、寝ないと次の日に差し障る。それを乗り越えた27時頃には、夜中にラブレターを書く要領でテンションも上がる。翌日は仕…

サワーマのキャプテン翼

例によって例の如く、1年くらい前に資料を集めたまま放置していたネタだが、空前の木村元彦ブームの今だからこそ、完成度は気にせずにアップすることにした。 … テーマは外務省による『サマーワ「キャプテン翼」大作戦』であるが、UG氏のサイト(http://socc…

自分の事

テレビをみていると、ジョージ・ハリスンが段々ジダンに見えてきた。 テレビをみていると、橋本龍太郎が段々長州小力に見えてきた。 今さらながらミニモニの2ndを聴いていると、『ズキュンLOVE』や『LOST LOVE』『ぎゅっと抱きしめて』辺りを聴いていなかっ…

自分の事

1997年のことだから10年近く前、自分が朝からNHK-BS1の『おはよう世界のトップニュース』をチェックしていた頃、独の放送局ZDFでシャルケ04がUEFAカップを獲ったというニュースを報じていた。何でも、相手のPKデータまで搭載したラップトップPCをベンチに持…