パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

CSでコスタリカ戦

2006/5/30深夜放送、実況:西岡孝洋、解説:清水秀彦 開始時は、 ………09……… ……………17… 20…18…14 ………19……… 03…………13 …22……05… ………16……… 終了時は、 ………12……… …15…………… 07…18…08 ………20……… 06…………02 …22……05… ………16……

『京都パープルサンガ対大分トリニータ』

2006/5/21、桃スタ 雨が降ったら行かないつもりで前売り券を買わなかったら、今年一番のカンカン照りになった。暑さもあって試合途中にうたた寝してしまったが、試合の内容が退屈だったわけではない。ここ数カ月、サンフレッチェ“アンチフットボール”広島に…

CS『ナビスコ杯第4節・アルビレックス新潟戦』

2006/5/22放送、実況:八塚浩 、解説:風間八宏 久しぶりに戸田公式サイトにある試合分析をまとめて読んだら、やはり前線からのチェックが後ろと全然連動していない事を気にしているのは分かった。高い位置で奪って攻めるチェイシングではなく、相手の攻撃を…

自分の事

アマゾンからディクシー・チックスの新譜が届いたので、一通り聴いた。衝撃は3rdの方が大きかった。カントリーの土臭さとは違う方向に行ったようだが、自分はサザンロックの教養なんかも持ってないし、なかなか素直に絶賛とはいかない。歌詞の方に重点が置か…

自分の事

『日蔭のふたり』以来のケイト・ウィンスレット好きとして、5/21放送のWOWOW『エターナル・サンシャイン』を消化。チャーリー・カウフマン/ミッシェル・ゴンドリーというオサレ臭がするクレジットに怖じ気づいていたが、開始5分の「少しでも関心を示される…

自分の事

職場でみた新聞のテレ欄に、BS1『きょうの世界』の特集が「世界経済フォーラムin中東」と書いてあったのでチェックしてみたら、予想通り藤澤“アメリカ総局長のくせにダボス会議大好きっ子”秀敏氏が登場。お馴染みの盟友ジハード・カザン氏(アルハヤト紙編集…

自分の事

10年前、我が家の地上波ではチャンピオンズリーグ決勝を見る事が出来なかった。確か放送は首都のキー局とケーブル(ESPN)だけだったと思う。だから未だにリッケンが神になった瞬間も見た事がない。それからWOWOWでミヤトビッチに狂喜し、そのうちにCSに移っ…

WC登録メンバー発表

EURO2004代表だったのに外れたのはボルフ/フブシュマン/ティツェ/バホウセク、代わって入ったのはコバチ/ポラク/ヤロリム/スタイナー。2年しか経っていないとはいえ、23人中19人が同じなのだから、新陳代謝が悪いのは否めない。長年ドイツブンデスでレ…

自分の事

今日の『ベストヒットUSA』で、おっさんになったポール・アンカがラスベガスで爺さん婆さん相手に『ダイアナ』を歌う映像を見た。同世代の大衆といつまでも併走出来る青春のヒット曲を持っている歌手は死ぬまで仕事がある。 母の日プレゼント用CDを探して通…

自分の事

今日は朝から雨模様で『純情きらり』、スフィアリーグ、キリンカップと、清々しいくらいにテレビ漬けの1日だった。 … 『純情きらり』を見ながら「実写版『スラダン』をやるなら、安西先生は宮崎さんだな」とか思ってしまった。 … 土日に国内リーグ戦を行った…

『Vフォー・ヴェンデッタ』

5月1日、毎週月曜日は1000円ということで『Vフォー・ヴェンデッタ』を観に行った。『Vフォー・ヴァンペッタ』とか『ヴェンデッタQ』とか下らない駄洒落を作って馬鹿にしていたがなかなか楽しめた。なるべくネタバレしないように色々書いてみる。 正直『ス…

第214回ほか

5/6,7、1口100円で6当7外。 ファンタジーサッカー12節は50fp。 … たまには代表戦のことにも触れる。俺達の誇りミヤムーこと宮間さんは代表では中盤の底をやっているのだが、正直湯浅健二氏に叩かれている時の小野伸二化している。寄せられる前にワンタッチで…

BS-i『第12節・アビスパ福岡戦』

2006/5/7放送、実況:戸崎貴広 、解説:三浦泰年 広島サポのブログを巡回すると、意外と望月監督への批判が多くて驚く。一般人が見放すのは分かるとして、サポはトーナメント戦モードになっていると思っていた。頑固な変人が多いらしいゴールキーパー繋がり…

BS1『BSドキュメンタリー』「証言でつづる現代史:総合商社支店長誘拐事件〜フィリピン 20年目の検証」

2006/4/29初回放送、50分、撮影:小松正一、リサーチャー:福本雅俊、ディレクター:宗像竜大、プロデューサー:斉藤圭介、制作統括:山崎秋一郎、共同制作:NHKエンタープライズ、制作協力:日本電波ニュース社/熊谷均、制作・著作:NHK 非常に奇妙な番組…

第213回ほか

先週土曜日締めの212回は買わなかった。 5/3、1口100円で6当7外。広島初勝利に満足だが、浦和と鹿島の負けを当てて、結局この結果かよ!というのはある。 ファンタジーサッカー10節は49fp。吉弘、戸田、ハンジェ、クワダと広島勢が大ブレーキ。まあ入れてい…

BS-i『第11節・大宮アルディージャ戦』

2006/5/3放送、実況:佐藤文康 、解説:金田喜稔/小倉隆史 1勝を上げた事で寿人やウェズレイがダイブしなければならない程の悲壮感漂う状況を乗り越え、次節では「闘える集団」から「余裕を持ちつつ闘える集団」へとステップアップして中断期間へ入れますよ…