パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

始まった時は最終回まで真面目に見ることになるとは思わなかった『銭湯の娘』だが、定石通りの手堅い展開が見事。職業脚本家というのはすごいもんだ。また、今度の日曜日で中澤さんの『気まクラ』も最終回。そして来週からは久しぶりに朝の連ドラでも見よう…

第202回ほか

3/25,26、1口100円で6当7外。調子が出てきたつもりになろう。 ファンタジーサッカー5節は36fp。0fpの選手が4人もいる。 … 日月火とテレビがいよいよ映らず、修理に出す事を真剣に考えねば。その分、雑文を書いたり、読書をしたり出来そうなものだが、最近は…

JFL『三菱自動車水島FC対栃木SC』

3/26、桃スタ 快晴の洗濯日和だった昨日とはうってかわって曇り空だが、スタンドが寒かったらどうしようという危惧は当たらず。多少小雨も降れど、メインスタンドやや栃木サポ寄りの場所でのんびりと観戦。キックオフ前後の『ガールズパワー』も心地よし。 …

CS『第5節・ガンバ大阪戦』

2006/3/25放送、実況:西岡明彦、解説:川勝良一 結果だけを求めてサッカーをしたのはJ1に上がってからは初めてだろうか。昨シーズンのアウェイ浦和戦もジニーニョ抜きのためボールを蹴るのが得意でない3バックにして、全くボールが前に進まなかったけど、あ…

自分の事

『らんま1/2』のような風呂屋の居候ものだった『銭湯の娘』が、いつの間にか「結婚出来ないなら死ぬ」という『めぞん一刻』になっていた。エンディングは「いまわの際に言ってやる」の『うる星やつら』だったりして。性的アピールで商売しているくせにキスシ…

第200回ほか

3/18、1ダブル200円で3当10外。最初「大宮対新潟」を引き分けにしていたが、買う直前になって「大宮勝ち」という神の声が聞こえてきたので、久しぶりにダブルを使ってみたら、結果は「新潟勝ち」だった。神はいない。 ファンタジーサッカー3節は34fp。-8fpの…

BS1『第4節・京都パープルサンガ戦』

2006/3/21放送、実況:内山俊哉、解説:加茂周 いかにも下位チーム同士の試合。突出した個人のいないスマートな試合。広島が年に3回くらいアウェイの下位チーム相手にやってしまうぼやけた試合の典型。まあ、広島側が「リカルドや大久保から点が取れないよう…

『Nスペ』「復興への行進(マーチ)〜音楽の街・ハリケーンから半年」

2006/3/19初回放送、52分、撮影:東口勝典/上辻裕己、コーディネーター:松田裕子、ディレクター:吉川直樹、制作統括:千本信昭/芦立広 BS1やBS-hiで放送されたニューオーリンズ特集とスタッフが同じかどうか確認したかった。取材は2006年2月末頃だし、全…

BS1『BS特集』「放送は通信とどう融合できるのか〜アメリカからの報告」

2006/3/19初回放送、50分×2、第1部:何がビジネスチャンスになるのか、第2部:メディアの信頼性は保てるのか、キャスター:藤沢秀敏(アメリカ総局長)、撮影:佐藤努、コーディネーター:野口修司/大杉友里、リサーチャー:中里雅子/杉田晶子、取材:浜野…

CS『第3節・浦和レッズ戦』

2006/3/18放送、実況:寺西裕一、解説:解説:本並健治 ジニーニョの件は、昨シーズンの鹿島戦では寿人の微妙な転けで岩政が一発退場になった事もあるし、こういうのは均等に訪れるものと諦めよう。 2失点目は、正直小村がポンテを引っかけて一発退場した方…

自分の事

大学時代の同級生の子供がTVCMに出ているというので「要チェックや!」とは思ったものの、CMが流れる同じ時間帯の裏で、我らが『銭湯の娘』をやっているので録画するわけにもいかないと悩んでいたら、木曜日は世界野球のお陰で『銭湯の娘』の時間がずれたの…

第199回ほか

3/11、minitotoのA組1口100円で3当2外。今年から当日昼まで買えるようになったので、金曜日の夜までjsgoalなんかをチェックし、満を持して売り場に行ったら通常版用紙が切れていた。悔しいのでminitotoを買ってみたが物足りない。 ファンタジーサッカー2節は…

BS1『世界潮流2006』「開戦から3年 “イラク”は世界をどう変えたのか」

2006/3/12放送、50分×2、第1部:混迷の連鎖、第2部:問われる超大国の選択、撮影:辻謙一郎/米山敦、取材:吉見和紀/寺島香織、ディレクター:萬木洋/新田義貴、制作統括:薮並整司/朝比奈正彦、スタジオ司会:藤澤秀敏(NHKアメリカ総局長)、スタジオ…

自分の事

巷で噂のYou Tubeで、長い間見たくてたまらなかったモストボイによる「ペナルティ・エリア内でディフェンダー4人抜きゴール」(スパルタク・モスクワ時代)を発見した。インターネット、ウラー! http://www.youtube.com/watch?v=dUOI7ENpCkw 我らがチェコの…

BS-i『第2節・大分トリニータ戦』

2006/3/12放送、実況:武方直己、解説:金田喜稔/小倉隆史 いろんな形に変化したように見えた前節の中盤だが、戸田が公式サイトで「ずっと中盤フラットだった」と証言しているので、今後はどう見えようと基本的にはフラットに並んでいると仮定し、細かい配…

自分の事

テレビの調子が良いので、14時から「神戸対愛媛」の前半、15時から「アーセナル対Rマドリード」の後半、レーマンの神セーブも見る事が出来た。 火曜日の朝くらいにやっていたCS『CL Magazine』(#18)にテリーとチェフのインタビュー。チェフが会計士みたい…

自分の事

買い置きの洗濯バサミを探して押し入れを漁っていると、昨年夏に液晶画面が完全に消えた腕時計の説明書が発見された。律儀な自分らしく購入日が書き込んである。1997年11月28日。説明書を読むと電池寿命は約7年間。おおよそ正確だ。「そのうち携帯電話を買え…

第198回

3/4,5、1口100円で2当11外。今シーズン、愛媛と広島はオール勝ちで行く予定。それはともかく本券がバカでかくなっている。 ファンタジーサッカー1節は42fp。とりあえず、全員出場しているだけでもよしとするかと思ったら、今年からまたマイナスポイントが復…

BS1『BS特集』「ダボス 対話で探る繁栄への道」

2006/3/4再放送(2/10初回放送)、50分、ナビゲーター:今井義典(NHK解説主幹)、スタッフロールは無し 初回放送を見逃した後、NHK-BS1は五輪特別編成のため再放送はないかと思ったが、今頃になって何とか捕獲に成功。放送前の仮タイトルは「ダボス会議・ハ…

自分の事

WOWOW『アカデミー賞授賞式』を消化。大物になっても馬鹿が出来るベン・スティラーはすごい。クイーンラティファ姐さんの若手から尊敬されまくり力もすごい。でも“Hustle & Flow”はレンタルビデオ屋直行の予感。ジョージ・クルーニーはいじりやすい。ドリー…

BS1『第1節・鹿島アントラーズ戦』

2006/3/5放送、実況:田代純、解説:木村和司 いきなり試合の話から外れて恐縮だが、3月3日放送のCS『FSS』で、永井洋一氏がクロアチア戦のメッシのゴールを見ながら「ワールドカップでは俊輔があういうプレーをすれば、うんたらかんたら〜」と言っていたの…

2006年の展望

広島ユースヲタらしく、仕事から帰って録画していた『愛媛FC対横浜FC』を消化。見る前に結果を知ってしまったわけだが、その方が安心して試合に集中出来る面もあった。森脇はJ2にいた頃のアウグスト(川崎)みたいで面白かった。3-5-2のアウトサイド向きか。…

自分の事

昨日、今日とテレビの機嫌が良い。朝から点けない事にしたのが効果を発揮していると信じたい。 いつ電源が落ちるか分からないので、録画のタイマー予約する番組も選んで少なくしているなか、噂で聞いたファンデルファールトの面白プレー見たさに「ブンデスリ…