パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

昨夜に復旧して以来、今日はテレビも絶好調なので録画番組を消化。法則的には明日の朝にはまた電源が落ちるはずなので、興味深く見守る事とする。今日は商品を買った電器屋へ行って話をしたが、やはりメーカーへ直接言わないと駄目らしい。無料修理への道は…

自分の事

朝起きて、録画していた回転の2回目を見ていたら、旗門不通過なイタリア人が丘を登り始めたところで電源が落ちた。それから1日中ゴロゴロしながら珠に電源を入れてみるが、反応が復旧したのは23時半。未だ不安定。今日は昼間にBS-iで再放送されたカーリング…

自分の事

昨夜、寝る前に「物は試し」とテレビのスイッチを再度オンにしたら、何故か映るようになっていたので、今日は予定の長文書きを変更して録画していた番組の消費三昧。チェコの負けっぷりもラスト10分だけ観賞。しかし、先行事例によると、こうした故障を何度…

自分の事

朝7時30分、目が覚めてテレビをつけると荒川さんが表彰台に上がっていて、「へえ〜」と思う間もなく、電源が落ちて画面下の赤い「待機」ランプだけ光っている。仕事から帰宅してネットで検索したら同様の症状が1件ヒットした。本来リコール物の初期不良のよ…

自分の事

18時に帰宅してスフィアリーグ中継を見て、21時から録画分を見て、22時半からチェルシー対バルセロナを見る。いつもは職場でネタバレを我慢するのに必死だが、今日は珍しく仕事が忙しかったのでいずれの情報も完璧に遮断出来た。 昨日は、日本対インドを2倍…

『Nスペ』「イラク シーア派台頭の衝撃」

2006/2/12初回放送、52分、取材:島崎浩/別府正一郎、ディレクター:依田一/新田義貴、制作統括:朝比奈正彦/薮並整司 今までに見たイスラム関係のドキュメンタリーから想像するに、イスラム世界というのはインドネシアからモロッコ(更に西には米国)ま…

自分の事

『Quick Japan Vol.64』の和田マネ日記に昨年末のアップフロント系列忘年会の記述有り。やはり2005年のグループ内MVPはソニン&安めぐみということなのだろうか。それにしても、ソニン-山崎会長-安-三木谷社長という席順を想像しただけで、御飯3杯はいけるじ…

自分の事

萩原さん目当てになりつつあった『銭湯の娘』だが、今日のやぐはアップになった時の表情がちょっと可愛かった。演技の質に変化が出てきたのか、カメラの方がキュートに見える角度を発見したのかは分からない。慣れという事に関しては、話の順に撮影している…

五輪開会式に出てきたピーター・Gがカーツ大佐な件

そのうちアフリカの奥地に音楽の王国を建てそう。副官はンドゥールさん。 仕事の行き帰りに車の中でエイミー・グラントのアルバム14枚を順番に聞いている。小中高とビルボード厨→大学生の小遣いでカントリー系アルバムを適当に→無職貧乏なので中古屋で80年代…

思わせぶりなタイトルをつけるとアクセスが急増する件

毎週月曜日は男性料金1000円ということで、久しぶりに映画を観に行く。『ミュンヘン』はオサレなヨーロッパの古都を舞台に、小粋な70年代ファッションに身を包んだ若者の恋愛映画だったので、30歳を過ぎた孤独な独身男にはつらい映画だった。エンドロールを…

アメリカ戦の寿人

アメリカ戦の寿人は笑っちゃうくらいワガママだった。元々ボールを扱う技術は代表クラスではないだろうから、相手のプレッシャーが早い中盤に下がってまで組み立てには参加しない。元々スタミナがある方でもないので、GKやDFにプレッシャーをかけるのはマイ…

BS-hi『ニューオーリンズ ハリケーンのあとを歩く』

2006/2/4初回放送、74分、撮影:地主浩二/佐藤二郎、ディレクター:花房周一郎、プロデューサー:斉藤圭介、制作統括:小谷亮太、共同制作:NHKエンタープライズ、制作・著作:NHK BS-hiで放送している『世界ふれあい街歩き』という45分番組用に撮影した200…

クボタツ×風間対談

都会ではとっくに先週号になっている『サカマガ』2月14日号(No.1064)のクボタツ×風間八宏氏の対談を読む。我らがビム・ヤンセンにすっかり干されていたハシェクと、ヤンセンサッカーへの不満を溜めつつ確か怪我やらであまり出場していなかった風間氏が、練…

自分の事

つい1カ月前には「復帰しても活躍するのは難しい」といわれていたのが、ティア1の大会で優勝を期待されるようになったのだから、ハードルが上がったもんだ。そんなこんなでテニス板を覗いてみたら、モー板以上にランキング厨・黄金厨等々が争っていたのでう…

流し見た番組の感想を適当に

2006/2/1再放送の『Nスペ』「シリーズ・同時3点ドキュメント〜第2回・移民漂流 10日間の記録」(ディレクター:井手真也/古澤敦/松本卓臣)は、なかなか斬新な手法で面白かった。事前に3箇所それぞれの主役を選び、それに合わせて大まかなストーリーも決め…

自分の事

WOWOW『AAAコンサート』にまっつー。風邪やらなんやらで調子があまり良くなかった頃か。それにしても『100KISS』のイントロが聞こえてきた瞬間、事前情報無しに見ているこっちは「おおっ!これで来たか」と盛り上がっているというのに、会場は「これ誰の歌?…

BS1『BS特集』「崩れゆく“アメリカ神話”〜ハリケーン被災地 その後」

2006/1/18初回放送、50分、レポーター&スタジオゲスト:藤原帰一(東京大学教授)、スタジオ進行:石川好(作家)、撮影:佐藤努、コーディネーター:曽野知雄、ディレクター:清水芳雄、制作統括:鳥本秀昭/国友充範、共同制作:NHK情報ネットワーク、制…

BS1『BSドキュメンタリー』「チェチェン紛争 市民の証言」

2006/1/21再放送(初回放送1/14)、50分、取材協力:チェチェン共和国文化省/LAM/林克明、ディレクター:桑田泰行、プロデューサー:伊江敬和、制作統括:藤井勝夫/白石章治、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作協力:阿羅漢、制作・著作:NHK 昨年9月…