パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第183回

9/24,25、1口100円で3当10外。予想というより願望だから当然の結果。広島より上にいるクラブは全部負けとか。まあ広島勝ちと首位攻防引き分けという願望が叶ったので問題無し。ちなみに当たったもう1コはFC東と大分の引き分け。「今後もお互いに残留争いを続…

ごまコンin倉敷

2005/9/25、倉敷市民会館 以下、ネタバレありなので、その前にどうでも良い個人的な話を少し。 8月末から週末の連休毎に万博へ行ったり、国体サッカー見に行ったり、広島へ行ったりと、ずっと出掛ける事になり、虚弱体質人間は疲労困憊。金曜土曜と久しぶり…

「てらやぐ」というカップリング

春先の矢口騒動を耳にして、最初に浮かんだのは「寺田♂はこの事を知っていたのだろうか」「彼はどちら側の味方だったのか」という疑問だった。 このあいだ、つんく♂さんと上の4人―私となっちと圭ちゃんと矢口で、ゴハン食べに行ったんですよ。それで思い出と…

BS1『BS特集』「ピーター・ジェニングスからのメッセージ」

2005/9/22初回放送、50分×2、キャスター:藤沢秀敏(アメリカ総局長)、ディレクター:宮本康宏、制作統括:古川潤/東野真、共同制作:NHKエデュケーショナル ABC追悼番組『REPORTER』をそのまま翻訳したのかと思ったら、それらを素材として使いつつも日本…

BS-hi『世界潮流2005』「民主化ドミノ〜市民パワーと米ロの攻防」

2005/9/18初回放送、50分×2、第1部:アメリカの戦略、第2部:揺れるユーラシア、取材:吉見和紀/酒井美奈、ディレクター:新井雅樹/山本陽一郎、制作統括:朝比奈正彦/沢田博史、出演:寺島実郎(日本総合研究所理事長)、山内昌之(東京大学教授)、加瀬…

BS1『戦後60年・歴史を変えた戦場』「チェチェン・混迷の11年〜紛争とテロの背景(HOT SPOTS: CHECHNYA)」

2005/8/27放送、50分、日本語版導入:山内聡彦解説委員、プロデューサー/ディレクター:ポール・ミッチェル、制作:BBC(英・2005年) 公的な立場にある人間がカメラの前で証言するのは何らかの意図があるからで、例えばセルゲイ・ヤストロジェムブスキー(…

CS「第24節・浦和レッズ戦」

2005/9/22放送、主審:松村和彦、実況:中村義昭、解説:野々村芳和 当日、スタジアムで観た時は、チームの雰囲気、試合内容ともにネガティブな印象しかなかったのだが、日頃からスタジアムに足を運んでいるサポや、全国放送で見た人の評判は上々のよう。結…

第182回

9/17,18、いつもの電器屋に行ったら、機械が故障していて買えなかった。 ファンタジーサッカー24節は53fp。広島DF陣崩壊かと思いきや、意外にマイナスにはならないもの。そして寿人に救われた。 先週『ガンバ対サンフレッチェ』戦のレビューがあるというので…

広島の方に行ってきた(消火器詐欺風に)

日曜日に『広島対浦和』を観ようと広島へ行ってきた。最近どうも車の調子が悪く、当初の予定では、高速の途上で止まったら怖いので国道2号で移動、アルパークに駐車し、シャトルバスでビッグアーチへ、試合終了後は速やかにアルパークまで戻り、広島の知り合…

自分の事

金曜深夜、岡山ではテレビせとうち『ハロモニ』(24時58分〜)と日テレ系『音楽戦士』(この日は24時59分〜)が丸被り。いつもはメインのHDレコーダーで『ハロモニ』録画しつつ、サブのVHSレコーダーで『音楽戦士』を録画するのだけど、最近サブのテレビが映…

1986年の総選挙を振り返る

今回の衆院選だが、小選挙区では、自民党は得票率47.8%/議席占有率73.0%、民主党は得票率36.4%/議席占有率17.3%。比例代表では、自民党は得票率38.2%/議席占有率42.8%、民主党は得票率31.0%/議席占有率33.9%。自民党の大勝は小選挙区制という仕…

第181回

9/10,11、1口100円で5当8外。最近は予想ではなく願望を記入するようになったから仕方ない。ファンタジーサッカー23節は46fp。広島で固めたDF陣と文字通り心中。今期は降格しない事を目標にしよう。

国体少年男子「準々決勝・東京対広島」他

金曜日は開会式を観に児島マリンプール、土曜日はサッカー成年女子を観に邑久スポーツ公園、日曜日はサッカー少年男子を観に灘崎町総合公園へ行く。朝も早くから虚弱体質にはきつい日程だった。日に焼けて腕と首が真っ赤だし。 35分ハーフとはいえ、1回戦か…

自分の事

辻さんの誕生日に書くつもりだった旧聞に属する文章を書きかけて放置しているため、寺田氏の手を離れた新譜が聞けない。『おはスタ』も録画したまま封印中。 国内生産量の約9割を占めるという「学生服の街」児島らしく、おかやま国体の開会式では各県のプラ…

CS「第23節・ガンバ大阪戦」

2005/9/10生放送、主審:片山義継、実況:寺西裕一、解説:解説:本並健治 素人にはよく分からない試合。いつも以上に主観で。 15分までに2点リードする完璧な入り方をした。後はガンバに8割以上ポゼッションされても、粘り強くディフェンスすれば、より流れ…

CS「第22節・ジェフ千葉戦」

2005/9/7初回放送、主審:上川徹、実況:加藤暁、解説:戸塚啓 試合当日の広島スレでは散々な言われようだったが、個人的な好みで言えば、前半45分は今シーズン屈指の出来。ハンジェと茂原がガツガツ奪いに行くけど、自分の能力以上の事には手を出さず、味方…

替え歌「俺なんでもいいし 民主党でも」

歌い手がテレ朝かTBS、カッコ内の合いの手が視聴者という感じで、 総選挙 どこにする 何でもいいよ 民主党でも みんなで決めて 俺何でもいいよ 自民でも 民主でも(民主? 民主お薦めなの?) 国民新党でも 新党日本でも 別に民主党でもかまわないし さあ ど…

第180回

9/3,4、1口100円で2当11外。これはひどい。ファンタジーサッカー22節は61fp。広島で固めたDF陣が高値になりすぎて入れ替えにくい。このままラストまで心中するしかない。

自分の事

日曜日は久しぶりに中古屋を巡る。倉敷のごまコンに行くかどうか迷っているところだが、とりあえず予習だけでもしておこうと、ブクオフで2ndアルバムと『横浜蜃気楼』を。ついでにボンブラの1stも。嘉陽愛子のシングル3枚(「枚」というか付録有りのでかい箱…

CS「第21節・川崎フロンターレ戦」

2005/8/30再放送、主審:長田和久、実況:田中雄望、解説:浅野哲也 この過ぎ去った試合について書く前に、駒野が代表に選出された件。自分は東アジア選手権の2試合をみて「控え選手が出場した時の役割は、生き残りをかけて自分を積極的にアピールすることで…

「京都パープルサンガ対ベガルタ仙台」

2005/8/27、西京極総合運動公園 「借家暮らしの夫婦に対する住宅手当が手厚い」というだけで京都市に住んでいるろくでなしの知り合いん家へ遊びに行くついでに「折角だから日曜日は地球博まで足を伸ばそう」「どうせなら土曜夜はサンガを観に行こう」という…

自分の事

自分は瞳が乾きやすいらしく、コンタクトレンズを入れた時は目薬が手放せなかったのが、先月辺りから目の調子が悪くなり、目やにが大量に出るようになった。それが先週末に地球博へ行った頃から、いつも瞳が湿っているような感じになっている。トニオの料理…