パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入盤に貼られた商標使用許諾シール

自分の好きなアーティストをアマゾンで適当に検索していたら、Mary Chapin Carpenterの新譜が1年も前に出ていた事に気付いたのだが、値段が2432円もする。「在庫1点あり」「24時間以内に発送」となっているくらいだから新譜扱いだろうし、それだったら1100〜…

第174回

7/23,24,30、1週間先の試合を予測させるのは人道に反すると思ったのでtotoは買わず。その辺の形式の筋は通してもらわないと、たとえ100円といえども、お金を落とす気にはなれない。 ファンタジーサッカー18節は67fp。先週金曜日の夜は27時までダラダラとネッ…

自分の事

伝統を重んじるウィンブルドンは、今でもテニスウェアに関して「白を基調としたもの」という規定を設けている。派手なウェア(と今は亡きロン毛)で鳴らした若き日のアンドレ・アガシは(芝のコートがプレースタイルに合わなかったのもあるだろうが)「冗談…

JFL「三菱水島FC対横河武蔵野FC」

7/24、桃太郎スタジアム 30分弱チャリをこぎ、昼食をとり、辿り着いたスタジアムはカンカン照りで、試合開始は午後3時。見た事のない選手22人を追いながら、試合に集中するのはかなり難しい。日程なんかを正確に掲載するオフィシャルサイトとは別に、選手の…

自分の事

『Sals3』で気になっている写真がある。P.103の合宿のシーン、是永さんがちゃっかり北澤監督の隣りに座って食事をとっている。日頃の練習時には自分から監督に質問とかあまりしないだろうし、ましてフットサルと関係ない話を振ったりする感じではないけれど…

BS1『戦後60年・歴史を変えた戦場』「ハンガリー動乱〜ブダペストの13日間」

2005/6/27再放送(6/25初回放送)、50分、取材:金聖雄(ロシア)/長塚玲(※エンドロールには無いがグループ現代サイトには名前がある)、コーディネーター:茂木昌(ハンガリー)/イリーナ・マハラゼ(ロシア)、構成:田平陽子、制作統括:林新/山崎秋…

自分の事

モーニング娘。の新曲が『ちょっとイカしたPURE BOY』に似ている気がしたので、久しぶりにCD『ドゥイナ』を引っ張り出した。どうも愛さんとコンちゃんさんによる新2トップ形成を画策している跡がみられたり、よっすぃーさんが既に丸かったりして、結構当時の…

第173回

7/16-18、1口100円で3当10外。これはひどい。日程が詰まっているし、予想しにくいので個人的な願望を買ってみたらこの通り。ファンタジーサッカー第17節は63fp。主力の広島が2失点したので仕方なし。ジニーニョの代役に抜擢した神戸の松尾も期待はずれという…

BS1「第17節・浦和レッズ戦」

2005/7/18放送、主審:柏原丈二、実況:田中朋樹、解説:宮沢ミシェル 前半が終わった時点で「個人的には後半頭からハンジェ→ベット、大木→ガウボンが良いなあ、けど多分大木&浩司→ベット&ガウボンだろうなあ」などと考えていた。結局、交代は後者で、後半…

自分の事

相変わらず中古屋でウダウダで、以下、その成果。 『Arizona Dream』のサントラ(輸入盤)を500円で。映画の方は、10年以上も前、大学の先輩が借りてきたビデオを見た記憶がある。死ぬ程眠かった。自分は権威に弱いから、クストリツァの名を知った今ならば楽…

BS1『BSドキュメンタリー』「バグダッドを去る〜アーカンソー州兵 任務終了」

2005/7/10再放送(7/2初回放送)、50分、取材:クレイグ・ルナウド/ブレント・ルナウド/ジョン・アルバート(11/29訂正、「アルバート」ではなく「アルパート」だった)、構成:遠藤長光、制作統括:片山純一/藤井勝夫、共同制作:NHKエンタープライズ/N…

CS「第16節・ジュビロ磐田戦」

2005/7/14放送、主審:松村和彦、実況:西岡明彦、解説:本並健治 ベットが高い位置で相手の3バックにプレッシャーを掛け続ける3-4-3に近い形で、サイドの片方或いは両方が下がってくる5バックにもならず、なかなか良い攻撃が出来たのではないだろうか。 サ…

BS1『BSドキュメンタリー』「シリア噦民主化器への攻防」

2005/7/9放送、50分、取材:島崎浩/吉田純二、構成:小川和男、制作統括:二村伸/沢田博史 ドキュメンタリーというよりは、NHK国際部によるロング・リポートか。 「何故この時期にシリアのリポート?」と思ったが、多分米国がシリアをテロ支援国家認定した…

セレモニーヲタのMLBオールスターチェック

カナダ国歌は合唱団。ロンドンテロの追悼とイギリス国歌を挟んで、米国国歌はブライアン・マクナイト。聴かせるタイプの歌手だからか、いつもラスト前に観衆が入れる「ウォォォ〜」っていう合いの手も失速気味。

第171回

7/9,10、1口100円で7当6外。8当になったらその次の回少し投資しよう。ファンタジーサッカー第15節は85fp。前回書いた設定目標通りなのに順位を下げている。東京の戸田0fpだったのが痛い。広島勢で固めているGK・DF陣の値が上がり過ぎて出場停止になっても放…

CS「第14節・ガンバ大阪戦」

2005/7/10再放送、主審:吉田寿光、実況:寺西裕一、解説:川勝良一 ラスト10分の滅多打ちが印象を悪くしているが、言われるほどひどい内容でもなかった。特に後半開始直後に失点してから65分にPKをもらうまでは、それなりにボールを持って主導権を握っては…

自分の事

代車に乗りたくないので土日で車検を済まそうとしたのに「仕上がりは月曜午前中になります」と言われ、仕方ないので半日仕事を休んで車を歩いて取りに行き、ようやくキーをかけた午前11時、日頃は聞いていないFM放送から恵氏とごっちんさんの声が聞こえてき…

BS-i「第15節・大分トリニータ戦」

2005/7/10放送、主審:砂川恵一、実況:武方直己、解説:高木琢也 お互いに中盤フラットの4-4-2だと、個々人のレベルに差がなければ、膠着するのも必至。大木さんは2トップの一角だとほとんど仕事が出来ない人だし、個人的な好みだとベットがもう少し前で、…

モー娘。史(3年1周説)

基本的に音楽を知らない歴史家の書いた音楽史のようなものだと思って生暖かく読んでもらえると有り難い。 … はじめに 一応、「74分CD-Rで作るモーニング娘。アルバム『3.5』」(http://d.hatena.ne.jp/palop/20050228)と74分CD-Rで作るモーニング娘。アルバ…

自分の事

五輪に関する自分の記憶は84年のロスからで、しかもゾーラとメアリーの対決だとか、ふらふらになってゴールした女子マラソンの人だとか、競技とは関係のないニュースの記憶だけなので、今回招致委員長をしていたらしいセバスチャン・コーも「トラック競技に…

2005-06シーズンの日程発表

国内リーグの2005-06シーズン日程が発表された。予想通り1部は例年よりかなり早く5月14日に終了する。奴らワールドカップに行く気満々。2部の方は期待通り6月4日までやっているので、上手く組めばリーグ戦観戦とワールドカップ観戦を両立出来そう。 残念なが…

第170回

7/2,3、1口100円で6当7外。再開後最初にしてはまずまず。ファンタジーサッカー第13節は81fp。少しずつ順位を下げているということは、85fp辺りが自分の設定目標。Fマリに虐殺されると思って柴小屋を手放したのは正解だった。

CS「第13節・柏レイソル戦」

2005/7/4放送、主審:岡田正義、実況:上野晃、解説:浅野哲也 以前より「下がり目のプレイメーカー(カズ)の左右にハードワーカー(茂原と一誠orハンジェ)を置いたミラン風スリーセンターが見たい」とか「ベットをFWで見たい」とか書いていた人間だから当…

自分の事

マイ・テレビスケジュールの限界で、この2週間、ウィンブルドンはほとんどスルーしていたのだが、そんな時に限って名勝負とは口惜しい。 『スポルティーバ』2005年8月号に掲載の『日韓野球秘史』第3回が面白かった。自分のプロ野球に関する記憶は昭和56年か…

自分の事

あとでDVD-Rに焼くため2時間毎にデータを分割しなければならないLive8を酒飲みながら見ているわけだが限界。だるくなってきたので寝ることにした。途中豪雨で受信出来なくなったのが保存に興醒めだし、番組自体も今一つ物語不足で集中し難い。それにしてもこ…

『NHKスペシャル』「“戦争”請負人〜イラク 民間軍事会社の実態」

2005/6/28再放送(6/26初回放送)、52分、取材:依田一/別府正一郎/檜田真希子、構成:高山仁/宮川徹志/松宮健一、制作統括:岩堀政則/千本信昭 以前NHKで民間軍事会社ネタを見た記憶があったので日記内を検索してみるが当たらないと思ったら、はてな以…