パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

ソニンさんをチェックするために、M-ONで日韓なんたらかんたらをみたが、司会者の女性が上がへそ出しピンク、下が白のミニスカートで道重さんぽくて可愛かった。字幕翻訳がおかしいのか(「お仕置きして貰わないと」って何?)、よくわからん小芝居も可愛か…

BS朝日「日本U19対ベトナムU19」

BS朝日で『日本U19対ベトナムU19』を流し見。普段継続的にクラブの試合に出場しているが話題にもなっていないので、森本ブームは消費し終わったのだと思ったが、代表は別物だった。船谷は初めてみたが、なかなか良い選手。余裕がある時というよりは非常事態…

自分の事

NHK-BSで放送している「よみがえる熱球〜プロ野球70年」の昭和49年中日編と昭和50年広島編を消化。自分がゼロ〜1歳の頃だから全く記憶にはないのだが、映像に出てくる風景や人の格好などは子供の頃の記憶と地続き。日本の風景というか社会が変化したのは、ス…

第141回

華麗にスルー。土曜日は朝から出掛けたのでネット情報にも触れる機会がなかったなか、木曜日から中1日で予想する気にはなれなかった。

BS朝日「マレーシアU19対日本U19」

BS朝日で『マレーシアU19対日本U19』を流し見。苔口はサイドでつまらなそう。ロバートと兵藤は消え気味。高萩は体が出来るまでに小さくまとまらないよう育てたいので、多少の軽いプレーやひらめきパスは寛容にみて欲しいとお願いしてみる。実況の「なぎらけ…

自分の事

昨日、倉敷から帰宅して、録画していたM-onのビユーデンPVと『浦和対G大阪』を流し見したが、やはり遠藤の方がガチャピンに似ていると思う。岡田さんは私の中ではミハイル・シュー。

L2『湯郷Belle対AS狭山』

9/26、倉敷運動公園陸上競技場 湯郷は宮間(10番)と田中(17番)が出ていないのがやや残念(宮間は警告累積との事)。 全体的にこれまで観た中ではもっとも体が重そう。国体の疲労のせいなのか、いつもの預け所がいないためなのか、或いは監督の指示で慎重…

日帰りで津山

・ジャスコと高速道路と殺人が起きた地域の距離感を掴みに津山へ行った。所謂ただの野次馬。少し前に三浦展氏のサイトに載っていたジャスコと犯罪に関する話を読み、地方都市に暮らす20歳代男として小ネタでも書こうと思いつつも、参院選があって「岡田氏の…

自分の事

映画好きだった頃からの積み残し『マグノリアの花たち』(NHK-BS2、7/12放送)を漸く消化。見て良かった。『ドライビング・ミス〜』『フライド・グリーン〜』と同時期の映画だと記憶しているが、当時はこういうのが流行ったのだろうか。「今日は主審ロバーツ…

第140回

2ダブル400円で4当9外。余談だが、加茂周氏の声が変わった気がする(正確にはアジアカップの頃に気になっていた)。体調が心配。

CS「第6節・アルビレックス新潟戦」

9/23、主審:穴沢努、実況:西岡明彦、解説:川勝良一 とうとうCK時の守りがゾーンからマンマークになった。仮に選手から「マンマークの方が守りやすい」と訴えたのならば、2失点目はいただけない。その辺を記者会見で尋ねて欲しいが、恐らく小野監督は「最…

『BSドキュメンタリー』「ロシア・兵士たちの日露戦争〜新史料が語る100年目の真実」

2004/9/19放送、90分、構成:馬場朝子/矢野哲治、制作統括:塩田純/三雲節、制作協力:NHKエデュケーショナル 手紙や日記のような文字記録をテレビ的に見せるのは難しいものだろうが、なかなか良く出来ていた。ドイツの放送局が制作した『スターリングラー…

BS2『アクターズ・スタジオ・インタビュー』「ダイアン・レイン自らを語る」

2004/8/6放送、50分、制作:ブラボーTV/ザ・モーメント・プロダクションズ(2004年) 略歴:マンハッタン生まれ、父は俳優養成所を開きつつタクシーの運転手ほか色々、母は元グラビア女優兼歌手、母方の祖母は聖職者(芝居がかった“証言”が好きだった)、…

自サイト更新

「テレビでチェコ代表ウォッチング:EURO2004編」 http://fayefaye-web.hp.infoseek.co.jp/cz2004.2.html 昨シーズン2部に降格した俺のヴィクトリア・ジシュコフがレフェリーに対する贈収賄容疑で12ポイント剥奪の制裁。12ポイントも失ったら今シーズンの間…

第139回

1トリプル2ダブル1200円で6当7外。予想が外れるのは仕方ないが、ダブルが2つとも外れると自分に腹が立つ。

自分の事

朝6時45分に目が覚めてテレビを付けると既に後半40分過ぎだったがエスパニョールのハゲがキレキレで爆笑。途中出場なのかと思って調べるがスタメンだった。恐るべし。 9月17日放送『気まクラ』の話、現在の中澤さんはもう新幹線の自由席に乗る事が出来ないの…

BS1「第5節・横浜Fマリノス戦」

9/18、主審:布瀬直次、実況:田中朋樹、解説:山野孝義 すっかりベットのチームになったので服部の攻め上がりパターン構築が始めからやり直しなのは残念。 相変わらず前に出すパスはほとんど全てミスになっていたハンジェだが、体をぶつけてボールを奪うシ…

『NHKスペシャル』「情報聖戦〜アルカイダ〜謎のメディア戦略」

2004/9/11放送、55分、取材:太勇次郎/入沢岳之/岡田光弘/カムラン・カーン、構成:高木徹/新田義貴、制作統括:岩堀政則/太田肇 やはり足で稼ぐドキュメンタリーは面白い。 どうでも良いことその1:パキスタン人が外国人に対して「我が国の識字率はと…

BS1『BS世界のドキュメンタリー』「検証 イラク人虐待〜米英・テロとの戦いの陰で(Shamed)」

2004/9/11放送、50分、プロデューサー:クリス・ウッズ、取材:ジェーン・コービン、制作:BBC(英2004年) アブグレイブの件自体ほとんど報道をチェックしていなかったのでその検証番組にも興味が沸かなかった。よって流し見。 放送1週間前くらいの仮題は「…

自分の事

BShiの松尾スズキ氏の番組でソニンさんをチェック。ここ最近では最高に可愛い。ルックスからファンになった事を思い出したくらい。今日はインストアイベントのレポで誤爆する人が多そうなので有益な情報を書くとすれば、歌う場面が沢山ある(というかあんな…

BS2『アクターズ・スタジオ・インタビュー』「ジュード・ロウ自らを語る」

2004/8/29放送、50分、制作:ブラボーTV/ザ・モーメント・プロダクションズ(2003年) 父母は演劇好きの公立校教師、姉ナターシャは画家、荒れた総合中等学校からポリシー曲げて私立アレンズ校へ転校、ナショナル・ユース・ミュージック・シアターへ通う…

自分の事

『スウィング〜』のメイキングをCSフジでみた。10代の女の子にセーラー服を着せて楽器を演奏させるという設定を考えた時点で勝利は約束されている。同世代の女の子が集団生活しながら泣いたり笑ったり。アップフロントならばメイキングも商売にするだろう。…

CS「第4節・清水エスパルス戦」

9/11、主審:家本政明、実況:西岡明彦、解説:渡邊一平 石崎監督対小野監督といえば去年を思い出す。 内容は噂ほど悪くなかった。前半の前半はボールを奪ってから縦に速かったし、戸田が退場になってから前半終了まではキープ率を上げてゆっくりと相手エリ…

自分の事

自転車競技よりテニスを勧めたクズネツォヴァ父の判断は当然。ソ連時代のスポーツ選手は国際大会での活躍が生活保障だったのだろうが、90年代以降は賞金が大切。よく分からないが女子の自転車競技が銭になるシステムはないと思う。 リーガ・エスパニョーラも…

第138回

1口100円で10当3外。外れは広島/水戸/京都の勝ち。金曜日にJ's GOALのプレビューを読んで予想しただけで大躍進。来週は大賭けしてみる予定。ファンタジーサッカーは櫛野をキャプテンにして終了。マグノアウベス退場で更に終了。

コレティはヤグヲタ

土曜日に『きらり10代!』を聞きながら大慌てでモー板をみたが何の反応もなかった(ヤグに興味がない/コレティに興味がない/ラジオ朗読に興味がない)ので、脊髄反射で初めてスレ立てをしてみた。昼過ぎにはdat落ちしたが、有名コテハン氏が目ざとく見つけ…

『ハイビジョン特集』「戦場の目撃者〜9・11からイラク戦争へ〜カメラマンの記録」

2004/9/6放送、90分、映像提供:ジェームス・ナクトウェイ/アントニン・クラトクビル/クリストファー・モリス/ゲーリー・ナイト/ロン・ハビブ/アレクサンドラ・ブーラ/クリストファー・アンダーソン/クリスチャン・フライ/ロイターズ、取材:小林亜…

自分の事

9月10日放送の『気まクラ』は中澤さんがギターの練習をする気がない話。「事務所の社長もギターが弾ける」というのは多分瀬戸氏のこと。所属タレントと「こうみえても昔は森高の後ろでギター弾いていたんだぞ」などと雑談している社長を想像すると、ものすご…

『BS世界のドキュメンタリー』「ウィリアム王子〜英国王への階段(How to be Prince)」

2004/8/31再放送(6/19初回放送)、50分、制作:BBC(英・2003年)、プロデューサー:スティーブ・グリーンウッド ヘンリー王子が次男坊らしく、何かやらかしてくれそうな雰囲気がプンプン。 日本のメディアだとチャールズは性格悪そうな悪役扱いだったが、…

自分の事

深夜放送の録画はほとんど早送りにしているのに、たまたま止めて見た場面でスタンドのセレスを捕獲出来てラッキー。モニカ復帰してよモニカ。 ヴィーナスとリンジーの「対戦成績は12勝12敗の五分」というのが、朝潮対北天祐みたいでツボに入った。 リンジー…