パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CS「第3節・柏レイソル戦」

8/29、主審:長田和久、実況:大庭荘介、解説:渡邊一平 5分、同サイドに人数かけて密集でパス交換しつつ、いつの間にか浩司が縦に抜け出るという、ややチェコっぽい攻めをもっと見たい。 10分の得点シーンと25分の浩司ミドルシュートの場面、トップに当てた…

自分の事

台風のせいで『ER』が途中から映らなくなった。ガックシ。 メガネのフレームが折れた。ガックシ。

第136回

1口100円で、5当8外。

自分の事

尾道まで行こうと思っていたけど台風に負け、在宅派らしく家で本体のアルバム1stから5thまで順番に聞いて優雅に過ごす。結局尾道も中止になったようで何より。アルバムを聴きながらモー板の過去ログを読む。2001年始めでも「今の狼はマジヲタの巣窟」などと…

十種競技のチェコ人

どうやら十種競技でチェコ人が優勝したらしいので、4年前の宿題を済ませる事にする。 旧東欧好きとしてシドニー五輪で注目していた選手は十種競技に出場するトマーシュ・ドヴォジャークTomas Dvorak(何てチェコっぽい)。前年の世界陸上で優勝し、同年のユ…

CS「第2節・セレッソ大阪戦」

8/21、主審:奥谷彰男、実況:大庭荘介、解説:渡邊一平 前半20分くらいに映った小野監督はかつてなくマジギレしていた風だった。負けていても結構冷静だが、チームでファイトしていない点に一番腹を立てそうな人ではある。 個人的に服部は攻撃力のあるSBと…

『ETV特集』「戦場から伝えるもの〜フリー映像ジャーナリストたちの記録」

2004/8/14放送、90分、ナビゲーター:西谷修、構成:七澤潔/城光一、制作統括:安斎尚志 以前(http://d.hatena.ne.jp/palop/20040511#p1)も書いたが、私は報道カメラマンをコーヒーカップの底に残った滓をみて適当な事を言う占い師みたいなものだと思って…

自分の事

楽しみにしていたNHK-BS1『体操ガラ』は、個人総合では見られなかったルーマニア人を3人チェック出来たものの、あとはヤフオクで高額取引されている小学生運動会みたいな内容で残念。 『乙女の携帯電話の秘密』のソロパートの解読に苦労した。「黄色い〜」-…

自分の事

兄に見せるつもりで録画したWOWOW『レッド、ホワイト&ブルース』(8/22放送)をDVD-Rに焼きながら何となく見ていたら、段々と見入ってしまった。伝説というのは後付けで物凄いムーブメントだったような印象を与えるけど、レコードの輸入量、話題に上るクラ…

自分の事

アトランタ五輪のサッカー男子決勝『ナイジェリア対アルゼンチン』の決勝点が、オフサイド誤審だったか、アルゼンチンがしくったのか、どちらだったか思い出せない。 8月よりサンフレッチェ戦とプラスアルファ(プレミアのチェフとかバロシュ)を見るためにJ…

BS-i「SBSカップ決勝・U-19日本代表対U-19ブラジル」

前俊目当てに、BS-i『SBSカップ決勝:U-19日本代表対U-19ブラジル』を流し見してたが、結局使われず。前日Jリーグの試合に出た奴を起用して、ずっと合宿に参加していた奴を使わないのは、大熊監督の好みに合わないからか。西川のFKも代表では見られそうもな…

第135回

1口100円で、6当7外。

自分の事

全然告知されないので、五輪「体操・女子個人総合」(8/20放送)を見逃すところだった。しかし折角録画出来たとはいえ、各国2人ずつというレギュレーションにがっかりする。しかもルーマニア人が直前に1人棄権したのでロシア・ウクライナ・ルーマニアを足し…

CS「第1節・ジェフ市原戦」

8/15、主審:砂川惠一、実況:大庭荘介、解説:川本治 駒野あっての4バックだから、中断期間中に訓練した形もやり直し。服部・サンパイオラインがなくなった代わりに、服部をサイドハーフにして前目、というアイディアは良い。良いのだが、次から4バックでは…

自分の事

小林伸二監督のインタビュー見たさにCS『Foot! Thursday』(8/19放送)をチェックしたら、久しぶりに話す柳本が出てきた。試合後はメガネだった。何となく大人になっても視力2.0っぽいキャラだと思っていたので驚いた。 スターリン芸術とともにあちらの世界…

日テレ系「日本五輪代表対ガーナ五輪代表」

8/18放送 まずは、広島サポとして駒野の怪我が軽傷である事を祈る。生放送を見ていた人は心臓が止まる思いだった事だろう(追記:鎖骨骨折だった)。 NHK-BS1を録画予約したものの不安だったので起きて開始をチェックしたら、やはりというか放送が始まらなか…

フットサル都大会報告書

春の都大会でガッタスと対戦した高校の先生がまとめた報告書及びそれに関する報告会のディスカッション要旨をネットで読んだ(ガッタス関係のサイトへ行けば転がっているのでリンクは貼らない)。 「プロダクションの方から肖像権に関する同意書にサインと求…

BS-hi『ハイビジョン特集』「テレジン強制収容所・いのちの雑誌〜少年たちが残した800ページ」

2004/8/3放送110分、取材:田中陽一/谷内愛、構成:石川剛、プロデューサー:大島正/下田かおる、制作統括:西村崇/大野了、共同制作:NHKエデュケーショナル、制作・著作:NHK/日本テレワーク 更に詳しく知りたい人はvedem+peter+ginzでググれば、色々…

「日本五輪代表対イタリア五輪代表」

8/15放送 まさかの録画失敗。BS1を録画していたらバスケットボールが映っていた(USA敗戦!)。昨夜は結局2時頃まで起きていたから、始まりを確認してから寝れば良かった。見始めたら、最後まで起きて見たくなると思って我慢したのに。朝のニュースでは、五輪…

第134回

1口100円で、6当7外。少し良い風が吹いている気がする。気がするだけ。それはともかく、ファンタジーサッカーをすっかり忘れていたのが痛い。

自分の事

実家から戻ったら階下の一家が引っ越してもぬけの殻。確かに連休に引っ越すのは理に適っている。 ガッタスはコレティがルベン・ゴンサレス化しなくて本当に良かった。

自分の事

正月以来、実家で体重計ったら、74キロ。3キロ増えて元に戻っていた。 アテネ五輪開会式で歌うビョークにナレーションをかぶせたNHKにマジギレ。NHKは最低限のセンスを持ち合わせていると思っていたのに。歌に言葉をかぶせないのは、マナーやルールではなく…

BS1「日本五輪代表対パラグアイ五輪代表」

8/12放送 スポーツ新聞がウソ吐きなのか、練習で出来ていた事が出来なかったのか、前半は「伸二を経由して複数のパスコース」というのが全くみられなかった。このチームは最初にセンターラインを固め、それから枝葉を作っていくのではなく、2〜3人の枝葉連携…

自分の事

13〜15日まで実家に帰るが、出来れば14・15日は居残ってお台場カップの実況板に終日張りついて現地からの書き込みに一喜一憂したかった。

自分の事

事前に告知されていたとはいえ、ガッタスにエッグオーディションの追加メンバーが早速14日から加わると知り、成長物語的思い入れがある身としては結構がっかりする。手売りの5人に追加3人の話を聞いてへこんだヲタの気持ちはこんな感じだったのだろうか。そ…

『ETV特集』「バチカンと現代世界」

2004/8/7放送、90分、構成:草川康之/熊田佳代子、制作統括:安斎尚志、スタジオゲスト:加藤周一/西谷修 5月25日放送の『BSドキュメンタリー』「バチカン外交〜ヨハネ・パウロ2世と冷戦後の世界」(http://d.hatena.ne.jp/palop/20040527#p1参照)及び6月…

BS1『BSドキュメンタリー』「よみがえった聖母教会〜ドレスデン・60年後の和解」

2004/8/7放送、50分、構成:伊槻雅裕、プロデューサー:西澤和芳/北上晴子、制作統括:北川恵/白石章治、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作・著作:NHK、千代田ラフト 本来、私は独ポ関係ネタなんか大好きなのだが、精神的不調のため流し見で印象に残ら…

自分の事

松浦さんの記事をチェックするため『Circus』という雑誌を立ち読みしたが、5号で休刊しそうな内容だった。流行らせたいのか文中で「サーカス世代」というネーミングを連発しているが、今時ベタなら寒いし、敢えてネタなら外している。松浦さんをCFに起用して…

サンフレッチェ広島に今野と岡田(コンサドーレ札幌)

今売りの『サカマガ』(No.986)にも今野さん発掘物語「今野泰幸ヒストリー/いつも陰で走り続けてきた」が掲載されている。『Number』(607号)では節穴の目扱いされていた札幌のスカウトが準主役級の扱いで、逆にソニー仙台及び岡田氏と個人的に親交のあっ…

藪の中〜ノルウェー戦の後(2002年5月14日)

ガッタス目当てで買った『FOOTBALL NIPPON』(vol.7)の中身を今更ながら読んでいると、小野伸二インタビュー記事(構成:日刊スポーツの小西弘樹)の中に気になる箇所があった。 2002年5月のノルウェー遠征のときだった。ワールドカップを1カ月後に控えた段…