パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の事

先週のサカマガ(980号)内コラムで、元大分監督の小林伸二氏が「大分のチラベルト」こと西川を紹介している。全国誌に名前出ちゃったから、知名度も一気に全国区。もうユースヲタの密かな楽しみではなくなった。余談だが、足技世界一のデルサルを生んだオラ…

WOWOW『デンマーク対チェコ』

2004/6/28放送 足の親指を蚊に刺されて午前3時に目が覚めたので、今大会初めてリアルタイムで視聴。終了後、5時半から二度寝したけど、昼間中眠い。 前半はある意味戦前の予想通り、デンマークにサイドを制圧される。チェコはわざとひいてデンマークの攻撃を…

第126回

1口100円で、4当9外。 昨年培ったJ2勘が無くなってしまったのか、とうとうJ2全部外した。

自分の事

ハイティンハがあんなに良いフィード出来るとは知らなかった。あれならFDBを使わなくても、最初からCBハイティンハで良いやん。

BS1「第15節・ジュビロ磐田戦」

2004/6/26放送、実況:田代純、解説:山野孝義、主審:太田潔 鹿島にはそこそこ正面衝突出来たけど、横浜Fマリと磐田にはずっと大人の対応でペースを握られたというか、子供扱いを受けた気がする。 1トップにボールが収まらないと機能しない戦術と云われて…

BS1「第13節・横浜Fマリノス戦」

2004/6/16放送、実況:鳥海貴樹、解説:長谷川健太、主審:柏原丈二 上野のゴールはどうしようもないのか。DFが競っていない故にフリーでコントロール出来るヘッドを打たれる場合、下田がタイミング良く飛び出して弾くしか防ぎようがないのか。 開始1分で大…

自分の事

朝から『フラ×ギリ』(録画)を見ていたが、(私の)集中力が切れたのでウィンブルドン公式サイトで昨日の結果を確認したら、サイトのトップ画はクロアチア代表の10番ユニを着たゴラン(これぞボバン繋がり!)。物凄く面白い映像を見逃したようで悔いが残る…

自分の事

昨日の夜は、BS1『ドキュメンタリー傑作選』を録画するため、時間の被った都会から1週間遅れの『AX01』(『涙の太陽』の回)をリアルタイムで消化する事にしたら、寝るのが1時40分になり、当然5時に起きられるわけもなく、7時半に起きて『ポル×イン』の触り1…

WOWOW『ドイツ対チェコ』

2004/6/24放送 正直、怪しげなハンドなんかはドイツに有利な笛を吹いてあげれば良かったのに。少し可哀想だった。 ポボルスキがアディダス新魔球に馴れたか確認したかったが、右からのFKもハインツが蹴っていたので判らず。まあ、ハインツがロテイロ・マスタ…

自分の事

今売りの『サッカー批評』(23号)で、小野剛氏が「今野は年代別代表に入っていたのにJリーグのクラブから誘いがなかったので、札幌で監督をしていた岡田氏に一度見てくれと頼んだ」という話をしている一方で、当の今野さんは「JFLのソニー仙台から誘われて…

BS1『BSドキュメンタリー』「アメリカ・食肉業者の反乱〜“全頭検査で牛肉を日本へ”」

2004/6/19放送、50分、取材:山本雄平、構成:川畑耕平、プロデューサー:星野敏子(オルタスジャパン)、制作統括:北川恵/藤井勝夫、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作著作:NHK/オルタスジャパン 安全性や高級感で他社の商品と差別化を図ろうとする…

『NHKスペシャル』「ローマ教皇、動く〜イラク戦争とバチカン外交」

2004/6/20放送、50分、コーディネーター:入江茂樹/宮智麻里、取材:草川康之/熊田佳代子、構成:谷卓生、制作統括:桜井均/藤井勝夫、共同制作:NHK情報ネットワーク、制作著作:NHK 本編の姉妹編:BS1『BSドキュメンタリー』「バチカン外交〜ヨハネ・パ…

自分の事

おいおい、ゴラン、勝っちゃったよ。これで次戦、テレビ放送無い時にコロッと負けたりして。このままだと昨日の放送が保存用映像になってしまうが、BS-hiはDVD-Rに焼けないので、出来れば何とかBS2か総合で放送されるまで勝ち抜いてくれ。試合後のインタビュ…

自分の事

フェリポンが「ルイ・コスタとフェルナンド・コートをスタメンから外すために、初戦は国民の前でわざと負けた」と言えば、WC90オシム級の名将。 今年のウィンブルドンはEUROと日程が重なったのでスルーのつもりだったが、ゴランが戦線復帰&ラストマッチとい…

WOWOW『オランダ対チェコ』

2004/6/20放送 正直、チェコ寄りのレフェリングだったと思う。「EURO2000は開催国待遇だったし、毎回内紛起こしてサッカーのイメージをダウンさせているから反省しろ」というUEFA&コッリーナ氏のメッセージかも。何にしろ、チェコ・ウォッチャーとしても、…

第125回

1口100円で、5当8外。

自分の事

台風直撃でBSアンテナずれそうだから、リアルタイムに起きて見るべきか。あと、スペイン人の国際主審といえば警告連発のクソ野郎というイメージがあるのだが、メフト・ゴンサレスがまともなのか、試合をぶち壊さないか、少し不安がある。 27日に放送される『…

自分の事

『気まクラ』のタイマー録音を忘れていたのに気付いたので、仕事中「銀行へ行っています」と理由をつけて車の中でオープニングトークだけ聞く。最初の3分間は月曜日の再放送ではカットされるから。 都会から1週間遅れで放送されるベリ工@AX01と『イングラン…

運命感じなきゃウ・ソ・だ・よ

辻希美さん、17歳の誕生日おめでとう。 本来なら、辻さんを讃える言葉を捧げたいところだけれど、30歳近くにもなると気恥ずかしいので、キショいサカヲタらしく、サッカーに関係する2人の若者を紹介するよ。といっても、実は私もその2人を見た事はないんだ。…

WOWOW『チェコ対ラトビア』

2004/6/16放送 アディダスの新魔球で練習をしていないのでは、という疑いあり。特にポボルスキ。噂ではストレート系のボールを強く蹴ると伸びて浮くらしい(逆にいうと、曲げてくるフリーキックなんかは結構枠にいくようだ)。 この間のフランスと違って足下…

『Nスペ』「〈21世紀の潮流 アメリカとイスラム〉第1回:カリブの囚われ人たち」

2004/6/13放送、50分、取材:林育竹、構成:高橋祐介、制作統括:手嶋龍一/桜井均 番組内で「取材:○○」とテロップを出した場合はエンドロールに重ねて載っけないという謎の不文律があるNHK。グアンタナモの取材はワシントンから高橋氏が、クウェートの家族…

自分の事

初戦をみて「モストボイはEURO2000のハジみたいなラストを迎えそうだ」と思ったが、更に斜め上をいかれた。

ユーロ・プレビュー

当たり前のようにチェコが決勝まで行くものと思っている。別に各国の戦力を分析して予想屋気取りで「チェコ最強!」というのでもなく、チェコ好きとして思い入れたっぷりに「頑張れチェコ! 応援しているぜ」というのでもなく、「ブルックナー監督は6試合戦…

自分の事

「FRA-ENGは凄い試合だった」という噂を聞き、ネット巡回謝絶で情報遮断。お陰で仕事がはかどる。しかし帰宅して試合をみると結構アレな内容だった。まあ結果を知った上で見たら、もっと悲惨な事になっていたはずだから良しとしよう。

BS1『BSドキュメンタリー』「EU拡大 東西の新境界線を行く」

2004/5/29放送、50分、取材:高尾潤/小林誠、構成:山本滋、制作統括:高井孝彰/石川一洋/山内聡彦 ラトビアのロシア人、カリーニングラードのロシア人、カルパチア=ウクライナのウクライナ人をそれぞれ取材したぶつ切りレポ。ちなみに番組内でウクライ…

第124回

1口100円で、6当7外。 後半戦は取り組む路線を変える。楽しく情報を集め→楽しく展開を予測し→当たって楽しい路線。 情報を集める:CSで全試合みるのは不可能だし、みたからといって分析する能力があるわけでもない。よってネットで1クラブ1つ定期巡回するサ…

BS1「第12節・鹿島アントラーズ戦」

2004/6/13放送、実況:田中朋樹、解説:木村和司、主審:上川徹 吉田の赤紙プレーも、2失点目の集中切れも、元はといえば、その前の鹿島側のファール気味のラフプレーを流したからじゃん、このクソレフェリーが! というのが贔屓目サポの言い訳なんだけど、…

BS1『BS特集』「イラク中東 再生への模索〜世界経済フォーラム・ヨルダン会議」

2004/6/9放送、50分、キャスター:藤澤秀敏(アメリカ総局長)、スタッフロールなし 毎年冬にダボスで開かれている「世界経済フォーラム」のイラク問題限定スピンオフ企画。今年で2回目。5月15日〜17日開催。前回はこんな感じ(http://d.hatena.ne.jp/palop/…

自分の事

未だユーロ視聴の方針が決まらない。次の日にネット巡回したら、ネタバレしまくりになりそうだし、情報遮断の不自由をする程のことでもないし。 3週目くらいから『もっと恋セヨ乙女』が吉澤さん抜きで普通に面白くなってきた。逆に『ほーむめーかー』は正直3…

自分の事

殺風景な『二人ゴト』の辻さんは、彼氏と2人というよりは、気の置けない同級生と雑談。自分が大学生の時に属していたゼミの演習室は、長机が4つにパイプ椅子が15ヶくらいぎゅうぎゅうに詰め込まれており、講義が空いている時間なんかには、そこでゴロゴロし…