パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自サイト更新

「DO TOHO(チェコ代表ウォッチング)」 http://fayefaye-web.hp.infoseek.co.jp/top.html 漸くup出来たが、激しく後の祭り。まあEUROまでには、もう少しマシにしたい。 海外板のチェコ代表スレは、通常3日ほどレスがつかなくても平気な過疎スレだったのだが…

広島FCユース対倉敷南高校

2004/4/11 この試合をみた次の水曜日、名古屋戦で田村がJリーグ初ゴールを挙げた。昨年の水戸戦を見た限りでは、田村が1年目からプロで通用するとは思わなかった。昨年『作陽対玉野光南』戦でみた苔口も「まあ高校生相手だし」と思ってなめていたが、どうや…

CS「ナビスコ杯第2節横浜FM戦」

2004/4/29放送 ……………12田村…………13松浦……… ……………………15高木………………… ……17服部……………………30青山…… ……………4外池………16ハンジェ……… ……34西河……25吉弘……19井川……… ……………………21林……………………… 青山の先発きた!! まあ、今日のゴールはおまけみたいなもの。ドゥトラとのマッ…

自分の事

昨日の夜、アイスホッケーの世界選手権で、チェコ代表はドイツを5対1で下したので、サッカーの事は誰も気にしていないはず。ついでにいうと、ドイツはサッカーでもルーマニアに1対5で敗れている。ドイツは悲惨な1日だった。

日テレ系『チェコ対日本』

2004/4/28放送 「3連敗したらジーコ解任」説を唱えていた人達には申し訳ない事をしたと思う。前半………15バロシュ…………9コラー………… ………7スミチェル……………11ネドヴェド…… …………………………………10ロシツキ………… ………………4ガラセク…………………………… ……6ヤンクロ……3ウイ……5ボルフ……8…

自分の事

クラシコのハーフタイムにストイチコフが出てきた。今はユースの面倒をみているというので「おいおい、務まるのかよ」と思ったが、今売りのWSDだかWSMのユーロ別冊に載っていたインタビューでは、かなり各国の若手に目を配っている風だった。人は見かけによ…

自分の事

「売名行為をするには最高の機会だ」ということで、ここ数日自分のチェコ代表サイトを手直ししていたのだが、肝心のアップが出来ない。このところ、メールすら満足に受信出来ないし、Biglobeはもうダメっぽい(もしかすると、プロバイダではなく自分の問題か…

自分の事

デフォルトの表情が不機嫌に映る藤本さんもあれだが、質問に答えているだけなのにキレ気味に映る中澤さんもあれだ。中澤さんが昼ドラのハードスケジュールもそう辛くないのは、ハロモニ4本撮りとかに慣れているから「台本が事前にあるだけマシ」などと思って…

五輪代表ネタ(あくまでネタ)

ギリシア選抜との試合後談話で、今野さんが、 今日はカズさん(森崎和)が攻撃に専念するから、自分は守備に専念するという話だった。 (http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/athens/column/comment/200404/at00000355.html) と言っているので、こ…

自分の事

昨日の女子サッカー、本来ならば『クレヨンしんちゃん』を放送していた時間帯で、岡山・香川では「女子サッカーなんかに金が払えるか!」とスポンサーに思われたのか、CMの時間は全部自局主催イベントの宣伝で埋められていた。会長ブッチーを「大会社の社長…

テレ朝系「ギリシア選抜対日本U23」

2004/4/24放送 ずっと言い続けていた「兄さんと今野さんを同時に使え」が山瀬付きという嬉しい誤算で実現し、至福の45分間。まさにオレの代表。後半はなかった事にしよう。 今日は田中隼に言っていた「中に入っていいから」という監督の言葉、インタビュー記…

自分の事

大会前に「代表決定戦には是非応援に行きたい」と言わせてハロプロヲタを煽った挙げ句、サムシングエルスをねじ込んでくるアップフロントは抱き合わせのマスター。

輸入権

「はてなの杖日記」で、 著作権法の一部を改正する法律案の参議院での投票結果 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho2/vote/159/159-0421-v009.htm 投票総数 191 賛成票 191 反対票 0 (http://d.hatena.ne.jp/munekata/20040422) を知った。リンク先を…

『NHKスペシャル』「イラク復興〜国連の苦闘」

2004/4/18放送、60分、キャスター:藤澤秀敏、取材:高橋弘行/萬木洋/磯辺登紀朗、構成:東大作、制作統括:吉開真一郎/千本信昭/山内聡彦 NHKサイトには 国連職員の犠牲からアメリカへの挑戦を始めたアナン事務総長の心の葛藤や、イラクでの選挙を担当…

テレ東系「ギリシアU23対日本U23」

2004/4/21放送 テレ東も最近流行りの悪い病(テロップとか)に掛かり始めているような気がする。 ラモス氏はライセンス取得のために勉強し始めて以来、コメントが全体を見渡した感じになってきた。全体として一貫していると、俊輔や松井への偏愛も良いアクセ…

ルイ・シュナイユ+フィリップ・トルシエ著『情熱』

100円で入手して今頃読む。出版されたのは2001年12月で、ワールドカップ後の映像その他を踏まえた上で一番興味深いのは、森岡との関係。大会中、トルシエが森岡の怪我を精神的なもののように判断していたのは、その以前から何か思うところがあったからなのだ…

自分の事

『CDでーた』に連載している吉澤さんのエッセーの締めが「…ハハハ」なので、彼女は岩佐爺のコラムでも愛読しているのだろうかと思ったが、実際は彼女の話した内容をライターが再構成しているのだろうから偶然の産物。エッセー初期はかなりとっちらかった文章…

自分の事

最近、googleその他の調子が悪い。近所でファイル共有でもやっている奴がいそう。 素晴らしいポップスはストリングスやピアノで下駄を履かせなくても素晴らしいポップスのはず(まあ『ラストキッス』(album ver.)は別格で好きだが)。『オシャレ!』なんか…

第114回

1口100円で、6当7外。敢えて逆張り(磐田負けとか京都勝ちとか)がことごとく外れた。というか、毎試合、広島勝ちにしている時点で馬鹿だが。

『世界潮流2004』「イラク市民2700人の声〜復興1年・危機は乗りこえられるか」

2004/4/17放送分、90分、出演:酒井啓子(アジア経済研究所参事)/中西寛(京都大学大学院教授)/池内恵(国際日本文化研究センター助教授)、取材:大谷剛久/赤見恵理子、構成:藪並整司/高木徹/吉川直樹/下川倉稔、制作統括:小泉公二/小島伸夫 流…

CS「第6節・東京V戦」

2004/4/17放送 2年前に東京で観戦した『東京V対広島』もダルダルの試合だったが、今日もダルダル。しかしヴェルディには飛び道具、個人技があるので試合展開とかあまり関係がなく、点を取られそうなのが怖い。今日もリカルドのポカあたりで失点しそうな悪寒…

誰もしないだろうから、NHKに苦言

今日の18時からBS-hiで『NHKスペシャル』「イラク復興〜国連の苦闘」が放送される予定だったが、別番組に差し替えとなり、「明日、NHK総合で放送します」とテロップが出た。恐らくは、情勢が刻一刻と変化するネタだからギリギリまで編集作業をしようという考…

BS日テレ「緊急検証!ジーコ・ジャパン」

2004/4/16放送、約90分、越後/後藤/永井/中西 怖いものみたさとはこの事。 とりあえず永井氏は、自分がみている平凡な才能しか持ち合わせていない(だろう)けど「試合に出る喜びを味わいたい、試合に勝つ喜びを味わいたい、そのために教えてくれる人の指…

CS「第5節・名古屋戦」

2004/4/16放送 自陣ゴール前で、味方のポジションが重なって、逆サイドの大外にフリーの選手が出来るのが仕様となりつつあるのは、何とか修正して貰いたい。90分スタミナがもたなくてプレスがかからなくなるというわけではなく、本当にバランスの問題だと思…

自分の事

赤い上着を着て、黄色いソファに座っていたのだから、PVの振り付きで「Automatic」を唄えば、彼らに冷ややかな国民との距離も縮まったはず。 TSUTAYAの中古3枚100円で『モーコー』『サマナイ』『抱いてHOM』を入手。我が田舎都市の中古市場では全くみかけ…

『BS世界のドキュメンタリー』「イラク報道の真実〜BBC対イギリス政府(A FIGHT TO THE DEATH)」

2004/4/11放送、90分、制作:BBC(2004年・イギリス)、【日本語版】導入:今井義典NHK解説委員長 ハットン委員会の報告書が公表される1週間前の2004年1月21日に、BBC内『パノラマ』(リポーター:ジョン・ウェア)という番組で放送。正直、再現ド…

自分の事

1984年のクリスマスプレゼントにチェッカーズのLPを買いに行ったはずの兄貴が何故かプリンスの『パープルレイン』を抱えて戻ってきて以来、洋楽至上主義という価値観の中で育った私は、1994年年末大掃除の頃に片想いの女の子達の影響受けまくりで、ジュディ…

CS「第4節・大分戦」

2004/4/10放送 最初の25分間、選手間のバランスが悪いと及び腰になってやや防戦。しかしバランスが整うとボールが回ってイケイケになって最終ラインまでがふわっと上がってカウンターを食らう。1トップツインズシャドーは、3トップと言いつつウィング無しで…

BS1『BS世界のドキュメンタリー』「ビンラディン・その正体にせまる(I Met Osama Bin Laden)」

2004/4/10放送、50分、制作:ブルック・ラッピング・プロダクション(英・2004年)、プロデューサー:ジェーン・ボナム・カーター、構成:ダレン・コンウェイ、編集:ダーモット・オブライエン、【日本語版】制作統括:古川潤、導入:柳澤秀夫解説委員 ビン…

BS1『BSプライムタイム』「激動のベネズエラ〜大統領罷免を巡る攻防」

2004/4/10再放送(2004/3/20初回放送http://d.hatena.ne.jp/palop/20040329#p2) 初回放送では、放送内でのナレーション「有効署名数の発表は年明けの1月10日に行われます〜取材の時点(1月末頃)で発表はされていない」に、エンディングで「1月10日から3月2…