パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレ朝系「シンガポール対日本」

2004/3/31放送 ボールが軟式庭球のコンニャクボールみたいな揺れ方をしているようで最初は(私が)びびったが、いつの間にか慣れた。 スタジアムが、ゴール裏の壁といい、ピッチの狭さといいテレサ・リヴェロみたいだった。 ナカータと高原の体調が最悪っぽ…

自分の事

少し前「ブレーメン」スレかどこかで「ミカが父親(ジョニー・トッド)のライブにゲストで歌ってた。すごく上手かった」というネタをみた。真偽の程は分からないが、まあそういうネタがまことしやか流れる時点で、ミカが芸能人になりたい人ではなく、音楽が…

『NHKスペシャル』「イスラエルとパレスチナ〜遺族たちの対話」

2004/3/27放送、50分、コーディネーター:井上文勝、リサーチャー:村田健太郎、取材:鴨志田郷/佐藤克利、構成:小池耕自/松永真一、制作統括:角英夫/山内聡彦 つい「欧州・中東の人々が子供の犠牲者を特別視するのは、一神教だからなのか或いは民主主…

自分の事

「将来を長期的展望に立って考えると、試合に負けてジーコが辞める方が良い」と考えるのは、戦争に反対するために「自衛隊に死人が出ますように」と願っている人達と違わない気がするので、試合の間は素直に応援する予定。

BS1『BSプライムタイム』「激動のベネズエラ〜大統領罷免を巡る攻防」

2004/3/20放送、50分、取材:桜井まゆみ、構成:竹村拡(日本電波ニュース社)、プロデューサー:花房周一郎/上田未生(日本電波ニュース社)、制作統括:山崎秋一郎/岡田俊郎、共同制作:日本電波ニュース社 昨年11月から1月までベネズエラで取材というか…

BS1『BSプライムタイム』「チャベス政権・クーデターの裏側〜ベネズエラ(Chavez-Inside the Coup)」

2004/2/8再放送分(2003/11/22初回放送)、プロデューサー:デヴィッド・パワー、構成:キム・バートレー/ドナチャ・オブライエン、制作:パワーピクチャーズ(アイルランド・2003年)、制作統括:古川潤 実は番組を見る前に、検索して11月の初回放送の感想…

自分の事

知り合いのライブに行って動画デジカメで撮影したので、VCDでも作ろうとMOV→Mpeg1に変換するフリーソフトを探し、実際にやってみたが、エンコに死ぬ程時間のかかる事が判明、やる気を削がれる。 他にもデジカメの動画をCD-Rに焼いたり、ネットでフットサルの…

第111回

1口100円で、5当8外。 カップ戦までtotoの対象にしないで欲しい。先発メンバーすら読めない。代表選出された選手がいないのも忘れていたし。

自分の事

至福の3カ月が終わった。第2部で歌詞がついたお陰で、9〜10話あたりではインストが流れただけで「フォーク、フォク、フォーォクー」が頭の中を巡ったけれど、1カ月も経った最終回の頃には上手い具合に記憶も薄れているものだ。それにしても実況板、「大の大…

BS1『世界潮流2004』「大国ロシアはどこへ行くのか」

2004/3/21放送、90分、月出皎司(県立新潟女子短期大学教授)、石川一洋(モスクワ支局長)、長崎泰裕(キャスター)、権平恒志(スベルドロフスク州へ取材)、高尾潤(モスクワ支局) インタビューされた主な人:ザバルジン(統一ロシア)、グルジデフ(統…

自分の事

「たかが五輪の予選で大騒ぎするのはサッカー後進国の日本だけ」と欧州を基準にした蔑視発言をみかけるが、「91年のワールドユース決勝なんてお子様の大会で10万人以上集まったポルトガルはにわかばっかの後進国」という意見はみかけた事がない。というか、…

自分の事

今週の『TVガイド』と『サカマガ』を読んで週末の試合がみたくなった。「ダメ元で観覧希望ハガキを出しておけばよかった(当たっていれば、多分東京まで行ったと思う)」と今更悔やんでも仕方ないけど。希望スタメンはゴレイロ辻、フィクソ吉澤、ピヴォ藤…

第110回

1口100円で、2当11外。 『神戸対市原』(3/13放送)をやっと消化。(コネコネ大好きっ子+ヴェルディ残党+ブラジリアン)×チェコ人監督から何が生まれるのか楽しみ。 『浦和対C大阪』はたまたまチャンネル替えたら丁度苔口を投入したところでラッキー。上…

自分の事

病弱で我がままな坊ちゃん、澱んだ旧家の空気を変えるモダンな女の子、才気溢れる貧乏人の倅の組合せという『ブレーメンの音楽隊』第3部は、バーネットの『秘密の花園』が下敷きなのだろう。原作はインド帰りで、『ブレーメン』は関西人というのがふるってい…

BS1「第2節・G大阪戦」

2004/3/20放送 前半25分、ガンバの出足が良かったので、中盤を制されて心配したけど、そう長く続くはずもなく、段々とリズムが出てきた。失点は事故に近い。何が悪いというのではなく、あとコンマ数秒のタイミング、あと数メートルの相互距離にズレがあって…

『NHKスペシャル』「米兵たちのイラク」

2004/3/12放送(BS-hi)、2004/3/14放送(NHK総合)、50分、取材:青木紀美子/廣田昌也/樺沢一朗、構成:古澤敦、制作統括:千本信昭/原神琢/市瀬卓(NHK) 「州兵」繋がりで、先日放送された『BSプライムタイム』「突然の召集令状〜アーカンソー州兵 …

BS1「日本U23対UAEU23」

2004/3/18放送 グッジョブ! ミニモニ3トップやら大久保1トップやら様々な錯乱状態を経て辿り着いたのは西村大先生の1トップ2シャドーだったのは歴史の皮肉。結局、山本監督の誇る3枚のカード(前田/松井/山瀬)も使わない方が良さそうじゃん。とはいうも…

自分の事

サパテーロとペセテーロは語感が似ている。 私のように卒コンのDVDしか買わない輩は事務所の卒業商法に加担しているとも言えるわけで、罪悪感を感じない事もない。「ハロコンのDVDは娘コンのDVDほどは売り上げが伸びんなあ…、そや!(ピコーンのAA略)」とか…

BS1「日本U23対レバノンU23」

2004/3/16放送 今日のオサレは足下でボール被奪取率100%だったような。ある意味快挙。自力で奪い返しにいっていたけど、究極のマッチポンプ。採点3.5くらい。 鈴木と田中闘がいないとパス回しの時、心安らぐなあ。とばかりはいえなかった今日のコンちゃん。…

BS2『アクターズ・スタジオ・インタビュー』「トム・クルーズ自らを語る」

2004/3/10,11放送、50+50分、制作:ブラボーTV/ザ・モーメント・プロダクションズ(2003年) 本名トーマス・クルーズ・メイポーサー4世、ニューヨーク州生まれ。父は電気技師ほか転々と仕事を変えて放浪の幼少時代(14歳までに15校)、姉妹3人、母親は…

自分の事

PPが負けたのは、テロ後24時間のメディア対応を誤ったからであってこれまでの政策への批判ではなく、今後PSOE主導の政権が誕生してもPSOEの公約通りイラクから撤退するなんて実現するはずもなく、「責任政府としてとれる行動と思想・公約は関係ない」という…

BS1「日本U23対バーレーンU23」

2004/3/14放送 石川を入れるならば、那須に代えて石川を右サイドへ入れ、徳永を1つ後ろにしてセッターバック(或いは根本/徳永とともに4バック)が良いなあと思いつつ、サイドの選手を守備型から攻撃型にするのは定石。守備的MFに代えて攻撃的MFを入れるの…

自分の事

「1000円を切ったら買う!」と心に誓ってから既に1年数ヶ月、ついに『First Kiss』を780円で発見。評判高過ぎ、期待し過ぎなのがやや不安。

自分の事

なっちが80年代メロディを唄うと、驚くほど妹さんにそっくりだった。 CSはまっつーを計2秒くらいしか撮さなかった。そういう契約なのか。まっつーと三木谷社長の2ショット写真に「あややとミキティ」というキャプションをつけるメディアがあったら楽しい。

第109回

1口100円で、4当9外。今年はJ2見る機会減りそうだし、勢力図を把握するのにも時間がかかりそう。

BS-i「第1節・清水エスパルス戦」

2004/3/13放送 相手ボールへの一歩目の出足は随分とよくなった。その分、相手1人に2人ついていってフリーの選手を生み出したり、バランスがやや悪い。バランスが悪い繋がりで、攻撃の際、ワンタッチでボールが回らないのも相手のプレッシャーや視野の問題と…

Jリーグ2004プレビュー

サンフレッチェ広島 今年のテーマは今西色(埋もれた素材を探し、人間性を大切にし、家族的な雰囲気)の払拭。上村や桑原の醸し出してきた良くも悪くもチームカラーといえる温い雰囲気が消えるのをサポーターが望んでいるのかは微妙だが、自分で這い上がって…

自分の事

今から8年程前、私は無職で毎朝NHK-BS1で放送されていた「世界のトップニュース」を見ていた。フェリペ・ゴンサーレスとアスナールの対決を毎日数分ずつテープに録画溜めするような馬鹿な事もしていた。ワールドカップ98フランス辺りでウォッチングにも飽き…

CS『ミラン対プラハ』

同じクラブにネスタとマルディーニがいるのは反則。 EURO96でマルディーニとポボルスキが名勝負を繰り広げたのも歴史の彼方。 ポボルスキ対パンカロだとラツィオの紅白戦。 ゼレンカはネドヴェドの後継者というよりポボルスキの後継者。前半の守備で明らかに…

自分の事

久しぶりに4時半に起きてサッカーを見る。前の晩は22時頃には寝て、6時間近く睡眠をとっているはずだが、やはり眠いので6時半から1時間程二度寝したら気分すっきり。仕事に遅刻する諸刃の剣だが、今後のコンディション調整に役立ちそう。