パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第95回toto

1口100円買って7当6外。

インターミッション

日記の間隔を空けると、リンク元の表示が溢れてグダグダになるので、とりあえず更新。 WOWOW『US OPEN』2日目(8/27放送分)を見る。サフィナに負けたガリクソンは、ガリクソンの娘のはず。0.5秒くらいしか映らなかったが、父親に似ているような気がしないで…

『NHKスペシャル秀作選』「ヨーロッパ・ピクニック計画〜こうしてベルリンの壁は崩壊した」

8/20放送分 1993年3月10日初回放送、取材:徳永俊介(ベルリン支局)/河崎政詔/朝比奈正彦/橋本秀一、構成:山崎秋一郎/小谷亮太、制作統括:川良浩和 今回は見ていないが、資料的な意味で記録。「ピクニック計画」は1989年8月19日。初回放送当時に見た…

第94回toto

1口100円買って4当9外。

「第29節・新潟戦」

8/23初回放送 まず先週の訂正をすると、マルシェと真中が前で、大木が引き気味らしい。サッカーを見る眼の無さを曝してしまったが、言い訳をさせてもらうと、日頃は開始5分くらいに一時停止して「パッと見」するが、広島の試合はライブ放送で見ているから、…

BS2『ER』「175(4-18)話」

8/18放送分 これのカーターとグリーン、『フレンズ』の6人とは、ほとんど7年近い付き合いで、20歳代のほとんどを共に過ごした。ここ数シーズンの『ER』、ダグもキャロルも去った『ER』は、脚本の出来からして微妙で、確実に『ビバヒル』化が進んでいたけれど…

増島みどり『6月の軌跡―'98フランスW杯日本代表39人全証言』

最初にソフトカバーで出た方。文庫版では訂正された箇所もあるだろうが、大意は同じだろう。 98年当時、私は典型的な海外厨だったので、日本メディアの騒ぎはあまり記憶にない。なので、カズ外しの話と3バック移行の話を中心に語っている同書を読んでも、記…

第93回toto

1口100円買って7当6外。J2の結果がそのまま反映。

「第28節・横浜FC戦」

8/16初回放送 94年ワールドカップの後に就任したザガロは「もっと攻撃的なブラジル代表を創る」と言って、4-3-1-2を打ち出した。この場合の「1」は、中盤の仕事もするけどトップ下というよりも3人目のフォワードとして得点力が求められる。「3」は決してトリ…

ディクシー・チックス"Evening With the Dixie Chicks"

DVD 「ラジオ局による《ディクシー・チックス》ボイコット騒動」に関し、『ミュージック・マガジン』誌に掲載された「ラジオ局とブッシュ家の繋がり」を指摘する記事、ネット上の「あの騒動はニュースがためのニュースで、一般層には大した影響を与えていな…

「第27節・福岡戦」

8/10初回放送 マルシェの超絶ダイビングと超絶クロスバー当てを堪能。試合が決まった後の無意味ビューティフル・ゴールもポイント高し。パソのベッカム級クロスもあったし、大満足。今日の戦犯は流石に上村ではなく浩司だろう。

BS-hi『クリクリのいた夏』

8/4放送分 エリックザキング目当てに見たわけだが、話もよく出来ている。最近、日本で「スローフード、スローフード」言っている人が目指すライフスタイルというのは、多分これなのだと思うが、本場ヨーロッパでも戦間期の時点で消滅寸前(というか、消滅寸…

『C大阪対名古屋』

8/2初回放送 ヤナピーのディフェンスがムズムズするのは「何故そのポジションにいるか?」という(本人のなかでの)指導原理が見えないからだと思う。クロスが体に当たるコースに立っているとか、2列目から入ってくる選手を掴まえやすい位置を予測するとか…

『ハノーファー対ハンブルガー』

8/2初回放送 シマックとシュタイナーをチェック。これにイドリッスーを加えて「魔のトライアングル」結成の予感。地味にクルプニが下がり目で仕事。ハノーファーは「全員攻撃全員守備」を標榜しているらしいチームなのにお山の大将たるシマックがレバークー…

CS『マンウー対バルセロナ』(1994-95)

8/3初回放送 軽い気持ちで見始めたが、面白い。マンウーは見た記憶のあるマンウー。ブルースとマクレアーが外れ始めた頃。粕谷氏の言う通り、私もメイとパーカーは逆の記憶しかない。NHK-BSでリーガを放送し始めたのは95-96年のはずで、このメンバーのうち、…

第92回toto

1口100円買って4当9外。3週振りにJ2が一つ当たった。

「第26節・湘南戦」

8/2初回放送 小野氏や大熊氏が同じ方向を向いているかは分からないが、多分ボランチと3トップの間にトップ下みたいなのを置かないつもりと予測するに、右サイドで浩司がボールを落ち着かせるというか、少しリズムを変えるような役目を担っているとみて、前半…

BS2『アクターズ・スタジオ・インタビュー』「ジーン・ハックマン自らを語る」

7/24初回放送(2002年6月に放送されているらしい)、50分、2001年、ブラボーTV/ザ・モーメント・プロダクションズ制作 3歳の時カリフォルニア州からイリノイ州へ引っ越す、13歳の時両親が離婚(父家出)16歳で町を出て海兵隊へ(1946年)、4年半で除隊後…