パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

スマイレージ/アンジュルム楽曲大賞2009-2019

あやちょの卒コン当日に、楽曲ソートをクリック回数=914回/経過時間38分53秒かけて行った結果、40~50曲くらいはサビだけでも知っているという感じで(今さらだけどあまり熱心なファンじゃなかったよね)、上位20曲の並びをみるとおそらくアナログで選び出しても似たような結果になっただろうという納得感があった。1回だけミスクリックがあったんだけど、多勢に影響なかった。ソートすごい。これに卒コンのライブビューイング観て認識を改めたところ、時代性や歴史的意義を加味して10曲を投票締め切り当日に選んだ。スマイレージ初期のハロプロカバーは曲としてカバーとして好きなのもあるような気はするけど、意図的に外した。

 

10位 『次々続々』 

『大器晩成』から4曲続いた路線、個人的にはそんなに好きなわけではないけれど、グループにとって重要な期間であることは間違いないなので、その中から一番好きな曲を。2016年のハロプロ楽曲大賞で、直前まで5位以内に投票するつもりだったのだけど、ぎりぎりで歌詞に瑕疵があるように思えて投票を回避したんだけど、後から考えたら自分の勘違いだったみたいで、その罪滅ぼしも兼ねて今回の投票。今更ですがよく出来てます。

 

9位 『タチアガール

『ドットビキニ』『チョトマテクダサイ!』期の色を代表して。初めての武道館を思い出すね。アンジュルムお得意の自己言及ソングの実は原型?

 

8位 『マナーモード』

『泣けないぜ…共感詐欺』『タデ食う虫もLike it!』期の色を代表して。2016年後半〜2017年前半、22nd・23rdシングル辺りは方向性が定まらなくてちょっと苦しんでいた印象。この曲であやちょの思想とグループの表現が一致したというか、曲の世界観、歌詞内の年齢などがバチっとハマった印象。2018年春のホールコンサートは圧巻のメドレーも衣装もコンセプチュアルで本当に感動した。

 

7位 『ヤッタルチャン

『新・日本のすすめ!』『ええか!?』『私、ちょいとカワイイ裏番長』期の色を代表して。こういうバカバカしい感じは今はなくなったよね。アッチャアッチャで少しだけ戻ってきたかな。スマイレージアンジュルム化で一番割を食ったのがかななんという印象。

 

6位 『夢見る 15歳

5位 『有頂天LOVE

4位 『ぁまのじゃく

4スマには何の興味もなかったので、リアルタイムでの思い出は特にない。あの頃は地上波にもハロプロ番組があったからメジャーデビュー後は知ってるけど(スマイル集めていたのも)。『ぁまのじゃく』になると完全に後追い。あやかのんの歌だと認識していたから、卒コンであやちょが歌っているのを見て「ソロでも歌えるんだ」と思ったくらい。まあ6スマでさんざん聴いて好きになったし、歴史的にも外せない3曲。

 

3位 『君だけじゃないさ...friends (2018 アコースティック Ver.)』

基本的に声フェチで、ぶつぎりパート割リレー大好きっ子なので、さらに各パートこれだけの長さをとってもらえれば、力量もよく分かって、ほんと好き。

 

2位 『私の心』

みんなソロイベントで歌いたくなるアンジュルム版『恋ING』。初めて聴いたのはまだスマイレージにハマってない頃、ネットでハロプロ曲DJさんが流していたなかに知らない曲があった。そんなきっかけも楽しい時代だったね。

 

1位 『プリーズ ミニスカ ポストウーマン!』

4スマには何の関心もなかったのに、この曲で「つんくボーイ、相変わらず変な曲作ってるじゃん(のちに“Being For The Benefit Of Mr.Kite!”オマージュと伝え聞いた)」ってなって、初めてスマイレージのコンサートに行ったのが2012年10月。たしかPMPWがフルコーラスじゃなくてショック!

 

推し 船木結

いわゆる箱推しで特定の推しはいないけど、さまよえるカントリーヲタの亡霊なので。ふなちゃんは適応力があり過ぎて、新しいアンジュルムでどんな役割を担うのがいいのか分からないけどね。元気にやってほしいよ。新しいアンジュルムは歌える(し踊れる)かみこと踊れる(し歌える)りかこが2トップとして、オーラがある人の責任を果たしてほしいね。生まれつき華がある人間の宿命に挑まなければ。

 

『夕暮れ 恋の時間』とか『自転車チリリン』とか『あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい』とか可愛い系の曲も入れたかったが、私が入れなくてもみんな投票するからよかろう。

 

ちなみに楽曲ソードでのベスト20は

1位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!

2位 私の心

3位 君だけじゃないさ...friends (2018 アコースティック Ver.)

4位 ぁまのじゃく

5位 スキちゃん

6位 有頂天LOVE

7位 ええか!?

8位 夢見る 15歳

9位 ヤッタルチャン

10位 マナーモード

11位 あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい

12位 Uraha=Lover

13位 タチアガール

14位 ○○ がんばらなくてもええねんで!!

15位 タデ食う虫もLike it!

16位 新・日本のすすめ!

17位 ドットビキニ

18位 泣けないぜ…共感詐欺

19位 私、ちょいとカワイイ裏番長

20位 大器晩成