パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2018/10/9プラハ~ブルノ

※時刻はレシートで確認できたもの、~頃は体感記憶

 

9時半頃チェックアウト

合鍵を返すと、10EUR戻ってきた。

トラムで本駅に向かう。

 

10:04 本駅で列車チケットを買う 219CZK

10:10 スーパーで朝食を買う 28CZK

駅前のベンチでパンと牛乳を摂っていたら、課外活動中の子どもたちが怪しげに見ていった。牛乳のはずなのに酸っぱいプレーンヨーグルトぽい味がした。

f:id:palop:20181205001602j:plain

 

11:00頃 バーツラフ広場に戻ってしばらく名残惜し気味にウロウロした後、2000年に発見して以来、毎度寄っている郵趣屋さんを訪ねるが、開店11時になって開いていない。店の前で常連らしきおばさんが「電話しても出ないのよ」とか話し掛けてきた。まあ店主は道楽を兼ねて趣味の店をやっているような感じだから、こんなパプニングも仕方ない。

 

広場から本駅に向かう途中、通りで偶然、独立100周年記念写真展を見つける。昨日ポスターを見かけたけど、どこでやるのかわかんないぜと諦めていたので良かった。幸い列車の出発時間にもまだ間があるのでゆっくり見る。

※写真展は別に章立てする予定

f:id:palop:20181205001450j:plain

 

駅までの道すがらジュビリーシナゴーグを眺める。

f:id:palop:20181205001700j:plain

 

12:51 プラハ駅発

15:25 ブルノ駅着

インターシティは快適。たぶんこの列車で気付き、その後のチェコ・スロバキアでの列車でも同じだったと思うが、列車には指定車/自由車の区別がなくて、座席の頭の上に「ここ〇〇~〇〇の区間に予約あり」みたいなシール札が貼ってある。指定席の人が来たらそれまで勝手に座っている人が立ち去る感じ。あの制度はいいなと思う。証拠写真を撮るつもりが忘れた。

 

駅前から市街地を調査がてらウロウロする。トラムの乗り方も研究する。ここはそんなに面倒くさくなさそう。

 

16:57 サブウェイで昼食 130CZK

あれを入れる、あれをかける、どのように焼く、いろいろ面倒くさかった。なんでサブウェイに入ってしまったか。でもこれで日本のサブウェイにも挑戦できそう。店の中でのんびり食べるのはいい。そして美味しい。

f:id:palop:20181205001758j:plain

 

17:28 アルベルトで買い物 52CZK

17:37 トラム15分券買う 20CZK

トラムに乗ってホテルに向かう。

 

17:53 ウヘリゴンキーにチェックイン 1840CZK(クレカで支払い)

レセプションを訪れると、感じのいい兄ちゃんが「チェコ語話せる?話せない。そりゃそっかあ」みたいに感じよく、チェコ語で部屋やレストランの仕組みを説明してくれた。この最初の1人部屋に2連泊となるので、この機に風呂場で洗濯する。

f:id:palop:20181205001904j:plain

 

レシート、よく見ると、税率15%と21%の商品があるのね。