パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

2018/10/5ヤブロネツ~リベレツ

※時刻はレシートで確認できたもの、~頃は体感記憶

8時頃 ホテルで朝食

9時頃 ホテルをチェックアウト

チェコ語、英語、独語、露語で書かれたホテルの案内板をみると、そういう地域に来たんだなと楽しくなる。

徒歩でバスステーションへ向かう。ヤブロネツはガラス工芸の名産地らしくGlass And Jewelry Museumの建物を「興味ないなあ」と眺めつつ15分ほどで着く。建物内のチケット売り場ぽい人に訊くと「運転手から買え」「7番乗り場」と言われる。

バスの運転手からチケットを買う 25CZK

10:27 ヤブロネツ発

10:55 リベレツ着

普通の路線バスで30分くらい。ヤブロネツよりも都会。若者は週末になると約100円でリベレツに遊びに行くんだろうなあと思った。最初はマップで見ると都市間を結ぶ近距離列車の方が便利かとも思ったが、手軽なバスにして正解だった。

トラム1日券を買う 100CZK

バスは街の中心地で終点。タブレットでグーグルマップを開いて現在地を確認。行き来をするトラムを眺めて何となく乗り方を把握。チケットの自販機で24時間を購入。広域と狭域があり、動物園は狭域で大丈夫だと分かってても、まあ広めに買っておく小心者。トラムで動物園へ。

11:34~13:00頃 リベレツ動物園 130CZK

※動物園は別に章立てする予定

トラムで街に戻る。市街地をウロウロする。まちなかで見つけたポスターは1968年関係の展覧会か何かの告知かと思って写したけど、いま翻訳したらただの市内観光ツアー案内だったみたい。ショボーン。

13:33 モールで昼食(セット№3 82CZK、ビール小 23CZK)

私が世界中どこでも均一なショッピングモールを愛しているのは否めない。昼間っからビールを飲みたいわけではなかったけれど、ドリンクメニューから一番通じそうなのがビールだったのは否めない。

14:30 ホテルプラハリベレツにチェックイン 1074CZK(クレカで払う)

バスルームが立派だった。

ホテルはタウンホールのお隣という観光地の一等地。物価高のプラハだととても泊まれないが、リベレツならなんとか。

動物園で歩いて疲れたし、出掛けるのが億劫。世話しなく博物館なんかを巡る元気もなく。そもそもリベレツには特に目的はない。昨日のヤブロネツと明日のムラダー・ボレスラフという試合と試合の間の日に間の街があったという感じ。部屋で「ズデーテンの地でズデーテンの論文を読む」というネタをする。

夕方、体力がやや回復。マップを眺めながらFCスロバン・リベレツのスタジアムが意外と近いので行く事にする。バス路線をじっと睨んでバス停まで行ってスタジアムまで行きそうなバスを待つがなかなか来ない。グーグル様に想定時間を訪ねると徒歩15分だったので歩く事にする。郊外というほどでもない住宅地にあった。

どうせ暇だし、帰りは途中からトラムに乗って駅へ向かい、明日のチケットを押さえておく事にする。

18時頃 駅でスポーツ新聞とジュースを買う(新聞 20CZK、ジュース 21CZK)

18:09 明日のリベレツ発ムラダー行きチケットを買う 103CZK

18:42 市街地に戻ってビラ(スーパーマーケット)で夕食を買う 114CZK

どこにでもある便利なスーパーマーケット、ビラとアルベルトも愛してる。パンとハムとヨーグルトとビールばっか買っている。ホテルに戻る頃にはタウンホールもいい具合に色づいていた。

部屋で「ホテルの部屋からズデーテンに進駐するナチ党を眺めて思案に耽るチェコの老知識人」ごっこをする。

3泊目にして、相手の言っている事はさっぱり分からないが、相手の訊きたい事は大体推測出来るので、事前に回答を用意出来るようになってきた。初日は、相手の言う事の文末まで必死に聞こうとして最も重要な最初のホエンやホエアを聞き逃すというミスをやらかしていた。自分がどの方面に無能かという自分の型や癖を理解すれば、対策も立てやすい。