パロップのブログ

主にTVドキュメンタリーを記録します

サバティカルの進捗状況・3か月後

前回までのあらすじ

http://palop13a.hatenablog.com/entry/2018/07/01/235606

 

サバティカルに入って3か月になるが、まあびっくりするほど何も進捗してないね。人間、怠けるのに際限はないね。

 

何かに夢中になったら翌日のことを心配して途中で切り上げるようなことがないように、夜更かしするためにサバティカルへ入ったはずなのに、8月末までのところ1時に寝て8時に起きるペースをリズム良く守っている自分に唖然とするよね。夢中になることがなかった!

 

8月、実家に帰省した。実家が7〜8年前からパソコンで無線LAN使っているのは知っていた。ふと思いついて自分のスマホに繋がるか試してみたら、ちゃんとワイファイに繋がった。そこで父親のスマホも借りてセッティングして「今後、家の中で使うときはデータ使用料を気にしなくていいよキリッ」と上から目線で言い放ったが、実は自分の家の中は全然ワイファイ化されていない。というか、ワイファイ化するのにはWiMAXとかなんとかに入らないといけないと思ってた。まさかフレッツ光ルーターを付けるだけでなるとは…というわけで、アマゾンでルーターを買って付けてみたが、上手くワイファイ化するどころか失敗した上に有線に戻してもIPv4とやらに接続できなくなった。どうしたものか。

 

仕方ないからパソコンを街のパソコン屋さんに持ち込むと「パソコンが原因ではありませんね」と言われ、NTTに電話すると「お前契約してないじゃん。プロバイダーに言ってくれ」と言われ、プロバイダーに電話すると「パソコンが原因のようですね」と言われ、八方塞がり。

 

ダメ元でONUの電源を2日ほど抜き、再挑戦の際はパソコンより先にスマホの設定からやってみるとルーターの初期化を何度も要求された末に繋がって一安心。それからパソコンを開くと何にも設定しないで普通に繋がるんでやんの。まあ良い誤算だから何の文句もない。ありがたや。

 

いまTV番組を録画するのに使っているDVD&ハードディスクレコーダーの録りっ放しだったものをひたすら見てスペースを空け、2002年に買って2009年頃にはDVDトレーが壊れた古いDVD&ハードディスクレコーダーのハードディスク部分にあったサンフレッチェ広島2008年シーズンの試合録画をいま使っている方に直繋ぎして吸い出した。これで古い方1台は処分できる。新しい方も残り全部DVDに移したら処分できる。そしたらワイファイ通じてネット番組が見られる新しいテレビを買おう。

 

上記事態の間、潔く新しいパソコンでも買おうかと家電量販店を回っていた時、テレビも見たが、店頭にダゾーンに繋がるとかユーチューブが見られるとか分かりやすく書いてあって勉強になった。そしておおよその見当もつけた。旅行に行く前の9月に買うか、行った後の11月に買うか。キーワード入れたら勝手に番組を録画してくれるとかあるなら、行く前が良いな。

 

旅行用にタブレット端末いるのかな。しかしスマホでブッキングドットコムとか使いこなせたら、旅行先に持っていく必要もなさそうだな。と悩み中。おそらくライフスタイル的には、でっかいテレビと今のパソコンと今のスマホでちょうどいいくらいなんだけど、そもそも軽やかに引っ越せるようサバティカル中に物を減らそうとか言って仕事を辞めてるのに、でかいテレビとか馬鹿じゃないの? という気もしている。

 

なんやかんや妥協しているうちに、19型テレビと14インチのパソコン、10インチのタブレット、7インチのスマホを4台並べて、ダゾーンでクルクルしながらJリーグを4試合同時に見るとか間抜けなことになりそうな気配はある。

 

タブレット端末で論文とか読んで電子のマーカーとか引いたりするつもりだったんだから、タブレット端末買おうよ、という心の声ももちろんある。けっきょくどう暮らしたいかに話は収斂する。

 

スマホを新しくしたのを機に、以前のスマホでは上手いこと機能しなかったスリープサイクルというアプリを満を持して入れて自分の睡眠の深さを計ってみたが、想像以上に眠りが浅かった。どうしたものかと考えたが、ペラッペラのせんべい敷布団2枚の間に冬用掛布団数枚を挟むというクリエイティビティを発揮したら、なんとなく低反発マットレスになったような気がする。気がするだけ。そして眠りは深くなっているような気がする。気がするだけ。というか、冬になったら上に掛けるものがない。どうしよう。アマゾンを見てたらリビングマットレスというものを見つけた。なるほど、ベッドがなくてもこういうのを利用すればいいのね。賢くなった。

 

CDのリッピングは不可逆なmp3ではなく可逆圧縮なaif方式で10分の1くらい進めていたら、おれマック使わないしウィンドウズで使いまわすならaifではなくてWAVEの方が良かったのではないかと気づき、心がちょっと折れたので当分の間は放置することにした。紙媒体のスキャンを優先。

 

久しぶりにCDコンポでCD聴いてみようかと引っ張り出したら、片方のスピーカーからしか音が出ないので寿命かと思ったが、緩んだネジを締めなおしたら普通に両方から音が聴こえるようになった。冤罪だった、コンポさんごめんなさい。

 

ついでに空いたCD-RやCD-RWも何枚か発見されたが、正直もう使い道はないだろう。オリジナル選曲のオムニバスCDでも作ってみようかとも思ったが、時間の無駄という心の声が。

 

ウォーキングシューズの中敷きをオーダーメイドで買った。2010年の無職期に緊縮マインドになってはいかんと敢えて通販でちょっと高そうなウォーキングシューズをえいやと買ってみたら、意外とモノが良くてサイズも合ってて、気に入って8年くらい毎日履いたら底が抜けてきて、また通販で買おうかと思ったら取り扱いがなくなってて、もうすぐ旅行に出てたくさん歩くことになるだろうし、それならいっそとちゃんとしたスポーツシューズ屋さんで足のサイズも測ってもらって中敷きも作ってもらった。年をとると土踏まずが平坦になってきて、体を支える姿勢が悪くなり、他の部位にも故障が発生しやすくなるよ、と靴博士に説明を受けた。長時間シャンシャン歩ける上に腰痛も悪化しなくなればよいのだが。

f:id:palop:20180912021320j:plain

実家から持ち出して数十年ほど連れまわして、特にお尻を載せる布部分が薄汚れてもう何年も現役でなくなっていた(おそらくは学習机とセットだったと思われる)椅子を(粗大ごみだと高いから)燃えるゴミとして処分するためベランダでバラバラにしたのだが、のこぎりで切った断面がまだまだ瑞々しくて、子供の頃からモノを大切に扱わないことには定評のあった私でもちょっと申し訳ない気持ちになった。昔の人は修理に出して布の部分だけ張り替えて使ったのだろう。そしてニトリは栄え、大塚家具は滅ぶ。

f:id:palop:20180912021352j:plain

旅行は10月3日から26日まで行くことにした。出発まで旅行関係の読みたいものを読まなければならないので、片づけは11月に再開するまで保留。旅行準備の話は9月末までに1回書くつもり。