パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

ハロプロ楽曲大賞2017

1位 ピーナッツバタージェリーラブ / カントリー・ガールズ 5.0
『シャイニング』のカバーやってたときに「同じような路線のオリジナル曲を作ってほしい」と言ってた身としては、なんの文句もありません。(おそらく存在する)エリック作の英語原詞かスペイン語原詞バージョンも聞いてみたいのう。

ピーナッツバタージェリーラブ

ピーナッツバタージェリーラブ

2位 若いんだし! / モーニング娘。'17 1.5
工藤の個人的な物語でかつ若い女性に普遍的でもある良い歌詞。

若いんだし!

若いんだし!

3位 Fiesta! Fiesta! / Juice=Juice 1.5
バラードよりこういう方が好き。7人、いいよね。

Fiesta! Fiesta!

Fiesta! Fiesta!

4位 Just Try! / つばきファクトリー 1.5
“ガセネタより厄介なのは事実ありきの盛り話♪”の歌詞が好き。

Just Try!

Just Try!

5位 小生意気ガール / カントリー・ガールズ 0.5
他のカンガル曲も好きなんだけど、初出と音源化がずれてると選びにくい感じはある。

小生意気ガール

小生意気ガール

推しメン部門:カントリー・ガールズ 山木梨沙
基本的にはここんとこずっとハロプロDDのカンガル箱推しで、去年はちぃちゃんに投票したら今年ブレイクしたので、今年は山木さんで。小国の在外亡命政府首班として国際社会に存在を示そうとブログやらMCやら頑張っている感じがいい。
※これはベネシュ好きじゃないと、よく分からんコメントだな。個人的なイメージとしては、建国の父マサリク=ももち、偉大なカリスマの後を継ぐベネシュ=梨沙お嬢様。ベネシュも現代に生きていたら、亡命先から国民に向けてブログを書いただろう。

ピーナッツバターの原歌詞の話
アプカミだか何だったか忘れたけど、エリック・フクサキが「寝ている時に曲冒頭の英語歌詞とメロディが浮かんできた」みたいな話をしていたのは見た。だけど多分冒頭だけじゃなくて全部を母国語で歌詞をつけていたはずだという推測の話。「設定おいしさMAX!」「ピーナッツみたい似た者パワー」「愛の誓いジェリーにして」辺りの日本語としての変さは原詞の意味じゃなくて語感の良さを生かしたのだろうと思った。「決めたらまっすぐ行け!」もここだけ抜き出したら日本語として普通だけど、「大人になっても/忘れはしないよ!/君の口癖は/決めたらまっすぐ行け!」と並べると、大人になって思い出す口癖がそこなの!? となると思う、普通。「真面目過ぎてねじれていた」「ねじれていた恋するハートまっすぐにしてくれた」辺りは、インド・ヨーロッパ語族にはある慣用表現で、日本語だと聞かないけど直訳してみたら逆に面白くてアクセントになった的な。そもそも「ピーナッツバターとイチゴジャムみたい」に「とろけちゃう」とか言わないだろ。まあ、そんな感じで原詞の語感が良いところ表現が面白いところを残しつつ日本語に置き換えたので味わい深い歌になっているなという話。エリックの原詞バージョンも聞いてみたいなという話。

以下、ツイッターに書いたヲタ活動
1月27日(金)カンガルイベント(HMV HAKATA)
嗣永さんと森戸さんのトークイベントをこっそり聞いた(暗幕で完全に見えなくするとは、お金を払った人にのみ正当な報酬を与えるHMVさんの見事な会場づくり)。ちぃちゃんの「ファミリー」しか覚えていない。嘘、嗣永さんの「サンシャインみたいな一般向けでこんなだったら説教」も覚えている。
※こういうほのめかしのツイートをしても、後日なんのことかさっぱりわからないから役に立たないというよくある話。

3月19日(日)東京女子流(ビートステーション)
東京女子流の夜公演に行った。中江さんが美人さんになっててびっくりした。年末のハロプロ楽曲大賞の推しメン部門で投票しそうなくらい心奪われた。ロナウドという前線のフタ(c湯浅タン)がいなくなって覚醒した感あった。でもダンスは庄司さんのが好み。というか、4人とも良い年の取り方をしてた。
初めの何曲か全然知らなくてまずいなあと思ったけど、今の4人に合っていてよかった。もちろん知ってる曲は知ってる曲で楽しかったけど、むしろ後半のヒットパレードは切ってくれてもいいと思ったくらい。ダンスの振りはどこよりも好み。同じ振り付けなのにニュアンスのつけ方で個性が出る。ダンスは本当に不思議なり。
ハロプロ比で)チケット安いやんと思ったが、公演時間もそれなりだった。というか、セトリを変えた昼夜2公演の両方に入って時間と値段がそれ相応になる感じ。昼と夜でお客さんの顔ぶれはほとんど同じだろうからそれで良し。この3連休ツアー、広島福岡大阪とお客さん同じだったら、さすがにちょっと悲しいか。
前売券がエイベックス専属サイトでしか買えなくて、ぴあやらローチケやらで扱わないのは不便だなと最初は思ったが、手数料取られないし意外といいやん。スマホQRコードでワンタッチなのも便利やん。半券収集家にはちょっと物足りないかもしれないが、そういう人はグッズ買ってください、ということか。

4月1日(土)ジュースジュース(ドラムBe-1)
ジュースジュースのちゃんさんは、ストレートもスライダーもフォークもキレキレな上に最近は配球も覚えてきて、マウンドに立っても打たれる気がしないだろうなあという感じだった。
あーりーは梅さんぽくなってた。美人なのにコメディーリリーフという役割の話じゃなくて、純粋にルックスが。

5月13日(土)パーティーロケッツ(タワレコ錦糸町店)
タワレコ錦糸町店で見たパティロケさんは、曲はパスポ、振りは女子流といった感じだった(いずれも数年前までのイメージだが)。

5月14日(日)藤本美貴(新宿ReNY)
藤本美貴コンサート夜公演オワタ。遠路はるばる来た甲斐があった。5年やってなくてあれだけ歌えるのだから、ボーカリストとしての才能がすごいとしかいいようがない。
たぶん一番好きな『大切』を聴いているときちょっと泣いた。持ち歌ソロ曲大全集になるかと思いきや結局しなかった曲もあるなかで、セトリに入れてくれて良かった。
なので『恋ing』は嬉しいボーナス。昼公演では石川さんとデュエットだったらしいので、夜公演で良かった(石川さんディスではなくて、あくまで比較の話)。ユーチューブにたくさんあるいろんな人の恋ingのなかに、もっさんのも加わってほしいが映像収録はなさそうだった。
そういえば5年前はマネティが「映像収録ないから現場に来ないと」と煽りツイートしまくってたのを思い出した。
もっさんのバラードは結局歌い方が置き手紙みたいになるよなと思って聴いていたら本家の置き手紙が始まってワロタ。
生バンドはギターが目立つアレンジだった。ごっちんの『デート注意報』みたいなギターポップ。『涙ガール』はスマイレージのは何か違うとふだんから思っていたので、本家良かった。
個人的には『シャイニング』がなかったのが残念。もっさんの代表曲なのに。
『置き手紙』のレコーディングに事務所の偉い人が来てあれこれ指導したという話をしてたが、検索しても詳細不明。偉い人で音楽に口を出せるといえば瀬戸氏辺りかと思った。橋本氏くらいだともっさんから見てすごく上の方の偉い人ではない感じがする、なんとなく。

5月15日(月)アンジュルム日本武道館
アンジュルムのコンサートオワタ。あやちょの話し方がますます文系院生の口頭試問みたいになってた。
りなぷーはかみこをインテリヤクザの後継者にしようと可愛がっている感。

6月12日(月)キュート解散コンサート(ライブビューイング)
4時間はなかなかの長丁場だった。ライブビューイングに女性が多いのには慣れたけど、今日はカップル多過ぎワロタ。

11月20日(月)ジュースジュース(ライブビューイング)
ワンダフルワールド英語バージョンで、誰よりもカタカナ発音のゆかにゃがあざとかった。
東京グライダーのライブ初披露の時、ネットで松井寛ぽいという噂をみかけたが、松井寛だった。
あれだけの歌の猛者達に囲まれてやなみん悪目立ちしないだろうかと、もふおのような心境で見守ってしまった。

12月11日(月)モーニング娘工藤卒コン(ライブビューイング)
まーちゃんは自分の魅力と魅せ方に気づいて自覚的になったみたいで、あの表情の作り方、あの表現力でたくさんの人が魅了されるのもわかる。将来はリズ・テイラーみたく8回くらい結婚しそう。
まーちゃんの話は言語的選択ミスとユニークな思考の二重のバグがあるので二重に分かりにくいけど、ちゃんと紐解いたら考えていることは伝わるタイプなので、院生くらいのエスノメソドロジストが修論で「まーちゃんの会話分析」やるといい。
J3に参戦するU23的な発想で、個人的によっすの再来だと期待しているスプリングウォーター先生を仮リーダーに12/13/14期でライブハウスツアーでもしたら経験と自覚が積めそうでいいのになあと思ったり。その間、年長組はソロ仕事でも入れそう。
むかしは春ツアーがニューアルバムお披露目公演で、秋ツアーはセトリを考えるセンスが問われる大全集的な感じだった記憶が。ファンの間で定着していないアルバム曲をたくさんする公演で卒業するのはちょっとかわいそうな感じがしないでもない。
ホールコンは見てないから武道館とどの程度違っていたのかわからないけど、横幅をほとんど使わない演出と階段セットは失敗だったような。狭い幅の階段で踊るの危ないじゃん。階段の途中に大きく踊れる踊り場を3か所くらい作るだけでもよかったのに。
尾形春水先生の未来に期待していたんよ。全体を見渡して心をくばれるリーダーになると思っていたので。(2018/8/25追記