読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パロップのブログ

主にTVドキュメンタリーを記録します

BS-TBS「第11節・ジェフ千葉戦」

2009/5/9放送、実況:清水大輔、解説:金田喜稔
この間、

大手メディアは首都圏で試合をしないと観に来ないし、相手にしてくれないので(見本市としての鹿島戦でしくったのは残念だった)、是非とも来月のジェフ戦では怪我人も出停人もなく思う存分馬鹿サッカーを披露して欲しい。
http://d.hatena.ne.jp/palop/20090429

と書いた通り、湯浅、国吉、西部、大住等がのこのこと集まってきた試合でこの内容は残念というか、もっとコンディションが良い時期にお披露目したかったというのが本音だけど、コンディション云々ではなくてジェフがよく研究していたこともあるのだろう。ボールホルダーを追い掛け回すのではなく、ヤマを張ってパスコースを読んでインターセプト。ビデオで分析し、確率が高いプレーを割り出し、選手には「データ的に確率が低いプレーを選択されて失点したら、それはお前らではなくオレの責任だから失敗を恐れず思い切ってやれ!」という動機付けが出来る良い監督さんなのだろう。

5/15放送の『百年旅行』は大宮アルディージャを支えるクリーニング屋さん。改めて主税の社会性の高さが際立つ。