パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

毎度グリルでシシャモを焼くと敷いたアルミホイルにくっついて悲惨なことになっていたのだが、マーガリンを塗ってみたら、なかなか良い感じになった。
珍しくテレビのニュースを見ていたら、愛社精神の復活を名目に行われる社内運動会に派遣社員を強制参加させている模様がNHKドキュメンタリーで放送され、バッシングされまくっていたアルプス電気派遣社員1000人を削減することで取り上げられていた。ちなみに正社員は5%の賃下げ。会社が潰れたら元も子もないし企業の防衛策としては一般的なやり方だとは思うけど、調子の良い時だけ個性(運動会)を打ち出して困難に直面したら他社と横並びでは、派遣社員は運動会に出ただけ損だったということを自ら証明するようなもの。正社員の賃下げ率を大きくした上で派遣社員の雇用を守ったらアルプス電気の評判うなぎ昇りだったのに、少なくともネットでは。