パロップのブログ

主にTVドキュメンタリーを記録します

自分の事

昨日あれだけ『ETV特集』を宣伝した当の本人は、WOWOWフェデラーナダルとミルカを見ていた。22時より前に終わってくれることを祈ったのだが。と言いつつ試合は22時20分頃には終わったので、遅れて『ETV特集』も見た。メモ書きはいずれ。
録画していたBS2『ステート・ウイズイン』の第1回を見る。久しぶりに当たりドラマの予感。母国からワシントンに戻った駐米英国大使が同僚に「ハマーズが負けた。それ以外は順調だ」と話す場面あり。
新日曜美術館』のピロスマニ特集を見る。NHKの解説は「貧困と孤独のうちに〜」と否定的なニュアンスで伝えていたけれど、一期一会でワインを酌み交わすことを人生だと考えていた人ならば、何の問題もない。孤独は負ではない。絵はアンリ・ルソーみたい。
冷やかしに近くの中古PC屋へ行ったのだが、店を出る時にコンタクトがずれた。それが感覚的に目がゴロゴロせず落としたみたい。おまけに「今日はケータイを持たないで外出するぜ」との考えに巻き込まれて手鏡を持っていなかったから更にピンチ。ここでレンズの出費を強いられるのは痛い。店に戻る。幸いにしてトイレがある。鏡を見る。目の中にレンズを発見! 教訓、調子に乗らない。