パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

外壁塗りのおかげで洗濯物は干せないし、塗料が臭くて暑くても窓を開けられないしで、苦難の日々が続くけど、2階にある我が家へ上がる階段についている天窓の下に何年も転がっていた蛾の死骸が片付けられていたのは有り難い。
WOWOWで4/24放送の『インサイド・マン』を見る。明らかにリズムが悪い失敗作だと思うのだが、「わざと定石を外した実験的な作品なんだ」「犯罪アクション物ではなく名優による心理ドラマなんだ」「分からないお前の頭が悪い」と言われると、反論しにくい。
WOWOWで放送の3回シリーズ連ドラ『アークエンジェル』を見る。「歴史学者がスターリンの謎を追って大冒険」というアイデアは悪くなかったかもしれないが、いざドラマ化してみると残念ながら退屈な出来だった。個人的にはクライブ・オーウェンダニエル・クレイグがごっちゃになっている。スターリンの息子がミヤトビッチくさかった。「アークエンジェル」とは何の事かと思いきやアルハンゲリスクという地名(ドラマで出てきた地図上のキリル文字を頑張って判読)。英語圏で制作されたロシア舞台の地名をどう表記するかは難しいけど、ここは現地読みにして欲しかった。