パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

「ケータイ世界」が特集されている『国文学』を立ち読みする。メールのやり取りに空気読めない自分には難しい暗黙のルールが多過ぎて、今の時代に高校生をやっていなくて良かったと思ったが、よく考えたら当時も大して友達はいなかったので、多分ケータイがあっても生活は変わらない。インターネットがあったら廃人になっていたこと確実なので、大学卒業まで触れる機会がなくて良かったとは思うが。
水曜日深夜で始まったNHK総合東京カワイイ★TV』(撮影:浅野康治郎、ディレクター:海保香織、制作統括:井上勝弘)を見る。ディレクターが同じだし、『東京カワイイ★ウォーズ』から始まったNHKによる若者取り込み戦略の続編なのだろう。個人的には、大塚さんの「面白がる中年」というスタンスもうまく機能している『めざまし』の「もっと今ドキ」くらい脳天気な構成の方が好き。後追いだから違う見せ方を練っている最中なのだろうが、はしゃぎ方の下手さを感じる。来週は楽しみなTGC特集。