パロップのブログ

主にTVドキュメンタリーを記録します

自分の事

モニカ・セレシュ」で検索してくる人が多いと思ったら、ついに正式な引退発表をしたらしい。いつぞや(ウィキをみたら2005年12月だった)に「2006年末までに復帰出来なければ引退する」と言っていたが、それから1年以上も結論を引っ張ったというのは、やはり未練があったのだろうか。せめてもう一度ヒンギスとの対照的なスタイル対決が見たかったが残念。もし今後数年の間にモニカとWマルチナで総当たりエキシビジョンマッチをやるとかいったら、借金してでも観に行きたい。
若い頃のマクシミリアン・シェルを目当てにNHK-BS2で『ジュリア』を見るつもりだったが、すっかり忘れていた。22時頃からサッカーの録画を早送りしながら、横目で映画を見る。2分くらいシェルが画面に映った。若い頃は渋いというより愛嬌のある顔をしている。何時の日か機会があれば『ニュールンベルグ裁判』も見たいところ。
ブログは割とまめにチェックしていたにもかかわらず、シリーズの開始に気付かず、うっかり初回を見逃してしまったETV『知るを楽しむ』の亀山郁夫先生編。録画した第3回の後ろに『視点・論点』も入ってて、消そうかと思ってデータの最後まで見たら、翌日火曜日の『視点・論点』で柴宣弘氏がコソボについて語るというからあわてて録画予約。偶然気付いてラッキー。