パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

NHK、4月からの新編成

テレビガイドを買ったら、4月からNHKの番組が再編されているので、気がついたことを書いておく。
NHKスペシャル』(http://www.nhk.or.jp/special/)はこれまでの土日21時台から日曜21時台/月曜22時台へと変更。土曜日の21時台というおいしい時間はドラマ枠になったらしい。
BS世界のドキュメンタリー』(http://www.nhk.or.jp/wdoc/index.html)は月曜〜金曜の深夜24時台と日曜22時台、23時台が放送枠になった。以前「プロ野球が長引いて中止になったり時間がずれたりするくらいなら夜中にやれ。どうせ見る奴はみんな録画して見るのだから」と書いたことがあるが、希望通りの編成になった。それから、いつの間にか公式サイトがリニューアルして過去放送のバックナンバーまで見られるようになった。プロデューサーのやる気が伝わってくるし、この枠に関しては、自分の要求が全て通った形となり、何の不満もない。
『BSドキュメンタリー』(http://www.nhk.or.jp/bs/bsdoc/bsdoc.html)は昨年度から変わらず土曜22時台。公式サイトは放送し終わるとログが削除される旧態依然なまま。
ETV特集』(http://www.nhk.or.jp/etv21c/)は土曜22時から90分だったのが、日曜22時から60分へと短縮/移動された。昨年度も『BSドキュメンタリー』とぶつけられていたが、今年度は『BS世界のドキュメンタリー』とかぶる。やる気のあるマニアは両方録画するけど、ザッピングの中で出合う偶然の視聴者は取り合いになる。とんがった企画ばかりやるので上層部から嫌がらせをされているのだろうか。90年代の終りには『ETVスペシャル』が月〜木曜まで45分×4も枠があったのだが、来年度辺りは枠自体が消滅しているかも。
ハイビジョン特集』(http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/hvsp.html)は基本的に平日の20〜21時台なのだろうが、初回放送なのか再放送なのかもよく分からない番組が放送されている。ここも公式サイトは古臭い作り。それから4月の放送予定は中国がやたら多い。
………
少し前にコメント欄で紹介いただいたのだが、『NHKWatch』というWikihttp://scratchpad.wikia.com/wiki/NHKWatch)を作られた方がいる。「番組制作の職員情報をひたすら追い求め、誰がどのような番組制作に携わっているかを記録しよう」という趣旨らしいので、NHKが制作するドキュメンタリーに興味があって協力出来る人は手伝うといいんじゃないかと思う。
自分も似たようなサイトを構想した。はてなのようにダイアリー形式ではなく、項目毎に立てられるブログを借りて、本ブログにはエンドクレジット等の基本情報だけを記入し、その番組を見た人が感想ブログをトラックバックする形式。何故やらなかったかといえば、ポータルブログを始めると、興味のないドキュメンタリーまで義務感でチェックしなければならなくなる。下手すると、エンドロールだけ書き留めて番組を見ないで録画を削除するかもしれない。そうなったら好きでやっていることが本末転倒になると考えたため。
その点からすると、Wikiというのは自分が出来る範囲で協力すればよいのだから、個人の負担も少ないし、気楽に続けられる仕組みではある。当分は言い出しっぺが飽きずに続けなければならないだろうが、段々と協力者が増えて良いものになって欲しい。
自分が編集しようと思ったら「お前のブラウザーじゃ無理」みたいなメッセージが出たので、目に触れることを期待して、こちらに書いておく。『BSドキュメンタリー』の制作統括は、佐「橋」晴男ではなく、佐「橘」晴男なので訂正してもらえるとありがたい。録画の画質が悪いと判別し難いものがある。