パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

  • 「エアコンを使用して良いのは7-8月だけ」というマイルールがあるのだが、今年は守れそうにない。まあ破ったところで何のペナルティもないけど。
  • 2006/7/23放送の『BS世界のドキュメンタリー』「ドレスデン大空襲」をようやく消化。スターリングラードのドキュメンタリーを見た時も思ったが、ドイツ人はドキュメンタリーを作るのが上手い。証言映像と資料映像と再現映像を説明抜きでごちゃ混ぜに使用するのは気になるけど、とにかく証言映像を差し込むタイミングが良い。もしかすると、日本語版を制作するドイツ語翻訳者のセンスが良いから、証言にキレを感じたのかもしれないが。
  • 2006/8/12放送の『BS世界のドキュメンタリー』「イスラエル・ガザ撤退の5日間」をようやく消化。番組内でディレクターが言うように、負の感情を昇華するための儀式として「イスラエル人同士が血を流してはいけない」というルールの中でゲームをしているだけなのかもしれない。実際、排除する側も放水だけだし、立て籠もる側も泥水みたいなものをぶっかけるだけだし。だが、何かの弾み、たとえば立て籠もっている人が転落死したりすれば、逆に落としどころを見つけられないまま、ゲームを続けなければならなくなる可能性もあるし、危うさも感じた。
  • フジ739で「モックなでしこリーグオールスター」を西側寄りの視点で。15・16番とおまけ扱いで選ばれた感もあった中田&加戸選手だが、結構長く出番をもらってたし、加戸さんは最後に優勝カップを持って運ぶ役を押し付けられるなど先輩達に可愛がられていたようで何より。9月24日は桃スタへ行くとしよう。全体としては、オールスターとはいえ、片方に4チームしかないから寄せ集めという気があまりせず、ユニット単位で日頃のコンビネーションを利用出来ていた印象。ちょっと張り切りすぎて飛ばし過ぎだったのか、最後は足も止まり気味だったようだけど、93年頃のJリーグみたいで、それもまた良し。