パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

WC登録メンバー発表

EURO2004代表だったのに外れたのはボルフ/フブシュマン/ティツェ/バホウセク、代わって入ったのはコバチ/ポラク/ヤロリム/スタイナー。2年しか経っていないとはいえ、23人中19人が同じなのだから、新陳代謝が悪いのは否めない。長年ドイツブンデスでレギュラー格の働きをしているフカルやニクルを選出してあげて欲しかったけれど、いわゆる「ドイツの水に慣れていますよ」枠はポラクとスタイナーだろうか。
元代表選手の行方を追跡していたら、ドイツブンデス2部やオーストリアブンデスに多数在籍している事が判明。ゲデオンとかヨハナとかドシェク兄弟の片割れとか。確かブルックナー監督がマイナーリーグに属する選手は呼ばないと決めたので、今回は対象外なのだろう。スコットランドのスカチェルなんかもその内規に引っ掛かったと思われる。ベイブルやヤロシクもクラブレベルだと結構活躍しているんだが仕方ない。じゃあザルツブルクのロクベンツって何故よ、という気もする。
名前だけをみれば、サブにもスタメンと遜色ないメンバーが揃ったような気がするけれど、実際は、微妙なアヤックスで微妙なシーズンを過ごしたグリゲラ、怪我明けのコラー、ミランで干物に成りかかっていたヤンクロ、チェコの2部リーグにいるポボルスキ、全盛期の体調ではないネドヴェド、クラブではサイドバックをしているらしいウイファルシ等々、不安要素を抱えたレギュラー陣も結構いる。チェフやロシツキもシーズン中に怪我したのが心配だし。
ネームバリューにとらわれず、充実のシーズンを過ごしたヤロリムやポラクを思い切って使ってみるとか、シーズンが始まって数カ月でコンディション良好が予想されるロシアリーグ勢を使ってみるとかしないと、監督が下手な選択をすれば、2002年のフランスみたくグループリーグでサヨナラする危険も充分有り得る。