パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

先週、MLBはてなグループを運営されている方から「セレモニーヲタのMLBワールドシリーズチェック」へ文中リンクして頂いた。自分用にメモっているだけとはいえ、やはり他人から反応をもらえると嬉しいもので、向こうのコメント欄にお礼を残そうと思ったのだが、何故か文字化けするので断念。すっかり遅くなったが、こちらからも文中リンクすることで謝意を伝えたい(はてな同士だとリンクするだけでトラックバックが送られる仕組みのようだ)。http://mlb.g.hatena.ne.jp/Parallels2/
自分は高校まで野球をやっていた上に、80年代はビルボード誌のヒットチャートに夢中、90年代はアメリカンドラマに夢中というアメリカ文化大好きっ子だったので、MLBにはまる要素は充分持っていたはずなのだが、なぜかそうはならなかった。実家にBSアンテナ&チューナーがやって来た最初期(92年だ)の記憶は「フレッド・マグリフアトランタに移籍した日に球場でボヤ騒ぎ」というニュースだし、ミッチ・ウィリアムスが登板する度にカート・シリングが頭からタオルを被っていたのも記憶している。この辺りまではMLBにかなりの関心を持っていたはずだが、恐らく94年のワールドカップを境に、欧州サッカー方面へ転じたような気がする。そのなれの果てがアメリカ4大プロスポーツのセレモニーだけ見て試合は見ないという現在のへたれスタイル。

ワールドシリーズで見たから」というわけでもないが、ブクオフでジョン・セカダの1stアルバムを100円で購入。と思ったらスペイン語盤だった。すっかりしくったが、これはこれであり。1曲しか知らないと思っていたが、実際に聴いてみると、2ndシングルも聴いた覚えがあった。
10/31放送、WOWOWで『ニュー・ジャック・シティ』を10数年ぶりに見る。「娯楽映画というのはこう作るんだ!」という監督の信念が伝わってくる。
11/1放送、WOWOWで『CODE46』を消化。「いわばウォン・カーウァイmeets『2046』」というのは冗談だが、ウィンターボトムmeets『ガタカ』か。
昨日は仕事から帰って、午後8時からCSでナビスコカップ決勝を見る。地上波ではPK終了直後に放送が終了したらしいけど、こちらはその後の表彰式から場内一周までたっぷり3時間半楽しめた。有料放送万歳。笑顔でチームをまとめる阿部のキャプテンシーをみて「カズにもああなってもらいたいものだ」と思った。私の中で2人は切磋琢磨する良きライバル。結城のようなプレースタイルはジーコが好きそうだ。
今日は石川さんの卒コンDVDを見ながら、もし矢口さんの脱退を卒コン以降に遅らせていたら、DVDに映り込んでいる矢口さんの処置に困っていた可能性もなくはない事に気が付いた。実際『ハロモニ』も1、2週分のみだが、困っていたし。「『重要なお知らせ』を発表するタイミングは4月14日しかなかった」説(d.hatena.ne.jp/palop/20050924)の補強になるかもしれない。