パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

JFL「三菱水島FC対横河武蔵野FC」

7/24、桃太郎スタジアム
30分弱チャリをこぎ、昼食をとり、辿り着いたスタジアムはカンカン照りで、試合開始は午後3時。見た事のない選手22人を追いながら、試合に集中するのはかなり難しい。日程なんかを正確に掲載するオフィシャルサイトとは別に、選手のプレー面でのキャラを紹介するようなアンオフィシャルなファンサイトがあると、思い入れも出て、試合を見る際に便利なんだけどなあ、などと思いながら、半分うたた寝をしていた前半だった。
ハーフタイム時に、記者席のテーブルにうつぶせになって仮眠をとったのが功を奏したのか、段々と水島FC選手の特徴が掴めてきたからか、単純に水島FCが良い攻撃をし始めたからか、真相は分からないが、とにかく後半は試合をみていてかなり面白かった。試合後のヒーローインタビューによると、今季ホーム初勝利らしく、しかも横河さんは下位低迷クラブではなく、かなりの強豪らしかったのだが、そうした情報無しに観ると、水島FCはかなり攻撃的で面白いサッカーをしていた。4バックに、地味だが献身的な2人のDH、左右ワイドに開いたSHに、でっかいのとちっこいのを組み合わせた2トップで、うまく回っている時は、4FWに両SBが絡む展開。ただ、一見しただけだが、右SH29番と右SB39番がともに守備に淡泊だったので、本当にうまくボールを支配している時は鹿島のように選手もグルグル回るのだが、対戦相手が老獪だと、ボールを奪った瞬間からここぞとばかりに水島FCの右サイドへボールを送り、人を走らせ、3〜4手でゴール前まで侵入されそうな雰囲気もあった。調子よく攻めている時こそが怖いというか。
印象に残ったのは、左SHの9番がFW本職らしく縦に勝負してチャンスメイク&時にはゴールゲットという感じで、昔鹿島にいた増田みたいだったのと、前線からの守備にも貢献する電柱18番が三菱レッドのユニを着ているので、まんまモリッツァのようだった。遠目から見ると、モジャッと天然パーマのようだったし。

試合途中で、衆院岡山4区から出馬予定の民主党候補がスタジアムまで来てサポと一緒に応援していた。試合中に握手しまくるような非常識な行動をとったわけでもなく、ただサポ群の一番前で立ちっぱなしで応援していた。政治家が地元の夏祭りに出てじいさんばあさんに顔を売るのと同じように、少し若い世代の有権者に訴える方法として、ありといえばありなのかもしれない。ただ候補者名を入れたタスキを掛けたまま応援するくらいなら、一人の私人に戻って「サッカーが好きだから、地元クラブが好きだから応援する」という姿勢を示して欲しい気もするが、私人として座っていたら、無名なので気付かれない恐れもあるし、選挙運動としては失敗に終わる危険もある。個人的にはどちらかといえばアウトで、妥協案としては、試合開始前にサポーターリーダーのところへ行って「これこれ云う者ですが〜」と言って仁義を切り、その場で周辺のサポに氏名紹介させてもらって、後はタスキを外して応援。試合後、スタジアムから出てきた有権者を待ちかまえて、自分のチラシを配る。これで好感度アップ間違いなし。

これで今年はサンフレッチェ広島、広島ユース、水島FC、ファジアーノ岡山湯郷ベル玉野光南と、地元で見られそうなのは一応観に行くことが出来た。但し、広島本体を公式戦で観ていないので、後半戦のどこかで行きたい。現時点では、

10/23(日)15時〜広島対C大阪(広島ビ)
11/12(土)16時〜広島対大分(広島ビ)

のどちらか、もしくは両方を。優勝争いに残っていれば、ミーハーで大盛り上がりしているビッグアーチに、さも常連のような顔してノコノコ出掛けたい。
水島FCは新装された笠岡の競技場で1試合観ておきたい。

09/25(日)13時〜三菱水島FC対佐川大阪(笠岡)
10/10(祝)13時〜三菱水島FC栃木SC(笠岡)

のどちらかで。佐川大阪はフラット3の遣い手らしいという噂が気になる。9月25日は笠岡で試合を観た後、移動して18時からごっちんさんの倉敷コンを観るという荒行もなくはない。栃木SCは応援歌がメロン記念日の『ガールズパワー』らしいという噂が気になる。アウェイまで応援団が来るのならば、是非聞きたい。

10/02(日)13時〜湯郷ベルFC高槻倉敷運動公園陸上競技場)

リーグ戦終盤、残留争いで盛り上がっていると嬉しいが、個人的には湯郷ベルは県南で顔見せをするよりも、選手を娘のように思っている美作市民が観に行ける場所で試合をして欲しい。
最後に、京都へ引っ越した知り合いに会うついでに、サンガの試合を観つつ、愛知万博も行けると良いなあと考えている。自分にとっては1泊2日でも強行軍。

08/27(土)19時〜京都対仙台(西京極)
09/10(土)18時〜京都対草津(西京極)
09/24(土)14時〜京都対札幌(西京極)

のどれかになるが、基本的には、迷惑をかける事になる向こうの都合次第。