パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

モーニング娘。in 鹿児島

私の住む地域ではテレ東の帯番組が映らないので、書き起こしサイトさんにお世話になっているわけだが、ダブルユー鹿児島訪問の回で気になることがあったのでメモ。番組を見ていないだけに、的を外しているかもしれないのはご容赦を。
Hello! Project setlist LIST」(http://setlistlist.velvet.jp/)によると、2000年にモーニングが鹿児島を訪れたのは、

モーニング娘。Summer Tour 2000
 00.08.07 鹿児島市民文化ホール
モーニング娘。Summer & Autumn Tour 2000
 00.11.11 サンアリーナせんだい

の2公演。番組中「入ったばかりの頃」という話があったようなので8月の方かと思われたが、同じく番組中「カラオケで『I WISH』をみんなで歌った」というから『I WISH』発売(2000/9/6)以降の11月の方という事になる(ちなみに夏ツアーで同曲を歌い始めたのは9月3日の福井公演から)。
よって、このエピソードはシドニー五輪に関連して豪州に行った後。自分は豪州ロケが仲良くなるきっかけだったのかなと勝手に妄想していたが、実はまだ、それほど親しくなれていなかったのか。それとも加入以来4期同士で固まっていたところから、遊園地で遊んだ事をきっかけに距離が縮まり、安倍先輩等とも親しく話が出来るようになったとか、そういう話なのだろうか。まあ考えてみれば、強行スケジュールの中、豪州では仕事と睡眠だけだったのかもしれない。こういう思い出話は妄想が膨らむ。
ちなみに地図を見ると「コンサ中に桜島が見えた」のは多分鹿児島市民文化ホールサンアリーナせんだいは薩摩川内市にある。それから鹿児島国際ジャングルパークは文化ホールに近い。泊まったホテルとか空港の位置とか分からないので何ともいえないが、本人が記憶違いをしたり、色々な記憶がごっちゃになっている可能性もあるので、当事者が話している証言を鵜呑みにしてはいけないのが史学の基本。

(感謝すべき参考サイト)
「mamedama diary」http://mamedama2.cocolog-nifty.com/mamedama_diary/2005/02/29.html
「亜依国精神」http://dijpistol.pussycat.jp/2005.2.21.wshinkoukei.html