パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

日帰りで津山

ジャスコと高速道路と殺人が起きた地域の距離感を掴みに津山へ行った。所謂ただの野次馬。少し前に三浦展氏のサイトに載っていたジャスコと犯罪に関する話を読み、地方都市に暮らす20歳代男として小ネタでも書こうと思いつつも、参院選があって「岡田氏のネタ話を書いて訴えられたら嫌だ」と放置していたら、三浦氏は単行本を出すし、岡山県でもジャスコの近くで殺人あるしでタイミングを逸した。とりあえず結論から言えば、広島方面から高速に乗ってジャスコを目印に初めて津山ICで降り、市街地を通り抜けて町の反対側まで行き、人を殺した後、涼しい顔して高速に乗って帰るのは難しい。広島市同様、市街地の真ん中を曲がった川が流れ、幹線道路の接続が拙い上に標識が少ない町は素人には走りこなせないと思う(単純に私が方向音痴なだけかもしれないが)。
・津山の陸上競技場であった高校陸上記録会を観に行く。個人競技でも学校単位で声援が飛んでいたのが面白かった。水泳の五輪代表選手などが「個人競技だけどチームの雰囲気とか関係する」という話をよくするが、そういう雰囲気。いっそのこと、陸上もデビスカップのような国別対抗戦をやってみれば良いのに。国毎に1種目1代表。数人出して最も良い記録をピックアップとか無し。異常にプレッシャーがかかるのにノーギャラで名誉だけとか。
・津山洋学資料館は、かねてより一度は行ってみようと思っていたところ、特別展示をやっているというので足を運ぶ。しかしプチャーチンヲタや箕作阮歩ヲタは必見、という程のものではなかった。自分は物語消費者なので、江戸時代の人体図や世界地図を見てもドキドキしない。多分、関連の伝記などを文字情報で読む方が楽しめる。というか、これで特別展なら常設展示はいったい何を。
IQサプリを録画しつつ、BS朝日でU19の試合を見るため、駆け足急ぎ足で帰ったわけだが、U16の時と違って今回は我が地域の地上波放送局でも録画放送していたので、急いで帰ってくる事は無かった。おまけに実況板では高萩・高柳が叩かれまくり。高柳はともかくとして、高萩はピルロの如く両脇に労働者を抱えてこそ、強力なFWにロングパスが送れるというもの。