パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

川口外相がジーコ批判

ここにいらっしゃいます平和親善大使のストイコビッチさんに、「強いサッカー・チームを作る秘訣は」とお聞きしたなら、「個人」と「組織」の二つを挙げられるのではないでしょうか。個人の能力とチームワーク、何れかが欠けても強いチームにはなり得ないでしょう。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/16/ekw_0405.html

というのはまあ冗談だが、ピクシーのスピーチが素晴らしいのは本当。その中のサッカーネタといえば、

実際、苦楽を共にした私の仲間は西バルカンの様々な国の出身です。例えば、Jリーグジェフ市原」の監督を務めるイヴィッツァ・オシムはBHの出身ですが、彼は私のフットボールの師であり、今でも親友です。クロアチアのプロシネチュキ、シュケル、ボクシッチ、ヤルニ、マケドニアバブンスキー、BHのハジベキッチ、アルバニアのロリ・ツァナらは皆友人であり、今でも良き仲間です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/europe/w_balkans/speech_stojkovc.html

だが、バブンスキーマケドニア系に友人がいないので日本時代に付き合いのあった人間の名前を上げただけのような気もする。最大の謎はアルバニア系のロリ・ツァナで、スペルが想像出来ないから検索のしようもない。
多分「ピクシーを平和親善大使に」と企んだのは、我が岡山県選出のサカヲタ議員にして、現在外務副大臣を務める逢沢一郎氏だろう。モーヲタ防衛長官石破茂氏に負けない公私混同、職権乱用。羨ましい。