パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

ウメボマ

今日ははてなキーワード機能の力を借りてみようと思う。
今シーズン終了後にサンフレッチェ広島を解雇された梅田直哉という選手がいる。
http://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/sobyou/sasi04.html
背丈があってポストプレーも出来、大きなストライドでサイドを走る姿はカレウっぽかった。今年前半はスタメンで重用されていたが、結果が出ないため次第に干されていった。ポストやクロスバーに当たったシュートの何本かがゴールしていれば、未来は大きく変わったかもしれない。やや大人しい性格も災いしたか。
そんな梅田選手のニックネームは「ウメボマ」である。もちろんエムボマのパクリである。そんなフォワードになって欲しかったが、もう叶わぬ夢。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/meikan/2001/sanfrecce/16.htm
で、これを梅田えりかに繋げてみる。
彼女も背が高い。そして押しが弱そうだ。私の住んでいる地方市ではキー局関連の番組を放送しないので、よく知らないが、カリスマニックネームが「梅さん」というのは、他の子供達と比べても特徴が無さ過ぎ。良くも悪くも普通。
そこで彼女に継承して欲しいのが「ウメボマ」。そして子供達は大抵ニックネームを短縮するので「梅田さん」→「ウメボマちゃん」→「ボマちゃん」となり、自己紹介で(出来れば名前の経緯を説明した上で)「ボマです」と言えば、「元の名前が残ってねえよ!」というツッコミが入る。キャラ立って最高。
というわけで、梅田えりかには「ウメボマ」推奨。