パロップのブログ

TVドキュメンタリーの記録は終了しました

自分の事

週刊サッカーマガジン』4月22日号(No.918)を読む。今週のティベール氏のコラムは、大方の予想通りユーロ予選のフランス代表話。ジダンがキャプテンをするかどうか。
ワールドサッカーマガジン』4月17日号(vol.58)を読む。ティベール氏がチャンピオンズリーグ準々決勝プレビュー。ユヴェントスバルサが主。「8強クラブが過去何度優勝しており、対戦成績はうんたら…」という調べれば誰でも書ける事を氏のコラムに求めている人はいないと思うのだが、じゃあ過去50年の資料やらデータやらにページが他にあるかと云えば、ありそうでない(何故って需要がないから)。他に「オランダ対チェコ」に2ページ。テレビで試合を見てネットでコメントを拾っただけ。それからわざわざ書くことではないかもしれないが、宇都宮氏のコラムについて「私は想像力が足りなかった」にしとけば良いことを「我々日本人は」と書いている事に苦言を呈しておく。脳内世論、脳内空気を勝手に醸し出すようになると危険信号。地面から足が離れ始めている。
ワールドサッカーダイジェストエクストラ』5月20日増刊号(vol01)を読む。イビツァ・オシム氏のインタビューに木村元彦氏。
『週刊サッカーダイジェスト』4月22日号(No.674)を読む。森崎兄さんのインタビュー。「崎」の字が作字っぽくないんで、サカダイはWin機で製作しているのかな、と思った。
『Sports Yeah!』4月3日号(No.064)を読む。加藤大治郎のインタビュー。インタビューの掲載された最新号を手に、レース本番を取材に行ったであろうインタビュアーの心中は察するにあまりある。